今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

好きになった電波ソングメモ2

電波ソング好きにはリズム派と歌詞派がいて、それぞれの「電波ソング」のイメージが違う気がします。

リズム派はやりすぎなポップメロディーをノリのいい演奏に乗せてヽ(゜∀゜)ノハイハイ! する曲が

歌詞派は萌え萌えな歌詞やえっちな歌詞にヽ(゜∀゜)ノキュンキュン! するのが好きなんだと思う。

私はリズム派です。

もちろんやりすぎなポップさにはヽ(゜∀゜)ノキュンキュン! な歌詞が合うのでそれに越したことは無いが、曲として楽しければイイじゃない、と考えています。

まあ個人的な感覚ではラップコアやミクスチャーの延長ですね!

電波ソング好きにDJやってる人やHIP HOP好きが目立つ(気がする)のも、このあたりに関係あるのかもと思います。

今回はそういう曲のメモです。

・やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!/fripSide NAO project!

YouTubeで見てみる

fripSide NAO project!の代表曲。

カラオケで歌うと超かわいい キューン↑

最近はメンバーチェンジしてonly my railgunとか90年代ポップスっぽい曲出してます。

・エプロンだけは取らないで/ゆい(喜多村英梨

YouTubeで見てみる

「大胆無敵 萌えロボ ブラボー」というラップ(ではないか)によるノリノリ感とサビの切ないメロディーのギャップが楽しめる曲です。

カラオケでノリのよい楽しい曲調だけでなく、えっちな歌詞による秘密の共有感によって盛り上がること間違いありません。

・ABCよりDEFっス!!/丸井ふたば(明坂聡美)

YouTubeで見てみる

キュートな浦安鉄筋家族とも言うべき、かわいいキャラが下ネタを撒き散らすハイテンションマンガのアニメ化したやつのキャラクターソングです。

サビでの疾走感・飛翔感がマジたまんねーっす。

全然関係ないけど浦安鉄筋家族では花園垣さんが一番好きです。

・ゆっくり揉んでね☆ぱいタッチ!/イオシス(feat. momiji)

YouTubeで見てみる

強烈な下ネタが炸裂するお下劣ポップチューン!

だが間奏でイケ好かない男の語りが入ってるのは残念…我に返るじゃないか!

侵略ノススメ☆/ULTRA-PRISM with イカ娘(金元寿子

YouTubeで見てみる

グラップラー刃牙などやたら濃いマンガが跋扈していた少年チャンピオンから突如電波ソング界に現れた侵略者!

元々は愛だ恋だ萌えだ言ってる層にはあまり注目されておらず、

かわいいキャラと意外にドライな笑いから一部のオールドスクールギャグマンガ読みに評価されるだけの存在だったのだが、アニメ化によって状況は急変!

一躍アニメ界のトップに踊り出、アニメ終了後の現在も人気は衰えず、なんと先日アニメ第二期の制作が公式発表されるに至ったのだ!やったねイカちゃん!

えっちな歌詞や下ネタを使わず、キュートさとポップさを突き詰めているのは嬉しい!

電波ソングのテンプレートである掛け声やピコピコ音もあり、誰もが楽しめる曲!

Twitter電波ソングbotをやってます

気になったら是非フォロー→ @dempa_bot