今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【作業用BGM Advent Calender】プログラマーのための電波ソング5選

この記事は作業用BGM(個人or社内) Advent Calendar 2015 - Qiitaの最終日の記事です。

プログラミングをするとき、あなたは音楽を聞きますか? 私はオタク向け電波ソングか、まきいづみすぺしゃるボイスCDを聞いています。 その中から、「これはプログラマー向けだ!」という曲を5つ選んでみました。

迷惑メーリングGIRL (MOSAIC.WAV)

ギークやオタク向けのテーマを、ポップで音を詰め込み過ぎな楽曲で提供するMOSAIC.WAVの楽曲です。

www.youtube.com

プログラミングをテーマにした楽曲なら「電気の恋人」も素晴らしいです。

Sham Studio

今じゃネットの世の中で オマケに僕はプログラマー
地球の距離が縮まって なぜか窮屈に感じてる
携帯・ネット・デスクトップ・ノートブック 無い生活はもう信じられない
けれども昔の人は立派さ 8bitで月まで飛んだよ

とりあえずベスト盤を買えば間違いないです。

AKIBA?POP RECOLLECTION 【初回限定盤】

AKIBA?POP RECOLLECTION 【初回限定盤】

 

めいら~だえもん☆だもん (ななひら)

ななひらです。

www.youtube.com

POPがMIMESMTP スパムスパマースパメスト?
英語のメールはほーにゃくだ~
気付けばどーん!(ドーン!!)メールをメーらぬままじゃだめだめ~!
何卒大卒返信光速 宛先間違え土下座が捗る おっちょこちょいはもう嫌だ~
す☆ま☆ん☆な!ばーん!(バーン!!)メールをメーればメーらせて

かめりあさんとの合同アルバム「ばーさす!」の楽曲です。 彼の作る楽曲はMOSAIC.WAVの影響を強く受け、更に音の詰め込んだハッピーなものなので素晴らしいです。 この曲も「迷惑メーリングGIRL」を踏まえた歌詞になっているのが小憎いですね!

ばーさす!

ばーさす!

 

バリ3共和国 (でんぱ組.inc)

最近はでんぱ組の活躍により、若い女の子にもカワイイでハッピーな楽曲が人気になりつつあります。 つまり、女性との出会いが少ないと言われるプログラマーでも、電波ソングによりモテることは可能です。

www.youtube.com

というのは冗談ですが(トホホ)、 彼女らの色とりどりの楽曲とタノシイな楽曲は、Rubyの「プログラミングは実際楽しい」「多様性は善」という精神を体現したものなのではないでしょうか?

WWDD 初回限定盤(CD+DVD)

WWDD 初回限定盤(CD+DVD)

 

任意ラヂヲOpening Theme

最近人工知能とか何か流行ってますが、90年代末期には既にカワイイなキャラクターがデスクトップアプリが実用化されていました。 それがアレ以外の何か(伺か)です。

それを元ネタにしたネットラジオがご存じ「任意ラヂヲ」です。

www.youtube.com

最近人工知能が流行ってますが、個人的に園田まひる(によく似た声の人)の声を使ったやつが欲しいなあと思ってます。

職場の30過ぎのおっさんオタクプログラマーはだいたい任意ラヂヲを聞いています。 彼らは1クールごとに流行りの代わる最近のウェイウェイしてるオタク文化に馴染めず、孤独を感じていると思われます。 帰り際に優しく「えんいー」と声をかけてあげましょう。

Land of Lisp

神の言語Lispを讃えた楽曲。オライリーのLand of Lispという本のテーマソングなのですが、私はこの本を読んでからPython高階関数を使いこなせるようになりました。

www.youtube.com

O'Reilly Japan - Land of Lisp

地球上でもっともパワフルなプログラミング言語であると言われながら、その謎めいたシンタックスやアカデミックな評判の高さなどから敬遠されることもあったLisp。そんなLispの不遇な時代に終わりを告げるのが本書『Land of Lisp』(Lispの国)です。不思議なマンガやout-of-this-worldなゲームの数々とともに、ベテランLisperの著者が、謎多きCommon Lispを伝授。リストの操作、入出力、再帰などの基礎から始めて、さらにマクロや高階プログラミング、ドメイン特化言語などへと話題をすすめながら、Lispのより高度なテクニックについて解説しています。

世界で一番自由な言語を使いながら、他の言語でも通用する汎用的なテクニックを手に入れることができます。

Land of Lisp

Land of Lisp