今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】 『幻想浮遊系』のサイトを作って欲しいのでNAVERまとめに上げてみました

最近、Googleで検索するとNAVERまとめの記事が上位に表示されることが多くなりました。

誰でもまとめられ、自分でブログ書くより多くの人に閲覧してもらえます。

逆に、誰がその記事を作ったのかは殆ど気にされないため、一長一短というところでしょうか。

そんなNAVERまとめに、中川大地さんの提案する『幻想浮遊系』というジャンルの記事をアップしました。

遊佐未森さん、ZABADAK上野洋子さん、新居昭乃さんらを中心とするジャンルです。

中川さんの記事では成り立ちや歴史が中心だったので、私はYouTube貼りまくってとりあえず聞けという記事。

参考記事:評論「『幻想浮遊系』ポップの時代」全長版 - 暁のかたる・しす

http://d.hatena.ne.jp/qyl01021/20061221

まさかの中川さん本人のツイッターで取り上げていただきました!

まあ、かなりの部分で以前私が書いた記事の焼き直しなんですけどね。

説明を短くして、YouTubeの動画を多めに、とりあえず聞いてみよう、という感じに変えてあります。

取り上げてるアーティストもちょっと違います。

関連記事:【今週のまとめ】"幻想浮遊系"女性アーティストのススメ

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/04/07/002646

なんでNAVERまとめに挙げたのかというと、こういう言葉や聞き方もあるよと紹介したかったため。

また、現在では同人音楽ZABADAK系譜(?)の民族音楽サークルが興隆しています。

そして当然、ネット上でもそういうレビューサイト等も多いのですが、

そういうサイトでこういったメジャーアーティストが取り上げられることは少ないです。

逆に、昔からファンタジー系のアニメを見て新居昭乃さんを好きなおっさんに、

霜月はるかさんとか聞かせたらハマるんじゃないかなーとも思っています。

この人たちをうまく唆して、世代とかごちゃまぜに出来ないかと試している感じ。

そしてその中から、幻想的な音楽について詳しいサイトを作ってくれる人が出てきてくれないかな~。

(結局、自分がそういうサイトなり雑誌の記事なりを見てみたいから、というだけの理由です)

と思ってたら、かんとく(@kantoku009)さんが洋楽編をまとめてくださいました。

パッと見た感じAdiemusとかKate Bushなどが挙げられていました。

QUEENなファンタジーカバー曲 Elfin

QUEENっぽい楽曲を集めるサイトクイーン遺伝子探求堂で、AKB総選挙に合わせた企画が行われました。

その総選挙1位として谷山浩子×ROLLYの"Elfin"が挙げられています。

谷山さんの幻想的な楽曲を、ROLLYさんが初期QUEENを思わせるギターとコーラスでアレンジしています。

谷山浩子さんとROLLYさんの在籍するTHE 卍を中心とするメンバーでファンタジーロックフェスに出演するようです。

アイカツ!の新OP/EDテーマ、挿入歌ミニアルバム発売

挿入歌に、かわいい曲から意外に渋い曲まで揃っていると評判のアイドルアニメアイカツ!

その新OP/EDテーマ、挿入歌ミニアルバムが発売し、その発売記念ミニライブが行われます。

6/29の開催場所がゲーマーズAKIHABARA本店なのは大きなお友達のためでしょうか?

発売記念イベントは2013年6月29日(土)にAKIHABARAゲーマーズ本店 8Fにて開催され、イベント内容はわか・ふうり・すなお from STAR☆ANISによるミニライブ&サイン色紙お渡し会が予定されています。開催時間は開場が19時00分、開演は19時30分予定。※当日入場時に座席列抽選実施。

出典:『アイカツ!』新主題歌シングル、挿入歌ミニアルバム発売記念イベントが開催 ―ミニライブ&サイン色紙お渡し会 | モエデジ

アイカツ!第3弾ミュージックビデオ公開☆「fashion check!」