今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【特集】2014年電波ソング注目ヘッドライン10個

週ごとに電波ソング関連の情報をまとめる『電波通信』シリーズが2年を越えたので、2014年の注目キーワードをまとめてみます。私自身の趣味に偏ってるので話半分な感じでお願いします。できれば他の人にも同じような記事を書いてもらいたいです。というか電波ソング大賞みたいな企画は無いんでしょうか?

去年も同じ趣旨の記事を書きました。これがあとで振り返るときにかなり便利だったので、ほとんど自分のために1年をまとめてみました。

個人的には、電キュンの公募DJに応募したら当選してしまい、筋肉少女帯UNDER17を繋げたことが一番の思い出です。「電キュンが公募DJ募集中」とか「電波ソングのイベントがあるからこういうジャンルは死んでないよ」ってブログで書いておきながら、結果的に自ら取りに行くリバウンド王桜木みたいになってしまいました。自慢乙な感じになるのでヘッドラインに入れずに先に書いておきます。

【雑記】公共の毒電波を再利用したものを再利用してお送りしました

これが公募に送りつけたやつです。

電キュン応募mix by Takeshi0406 on Mixcloud

↑なかなか褒められたことがないのでまた貼ります。

それと、個人的な思い出では、秋葉原ディアステージで開催されていた『電波ソングDAY』というイベントで、きりしまわかさんがUNDER17の曲ばっかり歌ってたのが印象的でした。ちなみに、アイカツ!星宮いちごちゃんの歌を演じている方なのですが、いちご打の曲は歌ってませんでした(?)

少し話す機会があったのですが、彼女はUNDER17が好きすぎる人みたいな感じでした。自分の知ってるアイドルはだいたいモモーイに憧れている気がするのですが実際どうなんでしょう?

【号外】7/29(火)秋葉原ディアステージで「電波ソングDAY」なるイベントが開催!ゲストはULTRA−PRISM

>>UNDER17@Nostalgia

個人的な話はこれくらいにして、2014年の電波ソング界の穏やかじゃない話をまとめましょう。


第十位 神前暁、体調不良のためしばらく休養中

MONACAの作曲家の神前暁(こうさき さとる)さんが、体調不良のためしばらく休養しています。先ほどのツイートで「今年は少しずつではありますがお仕事を再開していければと思っています」と発表しており、彼の新しい楽曲が聴けるのも近いかもしれません。

【電波通信】神前暁、体調不良のためしばらく休養 復帰は「未定」

>>A Channel / Ending 「Humming Girl / ハミングガール」

第九位 DMMのエロソシャゲ界から電波ソングが現る

アダルトゲームといえばPC向けのノベルゲームと相場が決まっていましたが、本格的なアダルトソーシャルゲームも現れてきつつあり、その中には本格的な主題歌を持つものも出てきています。

特にクサノユウキさんが作曲した『大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド』の主題歌は要注目です。この曲は夏コミで頒布された「GREAT ADVENTURE! GoGo☆OSAWARI ISLAND PREMIUM BOX(再販中)」に収録されています。

【気になる音楽】DMM.R18のスマホ向けアダルトゲーム主題歌/プロモーションソング×2!発展途上のエロソシャゲの楽曲に注目!

>>大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランド PV

さらに、DMM.R18から本格音ゲーアイドル☆シチュエーション』も要注目です。電気式華憐音楽集団Alcotの楽曲でも遊べます。普段使ってるFirefoxで遊べないので私はほとんどログインしなくなっちゃいましたが…。

【号外】DMM.R18のエロソシャゲ『アイドル☆シチュエーション』が本日稼働開始!Elements Garden、榊原ゆい、大野まりななどの楽曲が遊べるらしい!

>>DenKare - Kira☆Meki♪Shindereishon(Short Ver.)

