
今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【メモ】短縮URLを展開するプログラム

雑記 歌謡ロック

歌謡ロックbot短縮URLに、bit.lyとyoutu.beが混在してるので統一するために作った。

同時にリンク切れもチェックできたらな~って思ったけど、ちょっとやり方が分かりませんでした(404エラーも出てこないし)。テキストファイルとして書き出さないのは、ipython notebookを使っていてprintしたのをコピペすれば済むからです。

これでとりあえず歌謡ロックbotを再起動できるようになりました。

やってることはbit.lyリンクを開く

→「http://www.youtube.com/watch?v」の部分を「http://youtu.be/」に置き換え

import pandas as pd

import sys

import urllib2

urllist = pd.read_table("tf.txt")

for n in range(0,len(urllist)):

URL = urllist["youtube"][n]

url = urllib2.urlopen(URL).geturl()

url = url.replace("&feature=youtu.be","")

url = url.replace("www.youtube.com/watch?v=","youtu.be/")

print url