今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【歌謡ロック】浜田マロンニューシングルは10/9発売&イスラエルの日本語ロックバンド"ユダヤ外人"

レトロで和風なロック・ポップスの最新情報をまとめる週刊『歌謡ロック』

歌謡ロックbot(@kayourock)に集まった情報の中から要注目なものをピックアップしてお届けします。

浜田マロン、10/9にニューシングル『退屈な夜はブギーを』発売

タワーレコードさんが素晴らしい紹介をしていたので引用。

Amazonにてちょっとだけ試聴できますが、相変わらずレトロでかっこいい楽曲に仕上がっているようです。

イスラエルの日本語サイケロックバンド"ユダヤ外人"

無料音源を中心に、国内外問わず面白い音楽の配信情報を紹介するHi-Hi-Whoopeeさんが、またしても興味深いバンドを紹介しています。

なんと遠くイスラエルで活躍する日本語ロックバンド、その名もユダヤ外人!ボーカルが日本人であり、@Takemusikさんによるインタビューが掲載されています。

サイケデリックでクラシックな『日本語』のロック」も素晴らしいのですが、ボーカルのレイさんのスタンスや音楽(文化?)観も非常に面白く、読み応えあります。

イスラエルの面白い文化ですか? 何でしょう? 外国から来た人たちが口を揃えて言うことは、”ここに文化がない”、ということです。

(中略)

先の質問にもつながりますが、こういった多種多様な文化やメンタリティが入り交じっているある意味混沌とした社会ですので、自分もナショナリスティックな意味ではなくて、自分の自然体で暮らしていこうと、そして当然歌は一番しっくりくる日本語になります

まあ、私がうだうだ言ってもしょうがないのでぜひとも当該記事を読んでみてください。

Hi-Hi-Whoopee • interview: Yudaya Gaijin // Yudaya Gaijin

そういえば、国外で「日本語で」活動しているバンドって、時折目にします。例えば、(詳細がいまいち不明ですが)フランスで活動しているYokohama Zen Rockとか。

【歌謡ロック】フランスで活躍する"横浜禅ロック"

あとは、ロシアの日本ファンによるガールズバンドPowderもいますね。「意外かもしれないけど、美空ひばりさんのうたは私たちロシア人にとってすごくかっこい­いし、魅力的です!」と動画コメントがあります。

【歌謡ロック】ロシアガールズバンドPowderによる美空ひばり「真赤な太陽」カバー!

日本語ではありませんが、米・サンディエゴで活動するSounddrugも日本らしさをウリにしているバンドですね。これも@TaKeMusikさん情報です。

また、インタビュー記事に戻ると「UKにおいて日本語で歌い続けるBO NINGEN」というバンドもいるようです。けっこう有名なバンドのようなのですが、私は知りませんでした。PVを見るとこれまた面白いバンドだったので今度よく調べてみます。

Bo Ningen - Henkan



その他のニュースについてまとめてみます。

最後に、最近いちばん印象に残ったPVを。

バックドロップシンデレラ/池袋のマニア化を防がNIGHT

【PR】歌謡ロックの最新情報なら歌謡ロックbot(@kayourock)をフォロー!!!

歌謡ロックのリクエスト紹介や、関連する最新情報のリツイートなどやってます。