読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】RSSリーダーでTwitterやFacebookを監視しよう!

雑記

2013年、Googleはグーグルリーダーを廃止した!

海は枯れ、地は裂け、あらゆるRSSは絶滅したかに見えた。

しかしRSSリーダーは死滅していなかった!

グーグルリーダーが廃止されましたが、やっぱりRSSは便利なので多用しています。

代替としてlivedoorリーダーなどを使う方が多いようですが、個人的には海外サービスのFeedlyが使いやすいです。

日本語化されてませんが、グーグルリーダーに似た使い心地です。

Feedly(フィードリー)の使い方まとめ 30記事 | nanapi [ナナピ]

http://nanapi.jp/web/6523

TwitterRSS登録する

以前はTwitterの公式でRSS化できたのですが、今は残念ながら廃止されてしまいました。

何かやり方が無いか探していたら、↓のサービスを見つけて利用しています。

Twitterのアカウントで認証して、タイムラインや検索フィードをRSS化できます。

techboon » Blog Archive » twitterをRSSで取得するサービス作りました(機能まとめ)

http://blog.techboon.info/archives/327

これで見逃しなくTwitterのログを読んだり、検索ワードを常駐させたりできます。

他にもやり方があるようです(私は試してません)。

サポートが終わってしまった今、TwitterのRSSフィードを取得する方法 : ライフハッカー[日本版]

http://www.lifehacker.jp/2013/08/130804twitter_rss.html

FacebookRSS登録する

海外のロックバンドの情報を、Facebookで入手しているという方も多いでしょう。

私も、ロシアのKartikeyaなどの情報をFacebookページで追っています。

Kartikeya | Facebook

https://www.facebook.com/kartikeyaband

ついでにめちゃくちゃカッコイイ"Durga Puja"という曲も貼っときますね。

ですがあまりにウォールに流れるものが多いと、友だちの近況を見逃すこともしばしば。

というわけで、私はFacebookページの情報はRSS化して得ています。

【FacebookページのRSSを取得する方法】 - Unchain(アンチェイン) Web制作/コンサルティング

https://www.facebook.com/unchainweb/posts/383097328391473

mixiRSS化して読む

以前はできたようなのですが、今では不明です。

ブログ検索をRSSフィードで読む

意外と面白い情報が引っかかるのがブログ検索です。

Googleのブログ検索ググると、一番下にAtomRSSが表示されます。

マジメな研究分野や、自分の住んでる街などのしっかりした情報も手に入ります。

そういうワードで釣り針を垂らしていると、思わぬ掘り出しモノが見つかるかも。