読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】プログラミングやデータ解析の勉強のためにはてなブログを作りました

雑記

プログラミングやデータ解析のメモを残すためにはてなブログを始めました。

歩いたら休め

http://kiito.hatenablog.com/

こっちに書いても良かったんですが、データ解析の分野でははてなブログを使う人が多かったので、郷に従ってそういう記事はあちらに書くことにしました。ごちゃごちゃしてきたし。

タイトルはあのぱんださんようちえんの続編的(?)アルバムきりんさん女子大生の神月社さんの朗読劇(?)からです。

ぱんださんようちえん

ところで、はてなブログってけっこう使いやすいですね。FC2だといちいち管理画面開いて編集しないといけないのですが、あちらは「記事を書く」ボタンを押すだけでメモ感覚で書けます。

あとコミュニティサイトとしてもちゃんと機能していて、トップページもけっこう見やすいです。やっぱりはてなWebサービスを拠点にして活動している人(はてな民とかいいますし)が多いのも納得できます。

そして筆者のプロフィールが右上に表示されていて、やっぱり実名寄りというか、誰が筆者なのかを重視している気がします。その辺は匿名/半匿名文化にどっぷりだった人にはアレかも。