今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

わたしをげろにつれてって!

下呂温泉をテーマにした同人コンピレーションCD。

インパクトのあるタイトルでM3-2012秋の新譜の中でも話題になっていたアルバムです。

ボーカル曲7トラック+下呂の魅力について語るラジオ6トラックを収録した下呂づくしな一枚。

とにかく下呂の魅力を支えよう、楽しい曲を作ろうとする熱意が感じられます。

1曲目"Let's Go!下呂っちゃお☆"のハイテンション電波ソングに惹かれて買ってみました。

試聴 Tr 1. Let's Go!下呂っちゃお☆

「わたしをげろにつれてって!」

下呂温泉ラブのあまり、下呂温泉をテーマにコンピレーションCDをつくっちゃいました!

女の子たちがきゃっきゃうふふと温泉旅行を決めるところから、下呂の魅力や旅情満載でお送りします。

「げろラジ」と称し、下呂をメインスタジオに関東と関西を繋いでお送りするおしゃべりトラック、

そして、地酒にぴったりの謎曲1曲も収録して、計13トラックとなりました。

印刷物にはふんだんに下呂の素敵なもの(不思議なもの?)を掲載しています。

さあ一緒に、下呂っちゃいましょ☆

1曲目のようなハイテンションな曲を期待して買ったのですが、

実際に聞いてみると実に多彩な曲が収録されていました。

ピコピコポップな曲から耽美な楽曲、旅情をかきたてる童謡めいた曲まで。

歌詞はいろいろな名物、食事や足湯の入り方まで、下呂の様々な魅力について歌っています。

【下呂温泉コンピ】わたしをげろにつれてって!

曲ごとの感想。

Tr1"Let's Go!下呂っちゃお☆"はとてもハイテンションな合いの手電波ソング

もってけ!セーラーふくみたいなガヤパートも入り、とにかく楽しい曲です。

Tr3"おんなのこ"は木琴(?)や鍵盤ハーモニカの使われているかわいい曲。

Tr5"I can not see, 0 colour."は耽美で猟奇的な曲です。

実は下呂の名物"しおから"のレシピで、歌詞がイカと料理人の会話となっています。

Tr7"膝まで素足で"は足湯の入り方を紹介するピコピコ曲。

なんとなく遊佐未森さんやMOSAIC.WAVみたいなふんわりした声質です。

Tr9"ひとりたび"は旅情をかきたてるピアノバラードです。

湯けむりのイメージが浮かぶゆったりとした曲です。

Tr11"きっと幸せになります"は童謡っぽいメロディーの曲。

歌詞は名物料理を紹介する内容となっていて、コーラスの「げ・ろ~」がやたら耳に残ります。

Tr13その名もズバリ"げろたのしいのうた"。

ラストにふさわしいコール&レスポンスが楽しめる(?)曲です。

◆こんな人にオススメ!

下呂温泉の魅力を様々な曲調で伝える熱意の込もった一枚です。

具体的に「○○な曲が好きな人にオススメ」とは言いづらいのですが、とても楽しい楽曲ばかりです。

特に"Let's Go!下呂っちゃお☆"が気になったらチェックしてみるといいでしょう。

とりあえず、下呂について詳しくなれます\(@▽@)/

↓わたしをげろにつれてって! 特設サイト