今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

週末電波音楽夜会セットリスト解説

hearthis.at 私は電波ソングが好きなのですが、その文化には「他人のズレている部分を外から批評して楽しむが、自分自身の考えは出さない」という矛盾があると思います。そこで、実は自分たちと変なものの間には明確な壁はなく融通無碍であり、その中でも健…

週末電波音楽夜会で電波ソングを楽しもう!

明日3月3日、池袋バナナボンゴで開催される週末電波音楽夜会に出演します!電波ソングというユニークなジャンルを通じて、皆さんに新しい音楽体験をお届けしたいと思っています。このイベントは、電波ソング好きが集まる特別な夜になること間違いなし。私も…

2/17(土) 14:00-津田沼で @miro_999 さんの初主催イベントにDJさせていただきます🫰

2/17(土) 14:00-、津田沼の@miro_999さんの主催イベントでDJします。みろ_999さんとは秋葉原あるけみすとのアニメTORという定期イベントをやっている縁で呼んでいただきました。 【告知】みろ_999初主催するってよ!?多彩なDJ陣の個性溢れる素敵なAll good …

大阪日本橋でのにんぢんさん送別会!ゲストDJにカラフルな黒めだかさんも登場🐠💖 #大阪 #電波ソング

にんぢんさんが関西から引っ越すとのことで、大阪の無料イベントでDJします。秩父会などで一緒に出演させていただくことの多い方です。 大阪日本橋オタロード近くにある、ハンドメイドアクセサリー&雑貨屋さんです ギャラリーや休憩場所もあるよ️ゆっくり…

12/22の深夜、両国あるけみっ!の店長就任PARTYに出演します

両国のアニソンDJBARあるけみっ!!の店長のバニラさんの就任祝いのパーティーに、最近よくDJとして呼んでいただいている縁で店長就任イベントに出演することになりました。 【バニラ店長就任party】タイムテーブルが若干の変更となりましたので画像更新版と…

BPMの違う曲をスムーズに繋げる方法

この間、一緒のDJイベントに出たみろさん( @miro_999 )と話していて、同じBPM帯でセットリストを組みがちで、BPMの変え方に悩んでると聞きました。私も特別なノウハウを持っているわけではないので「なんで俺に聞くんだ…」と思ってました。 ただ、私はアニソ…

12/17(日) 12:00~ 限界オタク秩父会part6( #限界秩父 )でDJします

再び秩父の年末のイベントにDJとして出演します。 【概要】 ・日 時: 2023/12/17(日) 12:00開場・開始 (18:00ごろ終了予定) ・入場料: 3500円 →twipla事前表明で3000円に割引!500円オトク!! ・会 場: 秩父表参道Lab. スカイラウンジ (埼玉県秩父市番場町1…

自分の過去のDJのコンセプト

電波ソングらしいDJのやり方って記事を書いて知り合いに送り付けたらこんなコメントもらいました。 本筋ではないところかも知れませんが、個人的には"そこまで考えると身動き取れない"の一言は重要かもと思いました。何を盛り込むかみたいな直接量的になるも…

電波ソングらしいDJのやり方

DJをやっていると、選曲のテーマをしっかり考える癖がつくと思います。いつも「この曲はあの曲と共通点は何だろう」と考えながら聞くようになるはずです。 たとえば、「DJ選曲術 何を考えながらDJは曲を選びそしてつないでいるのか? 沖野修也著 GROOVE Prese…

『90年代アニメ&声優ソングガイド』についてのメモ part1

eiga.com 第4章 00s ~萌えソングの台頭、そして現代アニソンへ~ 桃井はるこ’s レコメンド コラム:アニソンクラブイベントはどこからきた WAN コラム:現代のアニメ&声優ソングとして蘇る90年代ヒット あらにゃん コラム:電波ソング・萌えソングの成り立…

