今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

ツイートの多い人気記事のリストを表示してみました

人気記事をリスト表示するFC2ブログプラグインを探していたのですが、見つからないので自作しました。

ツイート数を基準に人気のある記事を拾ってくるスクリプトを作成しました。

↓こんな感じの。

にんき

Twitter公式ではなく、検索サービスTOPSYのAPIを使用しています。

ほとんどこのサイトに書いてある通りにコピペしただけなんですが。

(というかJavascript自体よくわかっていません)

Topsy's Otter API を使って最近の人気記事を表示 - PLAYNOTE

主な変更点は3つだけ

1.

script.src = 'http://otter.topsy.com/search.js?q=site:playnote.net&window=d90&callback=topsyResult';

赤字の部分を自分のURLに変更

2.

var Rtitle = Rtitle.replace("PLAYNOTE更新 - ","");

赤字を自分のブログタイトルに変更

3.

tweets-ranking.jsの内容を、直接HTMLのヘッダーに挿入。

(Javescriptを指定するのがめんどくさかった)

詳しくはソース参照で。


もっと簡単に設置できるTweetbuzzのブログパーツもあったんですが、

色の変更が(なぜか)反映されなかったのと、ツイートを取得する期間が設定できなかったので断念。

(私の場合、botで「このアカウントについて詳しい説明はこちら」みたいなツイートを定期的に行なっているので、期間を限定しないとそれらのページが高く評価されてしまうためです)

↓見た目はシンプルで良い感じです。

ツイート数で評価するブログパーツは他にもあったのですが、

大抵広告入ってたりごちゃごちゃしてたりロクなのありませんでした。

他にははてなブックマークのブログパーツも良さげです。

このブログはほとんどブックマークされてないので悲惨なことになりました。