今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

音楽bot&Twitter特化ブラウザ

ヒマなので自分が使ってるブラウザについて書きます

私が現在使っているブラウザはFirefox4です。

いろいろ改造できるハッピーなブラウザで、Chromeなどに比べて細かいところまで設定できるのが個人的にツボです。

アドオンをけっこう入れてるので、まずはその紹介から。

基本的なアドオン

まずは誰もに役に立つものを紹介してみます。

Adblock Plus

広告やトラッキングを消すアドオンです。

具体的には、個人的に超リスペクトしている悶絶メタルのページのトップページにある、Amazonのおすすめ商品一覧が消えて助かりました。

自分のPCじゃあれがクソ重くてイライラしてました。

Greasemonkey

様々な人が作成したスクリプトを追加(ダウンロード)して、自分でページを改変できます。

具体的にはTwitter非公式RT・QTボタンを追加できたりします。

screenshot.26-04-2011 18.29.03

こんなかんじです。後で詳しく書きます。

IE Tab2

インターネットエクスプローラIE)でしか表示できないページも(まれに)あります。

そういうページを見るときわざわざIEを起動してURLを入力して…というのはダルいものです。

これを使えばタブ内で切り替えることができます。(でも正直あんまりつかってません)

テキストリンク

リンクが貼られていないURLを、ダブルクリックで開けるようにするアドオンです。

具体的には、twittbotに登録してあるURLを開くときに便利です。

screenshot.26-04-2011 18.37.48

↑こんなかんじで登録してあるURLを開いて、リンクが切れていないかをチェックできます。

画面が小さい用アドオン

私が使ってるのは画面の小さいノートPCなので、無駄な表示を省けるように工夫してみています。

Fast Dial

こんなかんじで、新規タブにブックマークを表示することができます。

新しいタブを開けばブックマークが表示されるので、わざわざブックマークバーを表示する必要がありません。

screenshot.26-04-2011 18.46.55

Omnibar

Google Chromeのように、URLバーと検索バーを一体化させることができます。

画面の省スペースに加え、検索もブックマーク表示もすべて Ctrl+L のショートカットキーからできるようになるのがイイです。

検索関連

検索エンジン毎にキーワードを設定することによって楽に検索できます。

例えばYouTube検索を"y"で設定すると、「y 谷山浩子」と入力すればYouTube谷山浩子さんの動画を検索できます。

音楽botは常に時間との戦いなので、検索にかかる時間を一秒でも短くしなければなりません。

Ready2Search

アドオンではなく、任意の検索エンジンを登録することができるWebツールです。

私は自分のアカウントや音楽botのTwilogを検索エンジンとして登録してあります。

例えば音楽botの過去ログ検索を設定すれば、過去に紹介した曲をすぐにチェックすることができます。

FireGestures

右クリック+ドラッグでいろいろなことが出来るようになります。

特に選択した文字列を検索する機能が便利です。

私の場合、RL(右左)で選択文字列のグーグル検索、RD(右下)で検索エンジンを指定して検索 と設定しています。

他にも様々な機能がある(タブを開いたり消したり)ので、例えばこのサイトなどを参照してみてください。

その他のアドオン

他に使ってるアドオンを書いておきます。

Shareaholic

閲覧しているページをTwitterFacebookなどの各種SNSなどにメモするためのアドオンです。

HootsuiteやEvernoteGmailTumblrまで対応しています。

また、 bit.ly や j.mp などの短縮URLにも対応しているので、音楽botにURLを登録するのに便利です。

他、詳しい使い方はこのサイトなどをご参照に。

Better Gmail 2

Gmailをちょっとだけつかいやすくします。

RSS Icon In Awesombar

Firefox3までのように、RSSフィードのボタンをロケーションバーに表示します。

個人的にこのほうが落ち着きます。

Greasemonkeyスクリプト

上で紹介したGreasemonkey用のスクリプトで、Twitter関連で便利なモノを書いておきます。

Twitter add RT button for new UI

上でも紹介した、TwitterにRT、QTボタンを追加するスクリプトです。

これさえあればクライアントソフトもほとんど必要ないでしょう。

twitter account switcher

botを管理するためには、どうしてもWebからログインする必要がある場合があります。

その場合に便利なのがコレ、こんな感じでトップダウンリストにしてくれちゃいます。

screenshot.26-04-2011 19.42.45

若干スクリプトの書き換えなどが必要なため、説明文をよく読んで対処しましょう。