「わっふー」が入ってる曲を調べる

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp (アニソン?キャラソン?)を思い出したいです 女の子(複数人?)が「てんてんてーて てんてれんてんて てんてんてんてれん わっふー」みたいな感じで曲の間か終わりくらいに歌っていた曲を知っている方いませんか? てんの部分…

明日の『DJ mandiかんげいぱーてぃ!』で流さない曲

明日、mandiさんが来日してDJイベントをします。 twipla.jp 選曲に苦戦し、VJへのセトリ提出は遅れ、寝不足で割と仕事に支障が出てました。その中で選びたかったけど外れたやつをメモとして残しておきます。 「"あの頃"の萌えと電波と混沌(カオス)」というテ…

FUWAMOCO(hololive En)に美少女ゲームや電波ソングのファンは期待しよう

ご無沙汰しております。hololive Englishからこの間デビューしたFUWAMOCOが、初回カラオケ配信で「レッツゴー陰陽師」を歌って、X(Twitter)でトレンドになってました。 www.youtube.com Did we make レッツゴー陰陽師 trend in Japan? bau bau… That’s a su…

大阪のアクセサリーショップのイベント『おだやか倶楽部』でDJしました

大阪の変わったアクセサリーショップのイベントおだやか倶楽部で電波ソングDJをしました。遠方から来ていただいた人もいて嬉しい会でした。 hearthis.at 8月にもこのイベントは開催されるそうなので、大阪近郊の方は行ってみてください! 次の #おだやか倶楽…

8/20(日)に八王子Gluckで電波ソングのイベントが開催されます

8/20(日)15:00〜にdenpa no sekaiもやってたmandiが来日することを記念するイベントが開催されます。私もDJします。 ⚡️告知解禁1/3⚡️DJ mandi来日を受けて…〜"あの頃"の萌えと電波と混沌(カオス)のDJイベント〜『DJ mandiかんげいぱーてぃ!』#anokoro_chaos…

「アニソンJ-ROCK mix」を公開しました

毎月第2土曜日に秋葉原あるけみすとのイベント「アニメTOR」でこういう感じのDJをしてます。以前のイベント(限界野外フェス)でもう少しロックに寄せても良かったなという後悔で作ってみました。 hearthis.at 「全部違うアーティストとアニメにすれば、どっ…

8/5(土)に新宿のALL FOR ONICHAAAAAAN!!! #あふぉ兄 でDJします

こんにちは。最近割とコンスタントにDJに呼んでいただいて嬉しいです。8月はこちらのイベントでDJします。電波ソングDJで楽しい空間を演出する構えです すべてのおにいちゃんに捧ぐオールジャンルDJイベント! 「ALL FOR ONICHAAAAAAN!!!」(#あふぉ兄) おにい…

7/15(土)に大阪の #おだやか倶楽部 で電波ソングDJをします

おだやか倶楽部という大阪のイベントでDJをすることになりました。アクセサリー屋が主催していて、麻雀イヤリングやピアスが作れるそうです。入場無料です。 大阪の皆さま、お手柔らかにお願いします。 7月会のお知らせ#おだやか倶楽部 6月会がついに来週だ❤…

6/25にclusterでのWeb配信イベント #AkibaCityPop でDJします

6/25の夜にclusterを使ったWeb配信イベントAkibaCityPopでDJします。 【告知・公募】6月の下旬にメタバースで路上DJライブやりますそこで、ワールド制作時にアート作品や3Dを飾りたいので公募します!ジャンルは「シティポップ」期限は5月末30枚前後、…

柳宗悦とオタク文化(について調べたい)

最近、仏教に興味があるのですが、そういうことを言うと「誰か身内が死んだの?」「変な宗教にでもハマったの?」と心配されます。 別にそういうわけじゃなくて、自分たちの持っているベースの考え方(というか「ノリ」)になっている部分がある気がしている…