第八位 同人音楽サークルMilliRobo.betaが新作を発表

10月に新曲を発表し冬コミで2年ぶりのミニアルバム『大人のミリロボベータ』を発表しました。同人音楽では萌え系のカワイイ楽曲が流行っていますが、MilliRobo.betaはニューウェイヴというか、不吉な雰囲気も共存しているのが素晴らしいです。

【電波通信】同人音楽サークルMilliRobo.beta、冬コミで2ndミニアルバム『大人のミリロボベータ』を発売予定

【気になる音楽】MilliRobo.beta(盛るP)の新作が公開!頭(体)は人間、体(頭)は機械の女の子の対の二曲

第七位 アニメ『未確認で進行形』のOP、ED主題歌両方が素晴らしい

主題歌が印象に残ったアニメといえば『未確認で進行形』です。アニメの内容ももちろん面白かったです。

【電波通信】アニメ『未確認で進行形』OP&EDが発売! なかなか評判よいようです ほか

>>TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップOP映像 「とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!」

ちなみにOP、ED両方の楽曲を制作したのは、主にボーカロイドを使って活動しているJunkyさんという方です。他の曲もギターとピコピコをうまく組み合わせた面白いものが多いようです。

Junkyとは (ジャンキーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

また、2014年1月から放送のアニメ「未確認で進行形」においてOPの「とまどい→レシピ」、ED「まっしろわーるど」、及びそのカップリング曲の作詞作曲を担当している。

24 : ななしのよっしん :2014/03/04(火) 03:09:48 ID: V21CU+7Bg6

未確認で進行形のOPで魅了されて

めっちゃ気持ちのいいドラムを作る人だな−って調べてたんだけど…

ボカロPの人だったのか!!!

金物の使い方なんかにめちゃくちゃ愛を感じたし最高でした〜

キャラソンも素晴らしいです。

>>未確認でキャラソン03「三峰真白 starring 吉田有里」試聴

第六位 でんぱ組.incの躍進

去年も同じようなことを書いてましたが、でんぱ組.incがオタク界隈以外の人にも有名になった印象があります。逆に有名になるといろいろと大変そうだなあとも思っています。

【電波通信】でんぱ組.incが5月に武道館ライブやるんだって

【電波通信】でんぱ組.incの武道館ライブ記念盤発売決定!作詞作曲は清竜人、カップリング編曲にMOSAIC.WAV

【電波通信】でんぱ組.incの新曲「愛があるから!!」が劇場版『gdgd妖精s』主題歌に

電キュンでこの曲が流れていたとき、意外に美少女ゲームの楽曲からの影響を感じました。ファンからの受け入れられ方などは違う気がしますが(というかでんぱ組には女の子のファンが多そうですし)。

>>でんぱ組.inc「でんぱーりーナイト」Music Video

2月には3rdアルバムが発売されます。楽しみですね。

個人的には夢眠ねむきゅんさんが『実在性ミリオンアーサー』のマーリンを演じていたのが印象に残っています

>>Britain Music 「選ばれた人選ばれない人」

ついでに紹介すると、でんぱ組にも楽曲提供している清竜人さんがなぜかアイドルグループを始めました。それも面白そうなので気になっています。

【電波通信】清竜人、トイズファクトリーに移籍&女性アイドルメンバー募集(!?)

第五位 IOSYSの東方アレンジアルバムに桃井はるこ佐倉紗織が参加

IOSYSの東方アレンジアルバムに桃井はるこさんや佐倉紗織さんほか、レジェンド級のアーティストが参加するようになりました。

【号外】5・11リリース!IOSYSの『はいぱぁ電波これくしょん! -フリーダム★東方編-』に桃井はるこ他ビッグネーム集結!

【号外】11/24発売、IOSYSの東方アレンジアルバム『げきぴょす☆パペット』に佐倉紗織が参加!

どこかで見たタイトルです。

ちなみに、桃井はるこさんといえばこのイベントが気になっていたのですが行けませんでした。どんな感じだったんでしょうか?(今更)

【電波通信】3/23、『AnimeJapan 2014』にてトークショー「桃井はるこ&小池雅也~電波の系譜」開催

第四位 アニメ『プリパラ』が始まる

アニメ『プリパラ』が面白いです。音楽もストーリーもハッピーな成分が多く、重くならずに楽しめる作品です。

やはりぷっちぐみ連載中の作品は良作が多いですね。ぷっちぐみで最新トレンドをチェックしましょう。

【電波通信】11/26、アニメ『プリパラ』キャラクターソングCD発売決定!「ま〜ぶるMake up a-ha-ha!」も収録されているちゃんこ

>> PriPara プリパラ — EPISODE 12 — Lala & Mireille & Sophie —「Pretty Prism Paradise!!!」

プリティーリズム』シリーズの後継作だと聞いて、重い話もあるのかと思いきやハッピーな感じです。プリパラの監督が『おねがいマイメロディ』や『ミルキィホームズ』でおなじみの森脇真琴さんなので、そういう方面を狙ったのかもしれません。

森脇監督の代表作

ドラミちゃん ミニドラSOS!!!

