今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】「きゃりーぱみゅぱみゅ」はぶっちゃけ電波ソングなのか?

最新の萌えソング・電波ソング最新情報をまとめた"電波通信"

電波ソングbot(@dempa_bot)が紹介する要注目な情報をまとめておとどけします。

個性的な名前が印象的なきゃりーぱみゅぱみゅというファッションモデル兼メジャー歌手。

5/15に発売された彼女の新曲"インベーダーインベーダー"のフルPVが公開されています。

そんな彼女の音楽性は中田ヤスタカさんプロデュースのテクノポップ

他の曲もそうですが、「だっだっだっだっインベーダー♪」というキュートで中毒性のある歌詞が印象的。

間奏ではダブステップっぽい音も飛び出し、最近の流行りを柔軟に取り入れています。

…ってコレって、電波ソングじゃね?と思う方もいらっしゃると思います。

きゃりーぱみゅぱみゅ - インベーダーインベーダー,kyary pamyu pamyu - Invader Invader

ダブステップも同人電波ソング界の最新トレンド(?)となっているようです。

例えばバーチャルアイドルユニットの"早速ですがSHAKING PINKはインベーダーだったようです"。

(トレンドと言っちゃったけど他に1,2曲くらいしか思いつかないのはナイショ)

奇しくもこちらもインベーダーの曲ですが、ダブステップって宇宙なイメージなんでしょうか?

【ニコニコ動画】【NNI】早速ですがSHAKING PINKはインベーダーだったようです

そもそもニューウェーブテクノポップというジャンルに、けっこう電波っぽいのがある気がします。

というわけでハイポジのピコピコしててかわいい曲"ジェニーはご機嫌ななめ"。

Hi-Posi - Jeniiwagokigennaname

こういうかわいい曲だけでなく、けっこうエグい、いわゆる「キワモノ」まで受け皿のあるジャンルのようです。

その点でも、ここから今の電波ソングへ影響したものも多そう。

それでぱみゅぱみゅさんの楽曲を聞き返すと、やっぱりキュートだし、フレーズも耳に残ります。

中野ヤスタカさんだとPerfumeもけっこう電波ソングっぽいっていう人がいた気がしますし。

きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター,Kyary Pamyu Pamyu Fashion Monster

ただし、超メジャーなだけあってかなりおしゃれで聞きやすい、悪く言っちゃえばエグみは無いです。

"インベーダーインベーダー"のダブステップ部分も意図的に(?)音を軽くしてるみたいですし。

そういう部分で、物足りないと感じてしまう方もいるんじゃないでしょうか?

そこで結論というか個人的な意見を書くと、

  1. ぱみゅぱみゅさん…というかプロデュース/作曲をされてる中野ヤスタカさんはテクノポップ
  2. 電波ソングテクノポップの影響が強い(ものが多い)
  3. つまり共通のジャンルの祖先を持っている

という感じでしょうか?

…まあ、タイトルに反してものすごく無難なことしか言えてないんですけど。

身も蓋もないですが、「自分が電波だと思うのが電波ソングだ!」みたいな言葉がよく言われます。

ああだこうだというのも楽しいですが、結局自分が聞いてて楽しいものを追求していきましょう。

ぱみゅぱみゅさんをダシに好きな曲を勧めるための記事みたいになっちゃいましたけど。

※参考記事

なんで電波ソングってテクノ調のものが多いのだろう - はてな匿名ダイアリー

http://anond.hatelabo.jp/20070211113837

5/5 サエキけんぞう氏と対談 [テクノポップ] All About

http://allabout.co.jp/gm/gc/205924/5/

今私は小さな魚だけれど 【メモ】電波ソングの起源についての一考察~萌えと悪ふざけとアイドルポップの系譜~

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/04/19/053828

※関係ない話

ハンターハンターでクラピカが"ファッションモンスター"と戸川純さんの"玉姫様"を間違えてて笑いました(2回目)


deuc&deUCのワンマンライブDEUCHOLICが昨日大盛況のうちにおわりました。

藤原鞠菜さんや西沢はぐみさん、d@isy tuneまで登場し、行けばよかったと後悔しても後の祭り。

セットリストの写真をアップされてる方がいたのでまとめ。

参考記事:モモイイロ | 0518 deUC/deuc 1st oneman live "DEUCHOLIC"

セットリスト

☆doubleeleven undercurrent

OP.one heart

1. touch the Phantom

2. Because I love you, darlin'

3. Sunday lunch

4. forbidden fruits

5. ASa Project主題歌メドレー

(春色メロディ~恋愛0キロメートル~Lovely days)

6. ミラクル☆

7. Alone Angel -one hearts mix-

☆西沢はぐみ

8. 恋ココロ

9. my dear rainbow

☆d@isy tune

10. Love Messenger

11. いっしょにあそぼう

藤原鞠菜&西沢はぐみ

12. 革命キッス! Electro-Acoustic Revolution!

