今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】ひたすらQUEENっぽいアニソンをメモしてるだけの記事

イギリスのロックバンドQUEENっぽいアニメの楽曲をひたすらメモします。

QUEENってすごくポップで甘々だったり、荘厳になったり、ジャンル変わったり変なバンドですよね。

You're My Best Friendっぽい

アニメ「ちょびっツ」ED「Raison d'être」

QUEENのファンだという永井ルイさんの仕事。

ROLLYとのロック・ローリーやたんぽぽのプロデューサーとしても有名。日本で一番クイーンを消化しきった男。アニメ系の仕事が多いが、「ビッグ・オーのテーマ」や「ハムスター倶楽部」のクイーンアレンジは世界レヴェルのクイーンサウンドを確立。とにかく天才です。

出典:QUEEN遺伝子探求堂(QUEENの影響を受けたアーティストを紹介するサイト)

Chobits Ending ~Raison d'etre

いきなりアニソンじゃないけど、永井ルイさんが編曲したハロプロのこの曲もそれっぽい。

タンポポ -05 乙女 パスタに感動

神前暁さんがクイーンとビートルズを意識して作ったとサントラのブックレットに。

【Aチャンネル】ハミングガール


Flash Gordonっぽい

これまた永井ルイさんによるBIG-O!の主題歌がまんまです。

「フラッシュのテーマっぽく作って」と発注したらこうなったんだとか。

The Big O - Big O! [Full Opening]

Somebody to Loveっぽい?

この記事で。

スイートプリキュアの曲のギターがめっちゃQUEENっぽい件 | この日記なんの日記気になる日記

http://www.wakachie.net/archives/18495

ONE〜こころをひとつに〜【スイートプリキュア♪】

Bohemian Rhapsodyっぽい

イカ娘と愚かな人類ども名義の"シンリャクセイフク・ラプソディ"。

Ika Musume's version of Bohemian Rhapsody

しゅごキャラ!のキャラソン"ちいさな星"。

3.『ちいさな星~The Little Prince~』

その他

他にはJAM PROJECTとかコーラスがQUEENっぽい曲多そう。

あとは福山芳樹さんの"複眼"とか。


仮面のメイドガイ主題歌"ワクガイ"のカップリング曲だそうですが、ぶっ飛んだ展開がQUEENっぽいかも?

Yoshiki Fukuyama - 福山芳樹

この曲もクイーンっぽいかも。

Yoshiki Fukuyama [福山芳樹] - Red Data Friends

また永井ルイさんの仕事、ハムスター倶楽部のサウンドトラックもQUEENっぽいそうです。

本作は、テレビ東京で朝早くOAされていたアニメ「ハムスター倶楽部」のサントラ盤。アニメ自体、OA尺も10分足らずであったということもあり、発売後すぐ黙殺された作品。しかし、本作のプロデューサーは日本が世界に誇るクイーン・トリビューターの永井ルイ。アニメのサントラだからといった手抜きは一切なしの力作。クイーンはもちろん、ELOやパイロットなど70年代ブリティッシュ・ロックへのオマージュに彩られた素晴しい楽曲の詰まった作品です。中でも「Make my day!」は日本人の限界を突破した、世界に誇れるクイーン曲。華麗なコーラスとピアノの旋律美溢れるこの1曲を聴く為だけでも、本作は買う価値アリ! 「シャングリラ・シンデレラ」のELOテイストも素晴しい本作、是非ともおすすめです。

出典:QUEEN遺伝子探求堂

ハムスター倶楽部 OP 「☆Lucky Star☆」

アニメに入れていいか分かりませんが、むしまるQヘビメタ・スネーク

クイーンのコピーバンドKWEENが演奏しており、"The Prophet's Song(預言者の歌 )"っぽいフレーズも。

こんな記事も見つけました↓ 他にもKing Crimsonっぽい曲とかあります。

∠UKH むしまるソングとその元ネタ(その4)

http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/blog-entry-593.html

【ニコニコ動画】むしまるQ ヘビメタ・スネーク

カードキャプターさくら大道寺知世、"私だけのムービー☆スター"。

特定のどの曲かは分かりませんが、コーラスがクイーンっぽい。

Card Captor Sakura - Watashi Dake no Movie Star (Tomoyo)

以前やったQUEEN特集(QUEENや影響を受けたバンド等)もご参考に。

悶絶音楽botさん( @xamusic )のQUEEN特集まとめ - Togetter

http://togetter.com/li/209439

あとももクロファンのブログでこんなの見つけました。

ボヘミアン・ラプソディ : ももクロぺでぃあ私家版

http://momoiro-clover.ldblog.jp/archives/23323577.html

【おまけ】クロマティ高校Bohemian Rhapsody

フレディが登場します。

【ニコニコ動画】クロマティ高校+Bohemian Rhapsody Cromartie Rhapsody(ステレオ)

※追記書きました

【追記】QUEENっぽいアニソンをメモしてるだけの記事の追記

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/07/09/225703