今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【雑記】ライブハウス・新宿ANTIKNOCKのイベントを紹介するNAVERまとめを作りました

ライブハウスの紹介まとめ作りました!新宿ANTIKNOCKのブッカーの印藤さんが「新宿をいつ来ても楽しい場所にしたい」と仰ってて、微力ながらお手伝いさせてもらった形です。

例によってesolaのマタヒラさんのレポートを大幅に引用しました。いつも丁寧にライブレポートを書いてるので大変そうですが、記録が残ることは大事だと思うので助かります。(その分、それとなくesolaのライブ写真等を多めにしておきました)

そんな中、ライブハウススタッフとしての印藤さんのインタビューを見つけました。いつも「簡単に言うと、バンドを辞めていってほしくない」という趣旨のことを言っているのですが、やっぱりこの人はすごいし、面白いです。

ライブやろうぜ!〜新宿アンチノック編 - LiveWalker.com

経験からいって、バンドをやめる人はやめちゃうんですよ。それは仕方ないと思うんです。だけど、せっかく始めたんだから、もう少し生業というか、ライフワークとして、あなたの人生とバンド活動をどうリンクさせていくか、ということを追求してみてもいいと思うんですよ。

ライブハウスにしても、これまでの、かくあるべし、こうあるべき、ではなくて「自分の好きなことに人生を費やし、それを自由に表現していい場所だよ」と。生涯の生業として続けてくれるミュージシャンやバンドマンが増えたらいいなと思います。

最後にしょうもないことを言いますが、「アンチノックのスタッフは再入場のスタンプ(手の甲に押す)のチェックがだんだん雑になる」って言ってる人がいて笑ってしまいましたw