今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】ロシアっぽい変なバンドとかQUEENっぽいアニソンとか

ロシアっぽい変なバンドRUSSKAJA

Facebookによるとジャンルは"Russian Turbo Polka"。

意味は分かりませんが、妙にハイテンションでコサックダンスをしたりしています。

なんだかちょっとメタルっぽくもありRammsteinに近い感じもしないこともないような。

オーストリアのレーベル、ナパームレコード所属。

公式サイト:Russkaja

RUSSKAJA - Energia | Napalm Records

ロシアのバンドかと思ったらオーストリアのバンドだそうです。

露骨にロシア色を出すのは旧ソ連圏以外のバンドが多いという話も。

ふつうにAmazon.jpで売ってたので買います。

Amazon.co.jp: Russkaja: アルバム、ディスコグラフィー、バイオグラフィー、写真

イスラエルのオリエンタルメタルバンドOrphaned Land日本盤情報

新作"All Is One"の国内盤が6/19発売だそうです。

エクスペリメンタルなDjent、Dorthal

ちょっと実験的で、民族音楽っぽさがThe Haap Machineを思い出す感じ?

ジャズっぽいパートもあります。

name your priceで無料ダウンロードできます。

公式Facebook:Dorthal

イカ娘の楽曲がQUEENBohemian Rhapsodyっぽい

イカ娘と愚かな人類ども名義の"シンリャクセイフク・ラプソディ"がQUEENっぽい。

Aチャンネルの"ハミングガール"やしゅごキャラ!の"ちいさな星"とかTHE ビッグオーの"BIG-O!"とか

まとめてクイーンっぽいアニメソングプレイリストができそう。

Ika Musume's version of Bohemian Rhapsody

他にも調べてみると、プリキュアのこの曲のギターがブライアン・メイっぽいとか言ってる人もいました。

ONE〜こころをひとつに〜【スイートプリキュア♪】

あとは福山芳樹さんの"複眼"とか。

仮面のメイドガイ主題歌"ワクガイ"のカップリング曲だそうですが、ぶっ飛んだ展開がQUEENっぽいかも。

Yoshiki Fukuyama - 福山芳樹

時間があったらちゃんと他にも面白いのがないか調べてみます。