今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】公共の毒電波を再利用したものを再利用してお送りしました

電波ソングクラブイベント「電波はっ☆キュン ないとめあっ☆」でDJをしてきました。

曲を流しっぱなしっていうのはイケてない気がするのでどんな曲かっていう説明を残しておきます。理想を言うと、曲を流しながら一曲一曲解説したいです。クラブのDJじゃなくてラジオのDJみたいな感じで。

DQNmix by Takeshi0406 on Mixcloud

1.はたらくくるま by 猛毒

猛毒が流れていた初めての電キュン。こんな不謹慎な曲が流れるイベントはきっと特別な存在なのだと感じました。今では私もDJ。フロアに流すのはもちろんこの曲。なぜなら電キュンないとめあもまた特別なイベントだからです。

2.七つの海よりキミの海 by 上坂すみれ

鬱フェス上坂すみれ筋肉少女帯を見た影響が出ました。

3.ろまんのかいかん by なつめ美南海/妃咲みぁ/八尋まみ

アウトベジタブルズというゲームの主題歌。フルバージョンをわざわざゲームからぶっこ抜いたのに1番しか使ってないので意味がありませんでした。

4.任意ラヂヲ Opening Thema Full Version by さくら&ねここ

最近任意ラヂヲにハマっています。駿河屋で任意読本を買いました。doku.denpa.orgが配信サーバーのURLだったらしい。

5.ジェニーはご機嫌ななめ by hi-posi

会場が渋谷センター街だから渋谷系…というわけではなく、最初はコレとかP-MODELとかを集めてニューウェイヴっぽい曲を組み合わせてDJやろうと思ってた名残り。

6.日本ブレイク工業 社歌 by 萬Z(量産型)

この曲を流した時おっさんが喜んでいた気がします。

7.戦え! ぬいぐるまー! by ぬいぐるまぁず

曲やゲームのタイトルからして大槻ケンヂへのリスペクトに溢れた曲。毒電波と聞いて『雫』(Leaf)・『新興宗教オモイデ教』(大槻ケンヂ)・『フルーツバスケット』(高屋奈月)のどれを連想するかで、その人のオタク的傾向をある程度うかがい知ることができるって任意読本に書いてたよ。

8.人として軸がぶれている by 特撮

さよなら絶望先生の主題歌を大槻ケンヂのバンド(特撮)がセルフカバーしたもの。

9.狂れた埋葬虫、電波、赤マント! by ストロベリーソングオーケストラ

筋肉少女帯とかの影響を受けてるインディーズバンドで「見世物パンク一座」。江戸川乱歩とか寺山修司とかそういうキーワード。この人達も「毒電波」って言ってるけど『新興宗教オモイデ教』を連想するやつだと思う。

10.ふたりのきもちのほんとのひみつ (ニューウェーブパンクMIX) by Music: EXPO Remix: WakuseiP

キルミーベイベー惑星Pによるリミックス

11.翼はいいから時間をください by MOSAIC.WAV

mosaic.hackathon 2.0の成果。

12.ゼンマイ・イン・マイ・ハート by MilliRobo.beta

対になる二曲の一つ。無料ダウンロードできる

13.キグルミ惑星 by 柊 (高垣彩陽)

ギターが筋肉少女帯の橘高さん。ベースがcali≠gariの人なのでマグロとか入れてみたかったけど、コワイ感じになりそうだったのでやめた(けどそういうイベントなら試してたかも)。

14.踊るダメ人間 by 筋肉少女帯

公募mixでも使った繋ぎ。ギターが同じ人なので比較的違和感なくつながる気がする。鬱フェスで見た時超かっこよかった

15.天罰! エンジェルラビィ by Under17

客の振りとか割りと「踊るダメ人間」をパクって影響を受けてる気がする

(16.恋愛Chu! -Remix- by KOTOKO to 詩月カオリ)

前後した場合に用意していた曲。実際にはイベントで流しませんでした。

予想以上に盛り上がっていただけたので「おれもなかなかイケるんじゃね?」って思って調子に乗ってたのですが、さつき が てんこもりさんのDJが5億倍くらいCOOLで惚れちゃいました。玉置浩二を流すのは全く意味がわからないんですが凄みがありました。