読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

最近気になった楽曲 Part2

今回もまた、気になった音源を貼っていきたいと思います

①Hentai Corporation

YouTubeで見てみる

チェコのなんか名前のおかしいミクスチャーメタル(?)バンド。

すごくかっこいいです。

名前に恥じぬジャンルごちゃ混ぜな変態メタルを演奏しています。

異常性や哀愁のあるメロディーから、なんとなくSystem Of A Downを思い出す感じですが、ハードコアやジャズロック成分があるのが違う…かな?

公式サイトlast.fmでいくつか無料DLできます。

アルバムも欲しいんですが、どこで買えばいいんだろ?

②風の碧、海の翠(Ikuko)

YouTubeで見てみる

"BRIGADOON まりんとメラン"というアニメの主題歌だそうです。

志方あきこのような壮大な民族音楽ボーカル曲ですが、こっちのほうが早いらしい。

たぶんこういうジャンルの祖先を遡るとZABADAKあたりに行きつくんだろうけど、こういうジャンルの発展を年代ごとにまとめたサイトなり雑誌なりってないのかな?

③明日になればね(ザ・ナターシャー・セブン)

YouTubeで見てみる

日本の80年代のフォークソング

この辺のジャンルはサッパリなんでアレですけど、ギターのフレーズがてろてろしててたのしいです。

フォークソングというとただの弾き語りが多く、音楽としてつまらないジャンルだと勝手に思っていたのを反省しないといけませんね。

明るい曲調ながら、哀愁のあってポジティブな歌詞も素晴らしいです。

この曲は『ちばゆき☆天月聖也の歌謡どうする?』という番組で知りました。

若者に向けた歌謡曲番組ということで、ある程度年代もジャンルも広く楽曲を紹介してもらえるので楽しいです。

毎週月曜22時からやっており、ネットでも聞けるのでゼヒゼヒ(ステマ)

ちなみにツイッター@kayoudousuru

なめこのうた(おでんぱ☆スタジオ)

YouTubeで見てみる

ニコニコ動画で見てみる

iPhoneアプリの『なめこ栽培キット』にハマって作ったとか作ってないとか。

メロディーや歌詞がじつにあざとく、説得力があります。

ろりーたプラネット★ミに収録。