おるちゅばんエビちゅ

おねがいマイメロディ

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!

おねがいマイメロディ すっきり♪

おねがいマイメロディ きららっ☆(総監督)

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ

探偵オペラ ミルキィホームズ

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

ジュエルペット きら☆デコッ!

プリパラ

心なしか、プリパラの「Make it!」とミルキィホームズの「正解はひとつ!じゃない!!」の雰囲気が近い気がしているんですが、森脇監督の趣味でしょうか?(アニソンでDJやるときは、この繋ぎはけっこう使える気がします)

>>Tantei Opera Milky Holmes Opening

プリパラは映画化されることも発表されており、楽しみです。「ストーリーが複数用意されている」そうで、多分熱心なおたくから順番に搾取されることになると思います。幼女先輩のために養分になりましょう。

第三位 サイドプロテアのみらゐさんが逝去

作曲家のみらゐさんが2月に亡くなりました。彼は太鼓の達人への提供曲や同人アルバム『ぱんださんようちえん』などの作品で知られています。

【電波通信】サイドプロテアのみらゐさんが亡くなっていたことが発表されました

>>太鼓の達人(新) 魔法の喫茶店

第二位 電キュンが再開&出演アーティストの活動

電波ソング専門のクラブイベント『電波はっ☆キュン!でぃ☆Dreaming』の9回目が6月に開催されました。8回目の後に、今後開催する予定は無いと聞いていたのでビックリしました。出演者も豪華だったですし。

【号外】6月開催の「電キュン」にARM(IOSYS)、南ピル子、小宮真央、恋汐りんごら豪華ゲスト出演決定!

【雑記】『電波はっ☆キュン でぃ☆Dreaming! 9はつめ』に行ってきました

その後『メイドさんベスト』が再発売されたり、小宮真央さんが再び本格的に活動を始めたり、(こちらのほうが先ですが)IOSYSが『はいぱぁ電波これくしょん!』を発表したり、いろいろな方の活動が活発になった印象があります。

【電波通信】6/29の電キュンで、あの「メイドさんベスト 復刻版」が少数販売決定!!!

【電波通信】『メイドさんベスト復刻盤』がAmazonで再発売へ…

メイドさんベスト 復刻盤メイドさんベスト 復刻盤
(2010/12/24)
南ピノレ子

商品詳細を見る

11月に開催された10回目、『電キュンないとめあっ!』は、↑に書いたように私自身がDJをやっていたので冷静に書けません。

【電波通信】11/29の電波ソングイベント『電キュンないとめあっ!』が公募DJを1〜2名募集中

【雑記】公共の毒電波を再利用したものを再利用してお送りしました

ちなみに電波ソングのDJイベントといえば、3月に八王子アニソンDJバー Gluckで『おーでぃんぱらだいす4』というイベントが開催されるそうです。毎回天候が怪しいというすごいイベントです。

第一位 同人妹系ボーカルアルバム『プチリズム』シリーズが完結

2014年は同人音楽サークルのポヤッチオがすごかったです。妹系ボーカルアルバム『プチリズム』シリーズの9作目『プチリズム キュン!』と10作目&最終作『プチリズム。(finale)』など、数々のアルバムが発表されました。

【電波通信】C86 同人ボーカルアルバム『プチリズムキュン!』情報公開!ななひら×柏木るざりんなど豪華コラボも

【電波通信】コミケ3日目はどうする?プチリズム最終作ほか、注目の新譜情報をチェック!

また、10月には2-dimensionとの共同でライブイベント『P-rhythm Color Stage』を開催しています。2-dimensionは2月に『Live Colorpop』というイベントも開催していましたが、ちょうど大雪の日だったので大変な思いをした方も多かったようです。

【電波通信】10/25(土)、ポヤッチオ×2-dimension共催のライブイベント「P-rhythm Color Stage」開催決定!