今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【電波通信】ErogameScape -エロゲー批評空間- が音楽クリエイターのデータベースを作成中

ErogameScape -エロゲー批評空間-が音楽のデータベースを作ろうとしているそうです。現状、音楽や動画について検索するときはエロゲトレーラーズを利用する方が多いと思いますが、ErogameScapeでこういうデータがスッキリ閲覧できればいろいろと捗ると思います。

ErogameScapeのクリエイターさんの欄に、例えば

音楽 アメディオ(OP曲作曲) , 山下慎一狼(OP曲作詞) , 葉月ゆら(ED曲作詞)

歌手 西沢はぐみ(OP曲 「黒耀のみくしげ」) , ひうらまさこ(ED曲「永遠の星座へ」)

のようにデータを入れて頂いているのですが、このデータはshokushuテーブルのshubetu_detail_nameにテキストデータとして持ってたり、書式が統一されているとは限らないので、SQLでデータを取り出して何かに利用するのがきついです(もともとこのような使い方を想定していなかったからなのですが…)。

そこで今さらですが、ちゃんとテーブルを作ってデータを格納しようと思います。

ちなみに、ErogameScapeのデータを使ったSQL言語のチュートリアルの記事もあります。SQLの勉強したい人はどうですか?

>>エロゲーマーのためのSQL -エロゲーマーのためのSQL-

SQLはデータベースからデータを抽出したりするための言語です。

この文書は、ErogameScapeのデータベースからSELECTを使って自由自在にデータを取得できるようになることを目標にします。

エロゲーをやりはじめる大学生くらいのときに、大学の講義でデータベースを学んで、退屈だなーと思った時に、ErogameScapeでSQLを学ぶことで、少しでもSQLに興味を持って、自身でデータを加工することを学習して頂けると幸いです。

※私の大学のリレーショナルデータベースの授業では、自分の身の回りの何かをER図に落とし込んで、DBを設計し、PostgreSQLに実装し、実際にデータを入力してSELECTしてみるところまでをやりました。

ER図という概念を学んだとき「ああ、これは面白い」と思いました。

先生はこう言ったのです。

「ER図に落とし込むと、思いもよらなかったことが分かる。」と。

当時、どう言われたのか忘れたのですが、ErogameScapeのDBに置き換えて言うと、Aというクリエイターがたずさわったゲームのブランドが作った別のゲームでAというクリエイターと同じ職種のBというクリエイターが作ったゲームのうちAとBが共に関わったゲームなんていうことが分かる…のようなことを言われました。

これを聞いて「いやあ、面白いなあ…」と思いました。

しかし、世の中のSQLの入門書の例は、「面白いなあ…」という事象/事物を対象にしていなくて、従業員テーブル/給料テーブル/役職テーブルがあって…とか、商品マスタと取引先マスタと顧客マスタがあって…とか、実際仕事していると出てきそうだけど、興味がないからつまらない例ばかりです。

実益が得られて、SQLを学べる何かがあるといいのになあ…と思ってはや5年…いやもっとかな…この文書を作ってみました。

楽しいエロゲーライフのためにSQLを学んで自由自在にデータを加工し「エロスケは役に立たない」ではなく「エロスケが役に立つようにSQLを作った」となる方が1人でも多く生まれることを期待いたします。

【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!
萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報の紹介も行なっています。



>>【号外】11/24発売、IOSYSの東方アレンジアルバム『げきぴょす☆パペット』に佐倉紗織が参加! - 今私は小さな魚だけれど

まじかるカナンって何年前の話だよって言ってるおっさんが多いようです。

>>Kanan2 OP “love for you” Short Ver.

なんとなく2000年代前半の懐かしさを感じるデモムービーです。

>>倶楽部D - デモムービー

今度この記事で紹介されている音源をにチェックします。知らない曲も多いです。

気になるライブイベントです。

「トキメキメロディ」

歌唱:Headphone-Tokyo** feat.片霧烈火

作詞:桜井ミロ

作曲:mo2

編曲:mo2

電波ソングとは直接関係ないですが、チップチューンのアルバムがゲームボーイカートリッジで発売。デジタル配信が興隆する中、逆にLPやカセットテープなどで音源を発売するバンドやアーティストも増えているという話を聞きます。そこでゲームカセットという発想は、チップチューンらしくて素敵ですね。

昨日まで放送していたそうです。

【PR】電波ソングの最新情報なら電波ソングbot(@dempa_bot)をフォロー!!!
萌えソング・電波ソングの紹介や、最新情報の紹介も行なっています。