今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【気になる音楽】アニメとヘヴィーメタルの繋がりの歴史

面白い記事をメモっておきます。すごい密度です。

アニメを観ていると、その音楽に"ヘヴィメタル"というシーンと文化圏に属しているバンド、アーティストの楽曲や、ヘヴィメタル的なニュアンスを強く持つ、影響を感じさせる楽曲を耳にすることが多い。

果たして、それは何故であるか……という理由を考える際に、"アニメ"(もしくは、もっと広義でのゲームやコミック等も含むカルチャー全般)と"ヘヴィメタル"、この2つがクロスオーヴァーを起こしてきた事例をまとめ、その歴史を紐解いていくことは、その答えを導き出す為の有効なアプローチの一つである様に思う。

そこで、今回のエントリでは、"アニメから考える鋼鉄音楽史"もしくは"ヘヴィメタルから考察するアニメ音楽"という論点でもって、その両者の関係性を探っていきたいと思う。

ただし、タイトルに違和感が…という意見もそれなりに見つかりました。

以前自分でも「アニメで使われているメタルな楽曲」を取り上げた記事を書いたのですが、なかなか情報をまとめられず、数曲触れただけの中途半端な記事になってしまっていました。こういう二つのジャンルの関係の歴史ってなかなか情報になってませんよね…。