4/8(土)に所沢航空記念公園でのイベント #限界野外フェス でDJしました

もう一月くらい経ってしまったのですが、ご来場いただいた方は本当にありがとうございました。再現のmixを一応おいておきます。 hearthis.at (ここからは自分用のメモです) セットリストを解説すると、次のようなモチベーションがありました。 下見に行っ…

4/8(土)に所沢航空記念公園で無料DJイベント #限界野外フェス を開催します

以前から何度もDJさせてもらっている限界オタク秩父会のデカいバージョンです。詳細はtwiplaを見ています。 [TwiPla] 2023/04/08(土)13:00~ 限界野外フェス ( #限界野外フェス ) https://t.co/0mBcWn2hbx ツイプラ出来ました pic.twitter.com/R8NqCwzZSX— …

『「未熟さ」の系譜―宝塚からジャニーズまで―』と萌えソング

「未熟さ」の系譜―宝塚からジャニーズまで―(新潮選書)作者:周東美材新潮社Amazon 本の内容についてはこれらの記事を読んでください。 books.j-cast.com books.j-cast.com この辺の主張や「家族や子どもをめぐる規範に変化が見られるなら」変化するかもって…

DJする人は白川静を読むと役に立つかもしれない(※知らんけど)

あけましておめでとうございます。ただ、これは正月とは関係ないメモ的な記事です。 最近古本屋めぐりが趣味になっているのですが、白川静さんについての本が興味深いと思ってました。 白川静: 漢字の世界観 (929;929) (平凡社ライブラリー 929)作者:松岡 正…

限界オタク秩父会part5 【 #限界秩父 】でDJしました

こちらのイベントでDJしました。久しぶりに合う方や、初めてお会いする方もいて楽しい年末でした。 hearthis.at 「Mixcloudの制限と代替プラットフォームについて(Hearthis/Audius/Audiomackの比較) 」という記事で紹介されていたサービスを使ってみました。…

12/17(土) に限界オタク秩父会part5 【 #限界秩父 】に出演します

ご無沙汰しております。再び秩父の年末のイベントにDJとして出演します。 【概要】 ・日 時: 2022/12/17(土) 12:00開場・開始 (17:00ごろ終了予定) ・入場料: 2500円 →twipla事前表明で2000円に割引!500円オトク!! ・会 場: 秩父表参道Lab. スカイラウン…

埼玉のイベント『ナードきのこハウス(突発) ( #NKHouse )』でDJしました

[TwiPla] 2022/07/02(土)17:30~ ナードきのこハウス(突発) ( #NKHouse ) https://t.co/Gheacd95Py ソム (@chansomusic)さんのイラストとデザインでイベントフライヤー画像とタイムテーブル画像が出来ました!!!! pic.twitter.com/nFsdXveQPk— 赤しいたけ…

7/2 17:30~ 埼玉のイベント『ナードきのこハウス(突発) ( #NKHouse )』でDJします

お久しぶりです。久しぶりにイベントに呼んでいただきました。 2022/07/02(土)17:30~ ナードきのこハウス(突発) ( #NKHouse ) - TwiPla https://t.co/Gheacd95Pyお近くで暇な方は来てね!!!!— 赤しいたけ (2代目) (@akactake01) 2022年6月19日 さいたま…

12/18(土)に限界オタク秩父会池袋分会( #限界秩父池袋会 )に出演します

告知が遅くなってしまいすみません。今週末にイベントでDJをします。 オタクが好きそうな曲を聴きながら愉しむ限界オタク向けのオールジャンルDJイベントです。 今年も残念ながらご時世もご時世なので、今回も控えめなtwiplaにして開催しようという 歪んだ思…

【電波通信】パチスロGI優俊倶楽部3にななひらが歌を提供

2021年8月3日までのまとめです。 【お知らせ】8/2より稼働開始となりました『パチスロGI優俊倶楽部3』エンディング楽曲を歌唱させていただきました!よろしくお願いします!うまうまーhttps://t.co/LBcHvgXcKN#GI優駿倶楽部 #GI優駿倶楽部3— ななひら (@nana…