読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】DAISUKI.netで『アイカツ!』がFREE & LEGAL、英語字幕付きで配信中!

Hello, friends!

海外向けのアニメ配信サイトDAISUKI.netで『アイカツ!』の全話無料配信が始まったそうです!無料で合法 (FREE & LEGAL)、しかも英語字幕付き(English subs)らしいです!(海外のアニメファンが、言語や配信等の問題でやむなく動画サイトにアップされたfandubに頼っているのはご存じのとおりです)

これで『アイカツ!』で英語が勉強できるぜ!と思ってアクセスしたら、どうやら日本国内からは日本向けサイトに飛ばされて視聴できないようです。残念!

海外のファンはぜひ楽しんでください!

d.png

DAISUKI.netって何?」と思って調べたら、次の記事を見つけました。

>>日本企業連合でアニメを海外発信 DAISUKI.netがビジネスモデルをAnimeJapanで解説 | アニメ!アニメ!

国内有力企業が結集して日本アニメの海外配信をするとして、設立当初は大きな注目を浴びた。しかし、2013年5月の配信サービス開始以降の動向はほとんど伝わっていない。同社の事業が海外向けであることから国内ユーザー向けのプロモーションがない、また事業の中心となるウェブサイトのサービスも日本からアクセスできないことが理由だ。

国内のアニメ関係者からも、DAISUKI株式会社とDAISUKI.netがよく分からないとの声が多い。それだけに国内向けで初となる一般聴講も出来るセミナーは貴重な機会となった。

セミナーでは会社設立の目的として、1)海外アニメビジネス事業の創出、2)正規配信による違法配信コンテンツの排除、3)海外向けのECの事業の開発が説明された。その人気に比べて日本アニメの海外ビジネス比率が低いことから、業界が連携しこれを拡大する、さらに違法配信で奪われている利益を取り戻すという。国のメディアコンテンツ政策でも語られることが多い論点だ。

それではサービス開始から1年弱、DAISUKI.netのビジネスはどの程度拡大し、成果が出ているのだろうか。ここでは具体的な数字がいくつか挙げられた。