今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

SHORT CIRCUIT II

電波ソングに興味をもったんだけど、いったいどのCDから聞けばいいんだ?」

電波ソングという言葉は、元々は2ちゃんねるの掲示板を通して広まったものだそうです。

多くPCゲームの主題歌、キャラソン等、いかにもオタクっぽいところから生まれたジャンルです。

そのため、どうしても楽曲単体やゲームの話題が多い気がします。

私はかなり遅くこのジャンルを知ったため、↑のような部分で多少苦労しました。

そんな人にまず聞いてほしいのがこのアルバムです。

I'veによる電波ソングアルバムSHORT CIRCUITシリーズ第二弾。

シリーズの中で最も"電波ソングっぽい"曲が多く、密度の濃いアルバムです。

まずオススメする曲はないしょのティンティンたいむ主題歌"ナイショ☆Naiしょ"。

曲はポップなのですが、合いの手が狂気に満ちています。

Naisho no Tintin Time - Demo / ないしょのティンティンたいむ

次はKOTOKOさんの歌う姉、ちゃんとしようよっ!主題歌"ねぇ、...しようよ!"。

お姉ちゃんならではのかわいさ、歌詞のかけあいが楽しい曲です。

姉、ちゃんとしようよっ!OP

KOTOKOさんの声ってめっちゃお姉さんって感じしますよね。

電波ソングというと、"やたら速いBPM"や"直接的でHな歌詞"などを想像する人も多いでしょう。

しかし、むしろI'veはそれとは真逆で、とにかくポップで聞きやすい。

優しいポップスの中で、さらっととんでもないこと歌ってたり、楽しい要素を入れていたり、という感じです。

◆こんな人にオススメ!

ポップな萌え系電波ソングファンは聞きましょう。

(毎回同じようなこと書いてるような気もしますがヽ(^〜^;)ノ)

最初に聞く電波ソングアルバムとしてもオススメです。