今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】電波ソング四天王を連れてきたよ

M3及びP-rhythm Color Stageでお疲れさまです。でも今回の話題には全く関係ありません。

こんな2chのスレを見つけました(既に落ちていますが)。かつては「そもそも電波ソングの定義ってなんやねん」って部分から論争があり、こういう話をすると面倒くさいことになるのが常だったのですが、穏やかなまま、それなりに盛り上がっていたようです。

こういうスレでニョキニョキを挙げる人が根強くてすごく安心します。

85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2014/10/25 08:31:47  ID:/LxnWbky0.n(2)

Change my style

にょきにょき

お兄ちゃんと放課後のひ・み・つ☆

M3の前日でしたが、上のツイートに反応してくれる方、特に「おれなら電波ソング四天王をこう選ぶ!」というツイートをされている方が多くいらっしゃいました。

やっぱり「巫女みこナース」を挙げてる方が多いですね。

>>巫女みこナース

この方は桃井はるこさんの「愛のメディス」を挙げているのが特徴ですね。アニメ『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』主題歌です。

ストレートな歌詞なので電波ソングと言うのにちょっと違和感もありますが、電波ソング自体が90年代後半〜00年代のインターネット文化の一部(から生まれた)と考えると、影響はかなりあったんじゃないかなと思います。桃井さんを象徴するアニメでもありますしね。

>>ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて OP1 (720p HD)

この方の選曲はちょっと独特です。「小フーガト短調」は多分ハゲの歌のことですね。「ゆりゆららららゆるゆり大事件(百合男子Ver)」をぶっ込んだ後に、Uたまのカワイイ歌「レッゴー ラヴリィ 変身タイム!」を選ぶあたり、バランス感覚があると思います。

>>ハゲの歌

オールドスクールな楽曲を挙げる人が多い中、この方はたまこまーけっとのキャラソン「おもちアフェっクション」を入れているのが素晴らしいです。脳にクる曲です。

「萌えソングと電波ソングと早口キャラソン」と言われてますが全くその通りで、人によって言葉の使い方がけっこう違う気がします。「電波ソングがやりたい」と思ってバンドを組むと、音楽性の違いですぐに解散するおそれがあるでしょう(?)。

特にオチはありません。ヤマ無しオチ無し意味無し。

【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!
萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報の紹介も行なっています。



マジでアイドルのセンターを清竜人さんが張ってるよ…。

>> 清 竜人25「Will♡You♡Marry♡Me?」Music Video

フロントウイング新作『ゆきこいめると』の情報が公開。OP曲はDucaさんの「恋をしようよ」、ED曲は民安★ROCKの「Frosty tale」。

【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!
萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報の紹介も行なっています。