今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【特集】アニソン・電波ソングファンにメタル(と高梨康治)を勧めるための記事

洗濯が終わるまで適当に書きます。

まずはこの記事読みましょう。

【今週のまとめ】アニソンメタル…穏やかじゃないわね!

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/03/10/025928

アニソンでヘヴィーメタルといえば「キュアメタル」で有名な高梨康治さん。

元々、格闘技の番組とかのでかっこいい和風メタルBGM等を作っていた方で、プリキュア以降かわいい作風も取り入れています。

(そして戦闘BGMでは熱くヘヴィーメタルしすぎていて、プリキュアBGMのメタル=「キュアメタル」と呼ばれるようになってます。)

そんな彼の最近の作品といえば、ファンタジスタドール主題歌「今よ!ファンタジスタドール」。

まあほとんどメタルっぽくは無いんですが、コーラスとか間奏とか「っぽい」かもしれません。

『Fantasista Doll』片頭曲・「今よ!ファンタジスタドール」

あと映画プリキュアのBGMも素晴らしいので貼っておきます。

数々のおたくメタラーを映画館で感涙せしめたと言われています。

Pretty Cure All Stars New Stage 2 The Movie OST Track27

あと瀬戸の花嫁の楽曲にも高梨康治さんの作品があります。

歌うのは瀬戸燦役の桃井はるこさん。

この曲が気に入ったら彼が所属バンド六三四とか聞いてみるといいんじゃないでしょうか。

瀬戸の花嫁 英雄の詩


先の記事では妖精帝國とか電気式華憐音楽集団とか入れてないけど、元々ファンの人も多そう。

鮮血の誓い

電波ソングにもメタルっぽいのはけっこうあって、夏はマシンガン/冬もマシンガンのバッキングってヘヴィーメタルですよね。

【みずいろ】冬もマシンガン It is machine-gun on Winter too.

あと同人だとメタルサークルSOUTH OF HEAVENがなぜか電波ソング作ったりしてます。

「い~のりをささご~↑」ってところ何か聞き覚えあるメロディーなので何か元ネタがある気がします。

[東方名曲]して☆しろ!しやがれ! (Vo.たから りん) / SOUTH OF HEAVEN

あと恋のみくる伝説をXのTOSHIっぽく歌ってメタルカバーしてるやつ。

X+恋のみくる伝説(vocal:J) 「METAL OF MIKURU伝説 -XX-」

あとは同人メタルサークルIRON ATTACK!によるMagi-Cu!!のメタルカバー。

HelloweenHeavy Metal (Is the Law)という曲っぽくカバーしています。

このように、アニメタル以降、他ジャンルの曲をヘヴィーメタルの有名曲のフレーズを拝借しながらカバーするという変な風習があります。

同人の東方アレンジとかそういうの多いですよね。

Magi-Cu!! by Iron Attack

メタルカバーといえば、ジブリの楽曲のメタルカバーをするという企画アルバムPrincess Ghibliより崖の上のポニョ

Imaginary Flying Machines - Gake No Ue No Ponyo (Ponyo On The Cliff)

このアルバムにはイタリアのDestrageというミクスチャーメタルバンドが関わっていて、彼らの普段の作風に近いですね。

曲名がパンダVSコアラだったり、ふざけたスタンスが電波っぽいといえるかもしれません。

このパンダさんは人間襲う気がします。

デスボイスや変拍子が平気な方ならぜひぜひ聞いていただきたいバンドです。

Destrage - Panda Vs Koala

スタンスが変といえば、やっぱりニンジャメタルバンドNINJA MAGICは外せないでしょう。

2000年代中盤に2ちゃんねるとかの一部で非常に話題になってたバンドです。

白銀の雪景色の中で、黒ニンジャ装束のバンドメンバーがはしゃいでます。

なんか2ちゃんねるで変なバンドが流行る~とかそういう盛り上がり方って懐かしくなってしまいましたね。

ニンジャメタル全部 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2137518480046280501

【ニコニコ動画】Ninja Magic - The Way of Life

こういうバンドが知りたい方は、ニコニコ動画で「カオスメタル」で調べると良いです。

【ニコニコ動画】第1回 カオスメタルランキングトップ10

洗濯物が終わったので、まだまだ話し足りないですが寝ます。