今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【歌謡ロック】カイモクジショウ、豪ツアーに向けクラウドファウンディング実施中

レトロで和風なロック・ポップスの最新情報をまとめる週刊『歌謡ロック』

歌謡ロックbot(@kayourock)に集まった情報の中から要注目なものをピックアップしてお届けします。

カイモクジショウ、豪ツアーに向けクラウドファウンディング実施中

インディーズで活動するロックバンドカイモクジショウがオーストラリアツアーに向け、クラウドファウンディングを開始しています。ファンはインターネットを使って寄付し、金額に応じてステッカーやアルバムなどの特典をもらうことができます。

12199860845_59829f4989_z.jpg

>>念願の海外へ―半狂乱のグルーヴ!ベースレスバンドカイモクジショウ初の豪州ツアー

とはいえ、私達は現段階ですと事務所などには無所属の団体ですので、ライブのブッキング、リハーサル、HPやフライヤーの製作、レコーディング等、自分達で費用を捻出し、管理しています。

今春に行われるフェスに参加するにあたっては、渡航費をはじめ、確固たるバンドのセールスプロモーションを強固にしていくための経費として、現状メンバー三人の普段捻出している活動資金、また近しい周囲支援をおいても足りない部分がでてくるため、今回こちらのクラウドファンディングにおきまして、皆様のお力を少しでもお借りできないかと思っております。

初日に5万円寄付する人が3人もいたため、すぐに目標の15万円を達成してしまったのは笑ってしまいましたw たしかにその特典である1年間有効なゲストパスは、熱心に通ってるファンほどうれしいものでしょう。

私も今まで買えてなかったアルバムを入手するきっかけに寄付させていただきました。

カイモクジショウ / Rain

>>カイモクジショウオフィシャルサイト

活動のためファンから寄付を集める「クラウドファウンディング」という方法は、海外のバンドでは時折見かけていましたが、日本の、特にインディーズミュージシャンでこの手法をとるバンドが現れるのは面白いです。こういった試みがファンの新しいサポートの形として定着するのかどうか、そういう点でも気になりますね。



MUCC、7ヶ月間連続ツーマンライブでTHE BACK HORNらと対バン

9mm Parabellum Bullet、結成10周年記念して初ベスト

cali≠gari、約3年ぶりの全国ツアー

浅草ジンタ▲s(ピラミッドス)が共演するライブがあるそうで非常に気になってます。ちなみにゲストDJはEGO-WRAPPIN'の人だとか。

【PR】歌謡ロックの最新情報なら歌謡ロックbot(@kayourock)をフォロー!!!

歌謡ロックのリクエスト紹介や、関連する最新情報のリツイートなどやってます。