今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

"幻想浮遊系"音楽紹介アカウントまとめ

例によって他人のアカウント紹介記事です。

今回は「幻想浮遊系」な音楽を紹介するアカウントを探っていきます。

幻想浮遊系とは、中川大地さんの記事で唱えられたジャンルで…、まあなんとなく雰囲気は分かると思います(^^;

主に80年代以降に活躍している、遊佐未森ZABADAK鈴木祥子新居昭乃を中心に考えられたようです。

「ポップス」「アニメ系」「民族音楽(?)」とかなんとなく説明しづらいけど「あ~あんな感じね」みたいな。

最近のアーティストだと霜月はるか志方あきこKOKIAとかもそんな感じではないでしょうか。

ジャンルの説明はさておき、今回は「そんな感じ」の音楽を紹介しているTwitterアカウントを紹介します。

それぞれYouTubeのURLなどを貼っているのでその場ですぐ試聴できます。

余談ですが、こういうまとめ記事ってNAVERまとめを使うと簡単にまとめられるんでしょうか。

NAVER内でネットサーフィンしている人も少なからずいるらしく、もっといろいろな人にアクセスされるのでは?とか思ってます。



メルヘン音楽bot

alice____1_reasonably_small.jpg

その名のとおり、メルヘンチックな音楽を紹介するアカウント。

茶太とかMamyukkaとかQueen Of Wandとか、同人音楽もしっかり紹介する印象です。

また、アーバンギャルドなどサブカルっぽいアーティストも意外に紹介しています。

nostalgia_bot

ehjcxqaodcbalbpbqneb_reasonably_small.jpeg

ジャンルや年代に拘らず素敵な曲を紹介するbot

歌詞やちょっとした紹介といっしょに紹介するので知らないアーティストでも気になります。

女性ボーカルだけでなく、男性やインスト曲も多く、幅広い(でもなんとなく安心のできる)選曲です。

物語音楽bot

35077f46c7bcf640598533dcc833de95.png

ストーリーのある音楽を紹介するbot

特にメタルやプログレヴィジュアル系同人音楽を中心の選曲だそうです。

アイコンから分かる通り、特にSound Horizonのファン(そして他のジャンルも聞きたい人)向けだと思います。

ヘッドフォン少女トオルの再生履歴

081802aa471fa6744d092f69de100bbd.jpeg

Aチャンネルトオルの再生履歴という趣向のアカウント。

アニメやゲームの音楽が好きなようですが、かなり幅広い趣味をお持ちのようです。

他のアカウントの紹介にコメントしたりもしているので、全く知らないジャンルに出会える可能性高いです。

こっからは拙作のアカウントです。

FemalePop

キュートで幻想的な歌を主に、女性ボーカルの楽曲を紹介します。

リクエストを受け付ける方式で、おかげで自分でも知らないアーティスト目白押しです。

谷山浩子が好きで、同人音楽ファンにもオススメできるんじゃないか(逆に、今の曲を昔からの谷山浩子ファンにオススメできるだろう)と思って作ったアカウントです。

悶絶音楽bot

ヘヴィーメタルファンにおすすめな非メタルを紹介するアカウント(?)

ジャンルにこだわらず哀愁のある音楽や壮大な音楽を集めるために作りました。

メタルやプログレヴィジュアル系など、あまりファン層が被ってないのに似た感覚で聞ける曲が多いなー → お互いにおすすめできるんじゃないかという発想です。

というわけでこちらでも色々な曲のリクエストを受け付けています。