今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】声優・金田朋子の歌世界

今週の萌えソング・電波ソング最新情報をまとめた"電波通信"

電波ソングbot(@dempa_bot)に集まった要注目な情報をまとめておとどけします。

ディズニー公式アレンジアルバム『ディズニー・ロックス!!! ガールズ・パワー!』というアルバムが発売されたそうです。シリーズ初の女性ボーカルしばりで制作されたそうです。

個人的に知っているアーティストやグループでは、でんぱ組.inctricot今井麻美さんなど、なかなか豪華です。「ボリュームたっぷり17曲25組の声優、バンド、アイドル、シンガーが参加!ミニーマウスも。」とアオリが付けられているだけあり、様々なジャンルから集まってきています。

そんな中、いろいろな人が「ヤバイ」と言っている音源があります。

カネトモさんこと声優・金田朋子さんの「ハイホー!」です。

私は特にディズニーファンではないので、このアルバムについて全くチェックしておらず、まだ聞いていません。偶然ツイートを見かけて知って、メモ代わりに電波ソングbotで「これヤベエんじゃね?」って意味でツイートしたところ、企画者さん本人から返信をいただいてしまいました。

申し訳ありません!私まだ聞いてないんです!

実はAmazonに45秒の試聴があり、それを聞く限りではなかなかピコピコしてる感じで良いです。

Amazon.co.jp: Disney Rocks!!! Girl`s Power!: 音楽

就活が終わったらお金と時間が無くて色々溜まっているのを聞いていこうと思います。全然関係ないけど、イタリアのデスメタルバンドFleshgod Apocalypseの新作も早く聞きたいです。

金朋さんといえば、この間俳優の森渉さんとご結婚され、私生活も充実してるようですね。アルバム『ディズニー・ロックス!!! ガールズパワー』の発売についてもブログで触れられており、自身もとても喜んでいるようです。ちょっと引用させていただくと、

私が子どもの頃、初めてお芝居でやった役は

7匹の子ヤギ

ですが

私の今回歌わせていただいた曲ハイホーは

白雪姫の7人の小人が歌ってる曲です

(((o(*゚▽゚*)o)))

私の得意な創作料理の1つに『クロマニョン』というのがあるんですが

白雪姫のおばあさんがグツグツ煮込んでる毒に似てます☆

なので改めて白雪姫と私は『クロマニョン』つながりと『7』つながりで

縁があるんだなぁ~と思いました⁈

(((o(*゚▽゚*)o)))

うまいへたはおいといて。。

とにかく楽しんで歌いました☆

*\(^o^)/*

よかったら聴いてくださーい

*\(^o^)/*

「7匹の子ヤギ」と「7人の小人が歌ってる曲」の関係性はかなり強引だと思いますが、とにかく楽しんで歌ったということは伝わってきます。ちなみにクロマニョンという創作料理は度々ブログに登場しているようなんですが、いろいろと調べてみても結局謎でした。

電波ソングbot金田朋子さんを応援しています。


このまま終わってしまうと、「音楽ブログなのに持ってないアルバムを紹介して終わりかよ」とツッコミを受けそうなので、金田朋子さんの歌う楽曲を実際にいくつか紹介していきます。

おとなになるのですっ! full-リリカ&エリス

以前この曲の動画を貼ったら、こんなコメントをいただいたことがあります。妙に説得力があります。

たまごっち!』のアニメの主題歌「GO GO たまごっち!」 の金田朋子さんのバージョン。

一応「GO-GOたまごっち!~テルリン&ふらわっち&ラブりっち~」というタイトルで、「歌:テルリン(CV:金田朋子)、ふらわっち(CV:佐々木日菜子)、ラブりっち(CV:真藤 圭)」という名義なのですが、他の人の声がほとんど印象に残りませんw

たまごっち! OP 「GO GO たまごっち!」 金朋地獄ver

様々なアニメソングを歌うカラオケ。「百歌声爛-女性声優編-II」に収録。

金田朋子のカラオケ

そしてみんな大好き(?)『あずまんが大王』の美浜ちよちゃん役で歌う「サラバイ!」。この曲を聞いた影山ヒロノブさんは「これは歌というジャンルを超越している」とコメント残したそうです。

Azumanga Daioh Vocal Collection - Sarabai!

他にもニコニコ大百科では次のような曲が挙げられています。

何曲かキャラクターソングを歌っているが、その歌唱力は影山ヒロノブをして「歌というジャンルを超越している」と言わしめた。著名なものとしては、

  • つくりましょう!
  • サラバイ
  • ココロオアシス
  • ワルナイ・フィーバー

Bleach Beat Collection-Kokoro Oasis

【ニコニコ動画】ワルプルギスナイトフイーバーOP

【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!
萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報のリツイートなどやってます。



ここから先は他の新譜情報とか。

こんな番組があっ"た"そうです。

【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!
萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報のリツイートなどやってます。