今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】ボサノバ、メタル、戦闘BGM!?進撃の巨人『紅蓮の弓矢』アレンジ集

アニメ進撃の巨人の主題歌、Linked Horizonの"紅蓮の弓矢"のファンアレンジのまとめです。

いろいろ聞いてみた中で、特に印象に残ったものを紹介していきます。

Linked HorizonSound HorizonRevoさんが他作品とコラボするときに使うユニット名。

彼の音楽は魅力的なメロディーと、様々なジャンルを柔軟に取り込んだ作風が特徴です。

ブレイブリーデフォルトに続く、Linked Horizonのコラボレーション第二弾として制作された。

Revoの活動では初のTVアニメ主題歌となる。巨人と対峙する人類の不退転の決意を表すような、勇ましく疾走感のあるシンフォニック・ロックなナンバーに仕上がっている。

出典:紅蓮の弓矢とは (グレンノユミヤとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

"紅蓮の弓矢"は言っちゃえばかなりダサい、ダサいんだけど『ダサかっこいい』。

家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由を」という歌詞も、口ずさむにはちょっと恥ずかしいですが、

主人公エレンたちの境遇を思い起こし、思わず胸が熱くなってしまいます。

曲を知らない方もいると思うので、まずは公式のOP動画を紹介しておきます。

【ニコニコ動画】【公式】進撃の巨人OPテーマ「紅蓮の弓矢」【無限ループ】

前置きが長くなってしまいましたが、これから"紅蓮の弓矢"のファンアレンジを紹介していきます。

いろいろなジャンルがあり、意外な組み合わせのアレンジも数多く有りました。

ZABADAK吉良知彦さんによるアコースティックアレンジ

最初に紹介するのはZABADAK吉良知彦さんによるアコースティックアレンジ…のつもりでしたが、

どうやらセッションを楽しむことが主目的だったようで、既に消してしまっています。

検索するとニコニコ動画等に再アップしている人もいるようですが。

一昨日のこと。

帰宅すると息子がなにやら忙しそうな曲のベースを弾いていた。

進撃の巨人のオープニングテーマだ。

単行本も揃えてしまったほどはまってるアニメだ。

「お、やるなあ!」

と、僕も一緒にギターを弾いてみたらキメというか「食い」だらけで難しい。

ミュージシャンはこういうのに出会うとたぎってしまうのである。

よおし、完コピだ。

関連記事:うすぼんやり日記 息子と初セッション (吉良さんのブログ)

RevoさんもZABADAKの影響をかなり受けてそうなので、吉良さんのアレンジには驚きました。

Sound Horizonの"Yield"は"Harvest Rain"が元ネタなんじゃないか、とも言われてますし。

何も紹介しないのももったいないので、ミカサ役の石川由依さんが吉良さんの曲を歌っているものを紹介します。

ぐれんのゆみや ♡ (おでんぱ☆あれんじ)

まさかの紅蓮の弓矢電波ソングアレンジです。

個人的にはコレに一番ビビりましたw

萌え系でない楽曲に萌えボイスや合いの手、ピコピコサウンドでアレンジをして電波ソングにしています。

こういう「歌ってみた」はちぃむdmp☆さんみたいですね。

【ニコニコ動画】【なゆの】「紅蓮の弓矢」を電波ソングにして歌ってみた 有岡純一Arr.

Revoさんの話に戻すと、同人時代は"ぴこまりんご飴☆"など電波ソングをいくつか作っています。

ニコニコのサンホラ最古動画は、あのレッツゴー!陰陽師と組み合わせたヤバいやつですw

22/8拍子にアレンジして弾いてみた

ものすごい変拍子(22/8拍子らしいです)にアレンジして、ピアノで演奏している動画です。

~人気曲だから楽しく分かる~複合拍子入門」というコンセプトらしいのですが、全くわかりませんw

【ニコニコ動画】「紅蓮の弓矢」を22/8拍子にアレンジして弾いてみた

外国語(ドイツ語、タイ語)で歌う紅蓮の弓矢

最初はドイツ語ネイティブによる歌唱。

原曲も、最初に歌う部分はドイツ語らしいですね。

歌詞も丁寧に翻訳されているようで、ところどころ韻を踏まれているのが分かります。

詳しくはこちらの記事を。

参考記事:多言語歌詞(tagengo lyrics) |Guren no Yumiya-German ver- [進撃の巨人 OP] by NyuMoon & Kasuka

http://alic152.blog123.fc2.com/blog-entry-1298.html

Shingeki no Kyojin 進撃の巨人 - Guren no Yumiya [ German Cover ● NyuMoon feat. Kasuka ]

次は東南アジアタイ語による「歌ってみた」。

東南アジアのロックバンドには独特の土臭さがありますが、それが上手い具合にハマってます。

最後になにかちょっと言って、もう一回サビを歌うのもアツいです。

Attack on Titan OP - ศรแห่งเพลิง ver.เร้าใจ!