藤原鞠菜

13. ラヴ・ライセンス

藤原鞠菜 feat.deUC

14. トライアングル☆スクランブル!

☆doubleeleven UpperCut

15.密着! 誘惑クライシス24時

16. shoot the bullet, silver bullet

17. 百・鬼・夜・行

18. Love infinity

19. Dawn to Azure

20. ONE NIGHT FIRE

21. boys, be "stand up!!"

22. Love Survival

☆アンコール

23. 恋せよ乙女!

24. Love Climax

ED. finale

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 018安部菜々の試聴が公開。

IOSYSによる、「1、2、ナナ~!」という⑨曲のセルフパロディ(?)もあります。

【ニコニコ動画】安部菜々 「メルヘンデビュー!」 アイステ+版試聴

プリティーリズムレインボーライブ、"ハート♥イロ♥トリドリ〜ム"の試聴が公開。

歌うのは彩瀬なる(CV:加藤英美里)ちゃんです。

【6/26発売】プリティーリズム・レインボーライブ/彩瀬なる「ハート♥イロ♥トリドリ〜ム」<公式試聴ページ>

ゆるゆり1期キャラソンコンプリートアルバムゆるゆりずむ♪限定盤収録曲"じゃんぷ!"試聴公開。

【ニコニコ動画】「ゆるゆりずむ♪」7777枚完全生産限定盤収録曲「じゃんぷ!」(歌:七森中☆ごらく部) 試聴Ver.

6/1のアサギ 全国巡業ファン獲得イベントin神戸ULTRA-PRISM登場決定。

KOTOKOさん & 佐藤ひろ美さんの新曲。

アニメタルで有名なさかもとえいぞうさんとave;new feat.佐倉紗織がコラボレーション。

ICHIGO Fizzブランドデビュー作ノスフェラトゥのオモチャ☆彡デモムービー公開。

主題歌は天乙准花さんが歌う"わたしのオモチャ"。

ノスフェラトゥのオモチャ☆彡 デモムービー

Galette新作サンタフル☆サマーのデモムービーが公開。

主題歌はnaoさんが歌う"サンタフル☆day"。

【ニコニコ動画】サンタフル☆サマー (OP movie) サンタフル☆day

ピコトロニカバンドnecomimi☆スペースノイドのファーストアルバムomnibusがBandcampで配信中。

面白い音楽性で、手にしやすいお値段(フルアルバムで500円)なのでぜひともDLしましょう。

ピコトロニカとはすべてのポップな音楽に「ピコ」を取り入れた音楽のことです。

ポップという言葉は主観的ではありますが、すべての音楽に含まれる要素です。

めくるめくピコトロニカの世界を堪能してみてください。

出典:necomimi☆スペースノイド Official Web Site

▶ omnibus | necomimi*spacenoid

第2期ロウきゅーぶ!SSの主題歌&キャラソンが早くも発売決定。

でんぱ組.incのカラオケとのコラボ企画 & ファンクラブ設立。

電波系萌え系アニソンコピーバンドDEM P@rojectライブ情報。

5/26の例大祭で頒布される東方アレンジアルバム発動!異界路再生計画

サークル「とらでまど」がお送りする第一弾!

ゲストアレンジャーにTharcks(Nanahoshi)を迎え、総勢9名の豪華ボーカル陣による

とびっきりの電波と、可愛く、お洒落な

そして、ほんのちょっぴりダークな東方アレンジCD

▶ とらでまど [発動!異界路再生計画]XFD by tradewind

畑亜貴さんサウンドプロデュースstomach patrol.

作曲は電気式華憐音楽集団電気さんだそうです。



【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!

萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報のリツイートなどやってます。