今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

音楽系キャラbot&なりきりアカウントまとめ

Twitterに数多く存在するアニメやゲームのキャラクターbot

好きなキャラが自分のタイムラインに登場し、Twitterをほんのちょっと楽しくしてくれます。

今回はそのなかでもちょっと(かなり?)特殊な、キャラが音楽を紹介するアカウントのまとめ。

キャラのかわいさと、良い音楽を同時に楽しめて一石二鳥です。

知らない音楽にもとっつきやすく、新しいジャンルを知るきっかけになるかもしれません。

例によってヘヴィーメタル関連のbotが異常に多かったです。

メタラーにおすすめな音楽紹介botまとめ も参考にどうぞ。

ニャル子 邦ロック紹介bot

"這いよれ!ニャル子さん"の邦楽ロックbot

特にポストロックやポストハードコアに強い気がします。

けっこうヘンな音楽も紹介しているので一度覗いてみると面白いでしょう。

ヘッドフォン少女トオルの再生履歴

"Aチャンネル"のトオルの音楽系なりきりアカウント。

「音楽マニアじゃなくても、音楽と出会える機会は結構身近にある」というテーマらしい。

そのためジャンルレスで気になった音楽を紹介している印象。

千反田パンクbot

ハードコアパンクス千反田えるがパンク関連について気になり続けるbot

kuroneko_metal

"俺妹"の黒猫がHeavy Metalが好きだったらというアカウント。

非常にわかりやすい紹介で、ヘヴィーメタルbotとしても素晴らしいと思います。

特に正統派やNWOBHMなどが多めらしい。

パチュリーブラックメタル

ノリでアカウントを消して、復活したもののbotとしては更新が止まっているようです。

スラッシュメタルの波動に目覚めたお空

なぜか盛況してる東方Projectキャラ音楽紹介アカウント2つめ。

スラッシュメタルと歴史上それに前後する音楽を紹介。

あか天

"ゆるゆり"の赤座あかりがメタルを紹介するbot

特にデス、スラッシュ、メロデス周辺がかなり充実している印象です。

後で、「あ、あか天さんが紹介してたバンドだ!」と思うこともしばしば。

白オーバーオールに憧れる妹紅

"東方Project"のキャラによるクラウトロック紹介bot

私はこの辺のジャンルは全く知らないので、何を紹介しているのか分からないです…。

音ゲーが好きな暁美ほむらbot

音ゲーの音楽を紹介する"魔法少女まどか☆マギカ"の暁美ほむらbot

他にも同様のbotが大勢いるようですが、把握しきれてないです。

InsideBanjo魔理沙

バンジョーが入ってる曲を無節操に紹介する魔理沙bot

ほんのちょっとだけ入ってる曲も多く、ノージャンルで楽しみたい人向け?

音楽ベジータbot

ドラゴンボールベジータニコニコ動画の作業用BGMを紹介するbot

特にゲーム音楽など多めのようです。

さわちゃん

"けいおん!"の先生・山中さわ子がメタル周辺の音楽を紹介。

特にテクニカルなものに特化しているようです。

プログレッシブ中多紗江bot

プログレッシブロックが大好きな"アマガミ"のキャラbot

絢辻 詞(ネオクラシカル

"アマガミ"のキャラbot

半分くらいイングヴェイが混じっています。

棚町薫bot(ハードコアver)

"アマガミ"のキャラのハードコアbot

田井中律ロディックbot

疾走感のある曲を紹介する"けいおん!"キャラbot

特にメロスピメロデスなどのメタルの紹介が多いようです。

メタル・メルランボット

様々なメタルバンドについてツイートする"東方Project"メルランbot

北大路さつき B級BM 非公式bot

いちご100%北大路さつきが、真中くんの代わりにB級ブラックメタルに飛びついて行くbot