今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

Twitter始めてみたけど何をすればいいか分かんない人へ

みなさんはツイッターという言葉を知っていますか?

TVや雑誌でも多く取り上げられるようになり、一度は名前を聞いたことがあると思います。

私も谷山浩子さんが始めたのをきっかけに登録し、今ではほぼ毎日ツイート(発言)して楽しんでいます

多くの人が登録し、現在もユーザーが増え続けているようです。

しかし、

「始めてみたけど全然楽しくない」「何をすればいいか分からない」

という人が多いのも事実です。

Twitter初心者の60%は1か月以内に飽きてしまうという話もありますし。

ツイッターはシンプルなWebツールです。

140字以内で文章を投稿し、他人の投稿を見て、たまにそれに反応するだけです。

そのため色々な使い方ができ、ツイッターと一言で言っても人によって使い方が全然違います。

例えば、友達とメーリングリストのように使ったり、多くの人とチャットしたり、スポーツ番組の実況をしたり…

逆に言えば自分に合った使い方を作っていく必要があります

ただ闇雲に投稿するのは時間の時間の浪費ですし、疲れてしまい長続きもしません。

というわけで今回は私が感じたツイッターの楽しみ方、役立て方を特集します。

※説明の都合上、最低限のツイッター用語を使います。

 分からない時はこちらのサイトを参考にして読んでください。

"超初心者向けのすげー基本的なTwitter用語集 - 聴く耳を持たない(片方しか)"

※なお、登録の方法や基本的な操作はこちらのサイトに丁寧な説明があるので、そちらを参考に。

"Twitter(ツイッター) をはじめよう! - GreenSpace"

①とりあえずつぶやこう

自分では何もツイートせず、有名人や友達の発言を見ているだけ…という人も多いようです。

しかし、「様々な人と交流ができる」というのが大きな魅力です。

私の場合、「DEEP FORESTが好き」という発言に「それならSTONE AGEもおすすめだよ」と返信が帰ってきたことがあります。

このように、発言することによってより詳しい人から情報を引き出すことができます。

ただし相手も全ての発言を見てくれるわけではないので、過度の期待はしないように。

もちろん、必要以上に個人情報(特に友人、知人)を晒さないことが大事です。

ツイッターはリアルタイムで情報を書きこむので、意図せずに漏洩することもあります。

このサイトを読んでみてください。

"Twitterで他人のプライベートをダダ漏れにする人たち:増田にゃんねるβ"

②面白い"一般人"をフォローしよう

ツイッターを始めて「誰をフォローすればいいか分からない」と悩んでいる人も多いと思います。

そこで私のアドバイスは次の3つ。

(1)気兼ねなくフォローしよう

(2)有名人は本当に好きな人だけ

(3)ツイッター廃人を数人フォローしよう

(1) について。

ある程度の人数、いろいろな年代や立場の人をフォローすると、色々な生活が垣間見れて楽しいです。

趣味や興味が合いそうな人は、どんどんフォローしちゃいましょう。

赤の他人をフォローするのは緊張しますが、どうせフォローを切れば縁が切れる関係です。

アカウントを登録したら、まず50人くらいフォローすると良いです。

また、フォローする人を探す時に役立つサイトを紹介します。

"follow ok"

これはユーザーが自分のプロフィールとタグを登録することができるサイトです。

タグで検索すれば、自分と趣味の合う人が探しやすいです。

(例えば「音楽」「マンガ」「アニメ」など)

他にもツイッターmixiコミュニティーも趣味の合うフォロワー探しには便利です。

(2) について意外に感じる人がいるかもしれません。

ですが、私の場合、有名人より一般人のほうが面白いツイートの人が多いと感じます。

自分の立場が知られているため、うかつな発言ができず、素直な感情や意見を書く有名人はほとんどいません

例えば鳩山由紀夫前首相のツイートも「今日~の会議をする」といったような事務的な報告が多く、あまり役立つものではありませんでした。

(3) についてです。

ツイッター廃人とは、一日中発言し続けている人のことを皮肉ったり、多少の畏敬の念を込めて言う言葉です。

中にはそもそもいつ寝てるのかすら分からないレベルの人もいます。

彼らをフォローすることによって、タイムラインに妙な安心感を出すことができます。

「そろそろ寝よう。」と発言すると「おやすみ黒めだかさん」とあいさつしてくれます。

また、ツイッターについて深い知識を持っているので、解らないときに教えてもらえます。

ちなみに、「アニメアイコンはうざい」という言葉も覚えておきましょう。

下ネタや内輪ネタを多くツイートする人が多く、邪魔なだけのことが多々あります。

また、自分をフォローした相手をフォローし返す「フォロー返し」は必ずしなければいけないわけではありません。

確かに「自分をフォローした=自分のことを気になった=気があう人」という可能性は高いです。

しかし、ツイート数が多すぎる人(他の人の投稿が見にくくなる)や、悪質なアカウントであるかもしれません。

(例えば、成人向けサイトの宣伝であったり…)

「あれ?何か発言がおかしいな?」という人はとりあえず放置…悪質な場合にはブロックした方が良いです。

また、フォローしてみて「やっぱり自分に合わないな」と思ったら、気軽にリムーブして良いです。

フォローを外すのは別に失礼なことではありません。

そのような気張った考え方では疲れて長続きしません。

③気負わず、気にせず、期待せず

このサイトで紹介されているアドバイスがとても分かりやすいです。

"Twitterを楽しむ10の方法(初心者ver) - 腐フェミニスト記-801 Feminist Diary-"

(1)twitterはチャットではない。

(2)50人をフォローすることを目指す。

(3)知人・友人は誘わない。

(4)英語をしゃべる人を登録しよう

(5)自分だけがもっている情報をあげる

(6)始めのうちはフォローしてくれる人が0人でOK

(7)自己紹介を充実させる。

(8)会社の人には絶対に言わないでおきましょう。

(9)つぶやきは自分の状態の「実況中継」じゃない

(10)ついったーにはあなたのさみしさをうめるツールではない。

私は「ツイッターは基本的にメモ帳、たまに返信が来たらめっちゃうれしい」という感覚で使っています。

自分の気になったサイトやYoutube動画を貼りつけ、後で確認するために使っています。

Twilogに登録しておけば、自分の過去の発言を日付ごとに見れたり、検索をかけられたりして便利です。

"Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存"

④他に分からないことがあったら

私宛にリプライを送ってくだされば、出来る範囲で協力させていただきますよ!

"黒めだか (takeshi0406) on Twitter"