今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】J-POPの影響を受けたインドネシアの音楽=J-INDOというジャンルがあるらしい

イケてる音楽を紹介するブログHi-Hi-Whoopeeに、J-INDOというインドネシアのムーブメントに関するコラムがアップされていました。日本に憧れた若者が、J-POPを独自発展させた音楽ジャンルのようです。

皆様は『J-INDO』というジャンルをご存じだろうか?

このコラムを始める前に、タイトルを見て「?」となっている方は少なくないだろうし、僕もつい半年前まで何の事か理解していなかった。(語源は「J-indie + Indonesia」という説が濃厚)

そのジャンルを知ったのは、あるバンドに出会ったからである。

HoneybeaTとTokyolite。特に衝撃を受けたのはHoneybeaT。tanukineiri recordsからネットリリースをしたジャカルタ出身のバンドで、椎名林檎が好きだという彼らが日本のPOPSを独特の解釈で再構築していた事。またそれはすでに『J-INDO』という1つのジャンルとして現地では確立されていた事。(その証拠に専門のTwitterアカウントというのも存在している ⇒ @J_IndoBand )

特に面白かったのが、ジャカルタの5人組ファンクバンドHoneybeaT東京事変などのJ-POPに影響をうけているそうです。

ちなみに「タヌキネイリで独占フリー・ダウンロードする事になりました。7月の下旬にリリースいたしますのでお楽しみください」とのこと。

アジアで日本の音楽の人気があるということはなんとなく聞いたことがありましたが、音楽性に影響を受けたバンドが現れているのは面白いです。「東南アジア出身の知り合いがヴィジュアル系東京事変が好きだって言ってた」って人が言ってたのを聞いたことがあります。

他に紹介されている楽曲も面白いです。ASIAN KUNG-FU GENERATIONLUNA SEAの影響を受けたバンドとか、JUDY AND MARY風のバンドとか。日本語で歌っている楽曲も有ります。

…これで終わったらHi-Hi-Whoopeeのコラムの焼き直しで終わっちゃうので、J-POPから影響を受けた、他の地域のアーティストもついでに紹介してみます。度々ブログで紹介したことのあるのもありますが。

ロシアのガールズバンドPudra(Powder)

ロシアのガールズバンドPudra(Powder)。オリジナルの楽曲のほか、JUDY AND MARY美空ひばりのカバー曲もあります。

以前は日本向けにはPowderという名前で活動していましたが、バンド名の登録の都合上、本国向けに使っていたPudraという名前に統一したそうです。

【歌謡ロック】ロシアガールズバンドPowderによる美空ひばり「真赤な太陽」カバー!

Pudra(Powder) るろうに剣心 テーマ曲 JUDY AND MARY 「そばかす」 カバー

PV中でなぜかネコミミを装着してるのもポイント高いですね。本人たちは「日本のPops大好きだけど、私たちのオリジナルは日本のまねじゃなくて、Russian rock」と言っており、どちらかというと、日本の音楽をロシアンロックでカバーというスタイルのようです。ちなみにロシア語で歌っている曲もあります。

ちなみにPudraのTwitter公式アカウントは彼女たちの生活や街の写真などもアップしているので、ちょっと遠いロシアの様子を見てみたいという方にもオススメ。

タイの双子デュオNeko Jump

アニメ『あにゃまる探偵キルミンずぅ』OP曲「Poo」が有名ですね。StarChildの日本語公式サイトが2011年以降更新してませんが、タイ語のファンサイトは一応更新され続けており、コンスタントに写真がアップされているところを見ると、現在も活動しているようですね。

●タイ本国でリリースされたデビューミニアルバム『Neko Jump』に収録された代表曲「Poo(プー)」では、日本の萌え文化を巧みに採り入れたPV、超キュートなルックスとピンクチェックのセーラー服という萌え系衣装、さらに、双子ならではのナチュラルシンクロナイズしたダンスとハーモニーにて、タイ本国で早々に人気を獲得すると同時に、日本のコアなタイポップスマニアたちのあいだでも当時話題騒然に。

Poo/Neko Jump

カワイイヤッター!

「アイコトバ (Love's PASSWORD)」Neko Jump Music Video

海外のヴィジュアル系バンド

日本発の音楽ジャンルである「ヴィジュアル系」を名乗るバンドが南米やヨーロッパ、アジアなどにけっこういるようです。詳しく知りたい方は @VisualUnite というアカウントをフォローするといいと思います。

個人的にかっこいいと思うのはロシアのAkadoというバンド。曲はヘヴィーメタルで、あまり日本っぽいわけではありませんが。

AKADO - Osnophobia (Single Version)

その他関係ありそうな話

>>【特集】世界のニンジャ音楽まとめ

ニンジャは世界で大人気!もちろんニンジャ楽曲もたくさんあります。

>>【電波通信】NWOIDS(ニュー・ウェイヴ・オブ・インターナショナル・デンパソング)

アニメや萌えの一部として電波ソングが広まっている様子?

>>【歌謡ロック】和風ヘヴィーメタルの世界

スウェーデンのサムライ・メタルWhisperedは実際カッコイイです。