今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【気になる音楽】pixivと"同人音楽超まとめ"がネット上での同人音楽即売会『APOLLO』を企画

l_mmi_apollo_01.jpg

>>https://booth.pm/apollo/

面白い試みです。「どうせならBandcampみたいに常時購入/発表できるサイトを作ってくれないかな」とも思いますが、pixivのネットショップ作成サイト「BOOTH」のサブプロジェクトなのでもしかすると今後更なるサービス展開もあるのかもしれません。

我々の運営するBOOTHをはじめ、iTunesAmazon、Bandcampなど、「レジ」になるWebサービスは既に出揃っています。 しかし、「目的もなく訪れて」「大量の知らない作品を見て回る」場所、つまり「売り場」を実現しているWebサービスは、まだまだ不足しているのが実情です。

APOLLOは、M3 やコミケの音楽版を、ネット上で実現してしまおうというプロジェクトです。

ネット上で、リアルの同人音楽即売会のような臨場感を味わえる場を作り出すのは難しいかもしれません。 しかしながらWeb特性上、リアルの即売会に比べて、知らないアーティストの発掘(視聴)については圧倒的に容易です。

皆さんが新しいアーティスト・いままで触れなかったジャンルの音楽に容易に触れ、シーンが広がることを願って、APOLLOの開催を宣言します。

現在参加サークルを募集しているようです。

 ピクシブが11月28日から3日間にわたり“同人音楽即売会”を開催します……といってもリアルの会場を使うのではなくインターネット上で開催する試みです。同人音楽サークルの情報をまとめた便利サイト「同人音楽超まとめ」が企画協力。9月9日から参加サークルを募集しています。

この方が「同人音楽超まとめ」の人です。ありがとうございます。