今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】女の子向けアニメ『プリティーリズム』で永井ルイさんがQUEEN風ポップなED曲を作ってた

なんとなくニコニコ動画で『プリティーリズム・レインボーライブ』を観ていたら、ED曲のQUEEN風の楽曲に惹かれ、調べてみるとやはり永井ルイさんが作曲していました。

それがこの曲、アニソン・ヴォーカル・アイドルユニットi☆Risが歌う"§Rainbow(セクションレインボー)"です。ポップなボーカルメロディーに絡むブライアン・メイ風のギターが"You are my best friend"っぽい気がします。

i☆Ris / §Rainbow<TV Edit>

お茶の間の奥様方もQUEENを聞いて過ごした青春時代を思い出して涙を流しているに違いない…と思ったんですが、よく考えたらリアルタイムで聞いていた世代はもはやお母さん世代ではないでしょうね。

永井ルイさんは他にもi☆Risやその他のグループに曲提供しているようなので、QUEENファンとしてはそちらもチェックしないといけないなあと思っています。ROLLYさんとのコラボも追えてないし…。

ソロ活動、FOLKROCKS、ROCKROLLY、RUI&ROLLY、AM☆PM 「乙女のポリシー」「星屑涙」ももいろクローバーZ「月と銀紙飛行船」、 タンポポ「乙女パスタに感動」、 i☆Ris「§Rainbow」、 SUPER☆GiRLS、Sweety…等 アニソンコレクション発売中‼

出典:twitterのプロフィールより


以前、ひたすらQUEENっぽいアニソンを集める記事を書いたのですが、その時も永井ルイさんの楽曲がかなりの数挙がってビックリしました。

【今週のまとめ】ひたすらQUEENっぽいアニソンをメモしてるだけの記事

【追記】QUEENっぽいアニソンをメモしてるだけの記事の追記

Queen DNA BOTという、QUEENの影響下にある、ないしは似たようなフィーリングのアーティストを紹介するアカウントにも拾っていただきました。

アニソンではありませんが、永井ルイさんが編曲としてハロプロのアーティストに提供した"乙女 パスタに感動"もかなりQUEENのポップな楽曲っぽいです。コーラスやギターを容赦なく入れてきますね。

タンポポ -05 乙女 パスタに感動

アニメ『ハムスター倶楽部』イメージソングとして、福山芳樹さんをボーカルに迎えて作曲した楽曲"Make my day !"。QUEENの"Death on two legs"に始まり、いくつかの曲が挿入されています。ハムスター倶楽部のイメージソングなのに、QUEENの中で一番悪意のこもった楽曲がコラージュされているのが面白いです。

このアルバム『ハムスター倶楽部ソングコレクションアルバム OLA! OLA! OLA!』をずっと買おうと思ってるんですが、ちょっと値が張ってしまいなんとなく手を出せずにいます。

【ニコニコ動画】「Make my day !」 by 福山芳樹

そういえば、プリティーリズム・レインボーライブのOP曲に注目すると、"BOY MEETS GIRL"も"EZ DO DANCE"、それに"CRAZY GONNA CRAZY"も小室哲哉さんのTRFの楽曲のカバーなんですね。こちらは本当にお子さんと一緒に見ている奥様方が青春時代を思い出して懐かしんでるかもしれません。

Prizmmy☆ / 「EZ DO DANCE」MV