今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

最近気になった楽曲

2年くらい前『TwitterでYouTube動画を紹介して、ラジオみたいにリクエストを受け付ければ、イイ音楽の情報がガンガン集まるんじゃね?』と思い音楽紹介botを作りました。

はたしてその試みは成功し、いろいろな情報が集まるようになったのはいいのですが、情報量がちょっと多すぎて、Twitterに投稿するだけでは気になった音楽をちゃんと覚えられないようになってしまいました。

せっかくCDショップにいっても、『アレ?あのバンドなんだっけ?』ってなって探せないこともけっこうあります。

ですので、自分用のメモも兼ねて、気になった音源を数曲ずつ貼っていこうと思います。

①空とぶSuperCats(それゆけ!ぶるにゃんマン HARDCORE!!! OP)

YouTubeで見てみる

PSPの萌えシューティングゲームのオープニングムービーです。

メロディーがとてもアツくてイイのですが、Lunaさんの歌が土日の朝にやってるアニメ感を出してて良いです。

コーラスや合いの手もかわいらしいくてノリノリです。

②無碍の人(五人一首)

YouTubeで見てみる

日本のプログレメタルバンドです。

けっこう有名なバンドなので、いままで何度も名前を聞いたことはありましたが全然チェックしてませんでした。スミマセン。

メロディーが非常に和風で妖しいのですが、それだけでなくちゃんとハードさもあるのが個人的にかなりズキューンってきました。

③Névtelenek Közt(Téveszme)

YouTubeで見てみる

ハンガリーのTéveszmeというハードコアバンドの音源です。

@alltimepunk_botさんのツイートで、ハンガリー国債暴落によりBandcampのアルバムDL価格が日本円で145円まで落ちてしまってるというので買ってみました。

かなりメタル寄りの激しい音ですが、なんとなくメロコアのような聴きやすさがあります。

ちなみにBandcampはこっち

④ムーンライトパーク(さねよしいさ子)

YouTubeで見てみる

私は遊佐未森谷山浩子みたいな幻想的でふわふわした女性ボーカルの曲が好きなのですが、これもそんな感じです。

中川大地さんという方が言ってる『幻想浮遊系』というジャンルに近いかもしれません。

歌詞も「ムーンライト 吸いすぎて/僕ら少し気が変になってる/ムーンライト 吸いすぎて/僕らはもう くちがきけないよ」という、よくわからないけど自分がダメになっていく系の歌詞ですごくいいです。