今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】NWOIDS(ニュー・ウェイヴ・オブ・インターナショナル・デンパソング)

今週の萌えソング・電波ソング最新情報をまとめた"電波通信"

電波ソングbot(@dempa_bot)に集まった要注目な情報をまとめておとどけします。

このブログに海外の掲示板4chanからアクセスが来てました。

日本では笑える電波ソングを集めるガイドラインが廃れて久しいですが、あちらはかなり盛況しているようです。

よくよく調べてみると、あちらの電波ソングスレにこのブログが紹介されてました。

Denpa song bot (new songs every day):

http://twitter.com/dempa_bot

In-detail analysis of denpa aesthetic:

http://altairandvega.wordpress.com/2012/03/21/denpa-bigaku-riron-the-rise-of-the-radio-aesthetic-in-japanese-subculture-in-the-21st-century/

takeshi0406's blog (very informative):

http://sciandeng.blog38.fc2.com/

very informativeですってよ!奥さん!

まあ、私がこのブログに【電波通信】みたいな記事を上げてるのって、

「誰か定期的に電波ソングの情報をまとめてくれたら嬉しいな~」

 →「誰もやらねえ!自家発電するしかねえ!めんどくせえ!」

って動機なので内心ちょっと複雑なんですが。

英語の電波ソングブログDENPA NO SEKAIはもちろん真っ先に挙げられています。

日本人だと他にもmossyaさんとかもえぴーさんも紹介されていますね。

「Japanese guy who makes denpa and moe songs mixes」って英語で書いてるとめちゃくちゃかっこよく見えます。

Japanese guy who makes denpa and moe songs mixes:

https://soundcloud.com/mossya

moep's blog, he posts buy lists for events like Comiket and M3:

http://moepdemp.blog.fc2.com/

この中に混じってmediafireとかで音源が共有されてるのも実にインターネットです。

これはダウンロード販売がちゃんと普及しない限り咎めるにも咎められない気がします。

余談ですが、音楽サークルやってる方はBandcampの導入を検討してみてはどうでしょう?

値段が国によって一律で(例えばiTunes Storeは日本で値段が高く設定されています)、Paypalが利用できるので特に海外の方には利用しやすいでしょう。

【参考】bandcampとは | bandcampのすすめ

他にも歌詞の英訳など、英語ならではの話題もあるようです。

よりによって"メルヘンチェンジ"や"セックスフレンドビートパンク"とか意味の薄そうな曲ばっかりなんですが…

【ニコニコ動画】【疑似m@s】ウサミミパワーでメルヘンチェンジ

また、このスレで知ったんですが、英語版Wikipediaの「denpa song」の項目ってめちゃくちゃ充実してるんですね。

歌詞やボーカルスタイルの特徴、「電波」という言葉の歴史、同人音楽への言及、ゲーム音楽から派生したチップチューンとの類似など、面白い話題が揃っています。

さりげなく1987年の文藝春秋が出典に混ざってるあたり、かなりヤバいです。

これは日本だと「この曲は電波ソングじゃない!」と断じて議論せず、編集合戦をしてしまうからでしょう。

ただ、これで日本より海外のほうが優れていると言うつもりはありません。

例えばSlipknotや新しいサブジャンル(Djent等)のバンドがmetal archiveというポータルサイトに登録されておらず、海外でもジャンル厨は大活躍しています。

音楽が発祥した国では逆にしがらみが多く、面倒なことになってしまうものなのでしょう。

そういう場合は、元々遠くにいた人のほうが世代や固定観念に囚われず、冷静に見られるのかもしれません。

UsagiRu - Hageshisa to kono mune no naka de karamitsuita shakunetsu no yami (DIR EN GREY cover)

↑ただし、ブラジルのウサギルさんのDIR EN GREYのカバーは固定観念に囚われなさすぎて、私の理解を超えていますw

ちなみに原曲はものすごく凶悪でかっこいい曲です。

ところで、これまで感じたんですが、海外のファンってちょっと昔のアニソンだったり、歌謡曲だったり、世代やジャンルを軽く越えて日本の音楽全般が好きなんですね。

この間記事を書いたロシアの日本好きガールズロックバンドPowderも、演奏している曲がJUDY AND MARY美空ひばりだったり、なぜかかわいいネコミミを付けていたりしています。

【歌謡ロック】ロシアガールズバンドPowderによる美空ひばり「真赤な太陽」カバー!