紅蓮の弓矢をボサノバにして弾いてみた

あの熱い紅蓮の弓矢が、オシャレな雰囲気にアレンジされています。

やけに上手いと思ったら、有形ランペイジなどのバンドで活動されているプロの方なんですね。

途中、原曲のメロディーを踏まえた独自のパートがありますが、そこでも確かなテクニックが披露されます。

【ニコニコ動画】【進撃の巨人】紅蓮の弓矢をボサノバにして弾いてみた【紫曹長】

ロマンシング・サガ 戦闘BGM風アレンジ

SFC用ゲームロマンシング・サガBGM風アレンジ。

こういうアレンジはけっこう盛況しているようで、ニコニコ大百科にもロマサガ風BGMというページがあります。

スクウェアRPGシリーズであるロマンシング・サガは、その独特なシステムやシナリオと共に、音楽の出来の良さも度々話題に上がるシリーズである。作曲は伊藤賢治が手掛けているが、彼の作品には、分かりやすい独特のフレーズ(いわゆる「イトケン節」)が入っている。そのため、ニコニコ動画上でも、他の作曲家の楽曲にイトケン節を加え、ロマサガ風にするというアレンジが盛んに行われている。イトケンの楽曲が元々ゲーム音楽としては異質、歌謡曲に近いメロディであるため、歌謡曲や演歌をアレンジした方がハマる。

出典:ロマサガ風アレンジとは (ロマサガフウアレンジとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

【ニコニコ動画】進撃の巨人OP・ロマサガバトル風アレンジ

SAGAシリーズのBGMを手がけた伊藤賢治さんを、Revoさん本人もかなり尊敬しているらしいです。

Sound Horizonの同人時代に彼のゲーム音楽のアレンジを公開していたとか。

Wikipedia出典なのでアレですけど)

過去にサイト上で「師匠」と記載していたほど作曲家・伊藤賢治を尊敬しており、「イトケンホライズン」というコンテンツを立ち上げ、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)作品など、ゲームミュージックをアレンジした楽曲も発表していた(現在は公開終了のため閲覧及び楽曲の入手は不可能)。

出典:Revo - Wikipedia

ゲーム音楽チップチューンアレンジは他にもけっこうあるようです。

進撃の巨人Chiptuneアレンジリンク」というタグもあるくらいですし。

【ニコニコ動画】【Linked Horizon】紅蓮の弓矢を3和音にしてみた【ピコピコアレンジ】

キー+5 ハイトーンクサメタルアレンジ

誰かやると思ってましたが、紅蓮の弓矢ヘヴィーメタルアレンジ。

ここではパワーメタル、特にその中でもRhapsodyに代表されるクサメタルアレンジが施されています。

ヘヴィメタルにおいて、あまりにも大げさな構成だったり、強烈に哀愁を誘うメロディを乗せたりするバンドに対して呼ばれる呼称である。歌詞だけがクサい場合は、クサメタルには含まない。

XaMetal、Xa-Metal、もしくはファブリメタル(消臭剤ファブリーズから)とも表記する事もある。

欧州、特に北欧圏を代表とするバンドの多くは哀愁的メロディを持つことが伝統的に多く、これらの北欧圏のバンドであるSonata ArcticaChildren of Bodomらが90年代以降にヒットしたこと、さらにRhapsody of Fireに代表されるシンフォニック・メタル勢の台頭もあり、若手メタルバンドの多くが彼らの手法を取り入れたり独自に昇華させるなどをして、ある種の流行となっていた。

出典:クサメタルとは (クサメタルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Revoさんも度々ヘヴィーメタルな楽曲を作っているため、個人的にはあまり違和感のないアレンジです。

また、Revoさんのメロディーの"クサ"さに惹かれるメタルファンも多いようです。

【ニコニコ動画】【歌って演奏してみた】メタル紅蓮の弓矢【キー+5】鋼兵なべしゅん

おわりに ~フルバージョンを楽しみにしましょう~

人気アニメだけ主題歌だけあって、"紅蓮の弓矢"には様々なアレンジがあります。

紹介した他にも色々なアレンジがあり、正直把握しきれてないです(これからも出てくると思います)。

また、"紅蓮の弓矢"はまだTVサイズバージョンしか公開されていません。

7/10にテーマCD「自由への進撃」として発売されます。

このCDでは同じくLinked Horizonによる後期OPテーマ"自由の翼"も収録されるようで楽しみです。

そんな待望のフルバージョンについてRevoさん本人は、

お察しの通り長いです

違う曲じゃね?というメロディーがあります

などと言っているそうで、どんな楽曲なのか、さらに期待が高まります。

(ソースがファンクラブの会報?だそうで、私は確認できないのですが)

いろいろ想像を働かせながら、フルバージョンを聞ける日を待ちましょう。

アレンジともちょっと違うかもしれませんがが、フル版を"予想してみた"という動画があります。

めちゃくちゃ熱心なファンによる、「Revoさんならこんな感じにするだろう」という演奏&解説動画です。

これを最後に紹介してこの記事を終わります。

【ニコニコ動画】Linked Horizonの紅蓮の弓矢のフル版を予想してみた