今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】アイドルマスター最新BESTシリーズ4ヶ月連続リリース決定!

今週の萌えソング・電波ソング最新情報をまとめた"電波通信"
電波ソングbot(@dempa_bot)に集まった要注目な情報をまとめておとどけします。

アイドルマスターのベストアルバムが4ヶ月連続でリリース!

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST!というシリーズだそうです。

アイドルマスター最新BESTシリーズ4ヶ月連続リリース決定!

第1弾となる今作は、今までのアイドルマスターの代表的な楽曲を収録した、まさにアイドルマスターの歴史を追うことのできる作品となります。

今回のベストは全4作のシリーズとなっており、つづく3タイトルはサブタイトルにそった代表曲を2枚組のボリュームで収録いたします!

このベストのシリーズには、昨年10月に発売となったPSP用の新作アニメ付き・アイマスリズムゲームアイドルマスター シャイニーフェスタ』からの新曲「MUSIC♪」「ビジョナリー」「edeN」、「Vault That Borderline!」も収録予定!

出典:Amazon.co.jp: THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-: 音楽

また、続く3作は「-SWEET&SMILE!-」、「-COOL&BITTER!-」、「LOVE&PEACE!-」というサブタイトルで、

それに沿った代表曲がそれぞれ収められる2枚組ベストアルバムなんだとか。

たしかに、アイマスシリーズの楽曲は数が多すぎて、今となっては代表曲を把握することさえ難しいです。

あの曲聞きたいけど、アルバム買い漁るの無理だし~って思ってたのも多いので嬉しいっていえば嬉しい。

…ベスト盤+2枚組×3なので全部買うとそれでも出費がやばそうなんですが。

個人的には、如月千早(CV:今井麻美さん"蒼い鳥"が収録されてるものが欲しいです。

この作曲の椎名豪さんの作る曲はシンフォニック(?)で壮大な感じで素晴らしいです。

電波ソングの記事なのに間逆な感じの曲を貼ってしまいますが。

千早 - 蒼い鳥

アイドルマスターとは関係ありませんが、アキバブログの人が面白い記事を紹介されてたのでこちらも。

猫物語のOPと、ジブリールシリーズのOPの映像担当URAさんの話。



MOONSTONE、夏のイベント情報公開。

妹ぱらだいす!2の主題歌"ももっと☆ぱらだいす!"のシングルCD等が頒布されるようです。

妹ぱらだいす!2 - OPデモムービー

でんぱ組.incが 『にゅるにゅる!!KAKUSEN(かくせん)くん』でアニメOP曲に初挑戦。

次はえげつない萌えアニメの主題歌をお願いします!

『にゅるにゅる!!KAKUSENくん』OP曲

にゅるにゅるミラクル

唄:でんぱ組.inc

作曲、編曲:利根川貴之、坂和也 & Wicky.Recordings

『にゅるにゅる!!KAKUSENくん』(7月8日放送開始)でんぱ組.incインタビュー&OP曲

ロウきゅーぶ!のキャラクターソングが7週連続でリリース。

畑亜貴さん、Bamboo(milktub)さん、小池雅也さんのユニット昭和撫子がついにアルバムをリリース。

発売日は9/11で、各人の提供曲をセルフカバーするという形になるっぽいです。

らき☆すたのスピンオフアニメ「宮河家の空腹」オープニングテーマが発売。

「KACHIGUMI」

作詞・作曲 - 前山田健一 / 歌 - 泉こなた平野綾)&柊かがみ加藤英美里

【ニコニコ動画】宮河家の空腹OP short ver.

最近乗りに乗ってる上坂すみれさんのインタビューが公開されています。

ひたすら桃井はるこさんについて語ってるので、モモーイファンも読みましょう。

声優・上坂すみれが7月10日に2ndシングル「げんし、女子は、たいようだった。」をリリース。ナタリーPower Pushではこれを記念して上坂のロングインタビューを公開した。

現在放送中のテレビアニメ「げんしけん二代目」のオープニングテーマであるシングル表題曲は、上坂が「永遠の師匠」と言い切る桃井はるこの作詞作曲によるもの。オタク趣味、サブカルチャー趣味をもつインドア派に向けて「クールもいいけど 熱くなりたいの」とエールを送るギターロックナンバーだ。

ライアーソフトボーカルCD第2弾『Prosit! (プロジット)』 クロスフェードデモが公開。

「電気外祭り&コミックマーケット企業スペースにて先行委託販売予定!」だそうです。

電波ソング的には平グモちゃん主題歌"でねいたー!"が収録されていることに注目です。

Prosit! クロスフェードデモ ムービー

榊原ゆいさんとDJ Shimamuraのコラボベストアルバム『Splash!』の店舗特典情報。

softhouse-sealの新作『ヤリまん娘 ~俺の妹はビチビチビッチ~』のオープニングムービーが公開。

主題歌はdoubleeleven UpperCutの"Sister Triad ~がんばれワタシの恋ゴコロ~"。

例によってdeUCさんですが、今回はかなり爽やかな歌ですね(ゲームタイトルからは想像できません)。

ヤリまん娘 ~俺の妹はビチビチビッチ~ - オープニングムービー

教えて先生!オトコの娘学園 ~イチャラブ!男の娘トライアングル~CMムービーが公開されました。

主題歌はRizさんの歌う青春セレクトという曲です。

【教えて先生! オトコの娘学園】CM1920×1080

Luxuryの新作アクマでオシオキっ!が無事にマスターアップ。

ちなみに主題歌は青葉りんごさんが歌う"えんどれす ちゅ~ん!"。

【ムービー試聴はこちらから】ErogeTrailers - アクマでオシオキっ! | オープニングムービー

霜月はるかさんのWEBラジオ番組内の企画れっつごー☆シモツキン

トークが多めのようですが、織田かおりさんとのデュエット曲も収録されるようです。


【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!

萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報のリツイートなどやってます。