「るろうに剣心」JUDY AND MARY そばかす カバー ロシアガールズバンドPowder!

あと、この間スペイン(だったっけ?)出身の方がエクセル・サーガの"愛(忠誠心)"って曲を歌ってて、「なんでや!」って思いました。

Excel Saga Opening

また、この間のJAPAN EXPO USAでんぱ組.incがライブしたり、海外でも着実に日本の音楽とか電波ソングとかkawaiiとかが広まっている様子。

桃井はるこさんも昔から海外でも精力的に音楽活動していますし。

とまあ、よくわからない記事になってしまいましたが、こんなわけのわからない世界から何か新しく面白いものが現れるのではないかと期待しています。

ちなみに今回の記事タイトルはNWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)をもじったら響き的にかっこよかったのでこれにしました。

1970年代後期のHR/HMは、パンク以降に登場したニュー・ウェイヴを支持する人間が過去のロックを「オールド・ウェイヴ」と呼ぶ事に対しあえて"New Wave"、ブリティッシュ・ロック低迷からの復権を願って"British"、ハード・ロックを継承しながらも新しい時代を切り開く意味で"Heavy Metal"を合わせて名付けられた。 パンク、ニュー・ウェイヴが過去の音楽を否定する事を始まりとするのに対し、NWOBHMは伝統を継承するとの主張が込められている。

出典:NWOBHM - Wikipedia

ちなみに、元々電波ソング自体ニューウェイヴやテクノポップの影響が強いジャンルだとも言われていて~って話は長くなりそうなのでやめます。

ミラクル★テレパシー 新谷良子, 田村ゆかり, 真田アサミ



柏木るざりんさんのベストアルバムがもうすぐ発売。

美少女ゲームソングと東方ボーカルアレンジが半々で交互に収録されている、今までにあまり無かったと思われるコンセプトの作品」とのこと。

サジタリウスデビュー作同人ゲーム「いもうと観察chu!」が発売。

合わせてデモムービーも公開されています。

主題歌は新人声優の橋本千明さんが歌う"お兄ちゃん観察chu! -妹なんだもん、問題ないよね-"。

いもうと観察chu!OPムービー

コミケで買い逃した人に朗報。

【ニコニコ動画】Let's! お股おっぴろげーしょん♪

ULTRA-PRISM保科めぐみさんとかが出演。

SonyMusic主催の【トラステ!!】というライブイベントが9/21に開催。

「とにかくライブがしたい人」がノルマ等一切なしで無料で参加するイベントらしい。

同人音楽サークルばーどちゅーんのボーカルnananoさんが出演するそうです。

その他詳しくはイベント公式サイトで確認できます。

【イベント公式サイト】Try Stage!! トラステ

カナダの双子姉妹歌手アリー&サリーが明日TV東京の番組に出演するようです。

アニメ、エロゲー、コスプレ、アイドルとオタク文化などが大好きです!☆’:.*ヾ(●・v・人・v・○)ノ*.:’☆ 日本デビューを目指していまーすっ!ヽ(。ゝω・。)ノ☆ よろしくお願いします♡

Japan Expo 2013: Ally & Sally Sunday Masquerade Opener

アイドルグループでんぱ組.incの新曲"W.W.D II"のPVが公開。

作詞・作曲:前山田健一 編曲:釣 俊輔(agehasprings)で、ヒャダインさんらしい曲調。

自身らが主演する映画「白魔女学園」の主題歌になるようです。

映画もいいけどそろそろ萌えアニメの主題歌歌ってください~。

でんぱ組.inc「W.W.D Ⅱ」MV【マイナスからのスタート、やっぱキツい!?】

Animelo Summer Live 2013田村ゆかりさんが星くず☆うぃっちメルルの曲を歌ったようです。

【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!

萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報のリツイートなどやってます。