今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】電波ソングが何かわからないので「これは電波ソングですか?」ビンゴを作ってみた

しかしこれをすると次から何が電波ソングかわからなくなるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、さくらんぼキッスでも聞いてなさいってこった。

bingo.png

左上から解説

ぱんださんようちえん

2002年の同人アルバムタイトルトラック。"ソング"なのかどうかわからんし、知名度に反して意外に影響を受けた電波ソングアーティストも少ないように思われる。

おれはウサミミ仮面

男性ボーカルって珍しいって話と、(一応)ヒーローソングの体裁は取れているって話。

1000%キュンキュンさせてよ

カワイイ系萌え電波ソングと言えそうだが、出自が女の子向けアニメ(プリティーリズム)という点。

地球の危機(宍戸留美)

91年当時、変なアイドルだった宍戸留美さんによるテクノ歌謡。このジャンル自体ぶ頭おかしい曲が多いらしい。

路上のギリジン(小宮真央)

小宮真央さんによる「-shou+rt mix-」カバー。元々ラーメンズのコントであるため、そっちのファンは電波ソング扱いされると怒る。

絶対運命黙示録

少女革命ウテナ劇中歌。一応笑える~ガイドラインにも載っているが、J・A・シーザー作曲なので、電波ソングというより前衛音楽やプログレと言ったほうがよさそうな気もする。

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

MOSAIC.WAVにはコンセプトのあるスマートな歌詞が多く、「電波=わけのわからない(?)」楽曲はあまりないのかもしれない。

正解はひとつ!じゃない!!

かわいい曲だが、意味不明さや奇異さがあるかというとそうでもない。 参考

日本ブレイク工業社歌

ロボットアニメ的な妙なテンションの高さで流行ったが、今の「電波ソング」に影響あるかっていうと謎。関係ないけどiTunes Storeで配信してるんですね。 参考

プリズム☆ま~じカル

これを電波ソングとするとプ○キュアの主題歌とかどうなるねんって気もする。

ピーポくんのうた

メトロポリタンポリ~ス\ピーポ!/メトロポリタンポリ~ス\ピーポ!/

キラメキラリ

電波ソングだっていう人と電波ソングだっていうと殺すって人がいる。

⑬★

タイトルに☆が入ると電波ソングっぽくなるといわれる。流れ星を全部あげる♪

きゃりーぱみゅぱみゅ全般

早速ですがきゃりーぱみゅぱみゅはインベーダーだったようです? 参考

Neko Mimi Mode

"ソング"って言っていいのかわからん。

Os-宇宙人

電波女と青春男主題歌。ボーカルが違うだけで神聖かまってちゃんの他の曲とそんなに変わらないって意見も。

さくらんぼ(大塚愛)

2001年には既に別名義で発表されているし、その頃には「もーいっかい!」って言ってたので電波ソング的なアレとは関係さそう。 参考

七つの海よりキミの海

むろみさんの映像で見るとアニメの曲っぽく聞こえるし、上坂すみれさんのPVだとサブカルっぽく聞こえる不思議な曲。

いちごGO!GO!

ご存じUNDER17の代表曲。桃井はるこさんは「萌えソング」を自称しており、「電波」という言い方を嫌うファンも多い。

true my heart(きしめん)

きしめん」という空耳で有名な曲。空耳系は扱いに困る。ナーサリィライムならアズのラビリンスのほうが電波ソングだと思う(ステマ)。

little my star

かわいいしハイッってのもあるけど、「電波」なわけわからん感じは無い。

恋のマイアヒ

FLASHで流行ったやつ。飲ま飲まイェイ!だけど非英語・日本語圏の音楽全般どうなんって話もある。(FLASHニコニコ動画で流行った非英語圏音楽を集めた動画集を作ったら面白そう)

でんでんぱっしょん

でんぱ組.inc電波ソングかどうか悩むラインを進み続けるアイドル。

空耳ケーキ

2ちゃんねる大王などのパロディFLASHもあった。変な曲な気もするが、伊藤真澄さん上野洋子さんのソロとそれほど作風が違うかというとそうでもない。 参考

正直厳密に考えたらキリないし、まずはいい曲が聞きたいです。

Denpa is not a specific genre in itself, but rather an umbrella term for various kinds of music.