今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

SHORT CIRCUIT III

I'veによる電波ソングアルバムSHORT CIRCUITシリーズ第3弾。

シリーズの中でも"電波ソングっぽさ"が薄いアルバムです。

その分ノリのいいロック/ポップスが聞け、いろいろなアレンジの曲が楽しめるアルバムです。

その中で特に好きな曲は"Swift Love ~健全男子にモノ申す~"。

爽快感でポップなメロディーの曲です。

つよきす二学期 OP

強気な女の子っていう感じがかわいいです。

曲はいわゆる電波ソングっぽくないんですが、電波ソングならではの自信アリアリな感じや、

自己主張の強さを持った曲だと思います。

電波ソングっぽい曲のオススメは"I need magic ~解けないマジ☆キュン♪~"。

早口ラップ(?)パートのあるとてもポップな曲です。

KOTOKO - I need magic ~Tokenai Maji Kyun~

"さくらんぼだって爆発だも~ん! キュンキュンきゅるるん♪ 魔法をかけちゃえ!"

という歌詞があり、SHORT CIRCUITの総集編のような面持ちの曲です。

(デモムービーにはその部分は使われていませんが)

もう一曲"常識!バトラー行進曲"。

メロディーがすごく甘くてかわいいです。

『君が主で執事が俺で ぽーたぶる』 オープニングムービー

◆こんな人にオススメ!

SHORT CIRCUITシリーズの中でも特にポップな曲の多いアルバムです。

シリーズの他の作品より、メロディーのポップさや甘みが強いアルバムだと思います。

電波ソングファンだけでなく、ガールズロック好きも聞いてみたら面白いんじゃないでしょうか。

その分、密度の濃い電波ソングを求める人にとっては印象に残る曲が少ないかもしれません。

そういう人はSHORT CIRCUIT IIを先にどうぞ。

ちなみに、SHORT CIRCUITシリーズは今のところこの"III"までなのですが、

ファン投票で選曲した"オマイラBEST -SHORT CIRCUIT BEST-"も発売されています。

まあ、大半が"II"からの選曲で、新曲が1曲だけなので私は手を出せていないんですが。