今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

自分のLast.fmの再生上位アーティストを紹介してみる

Last.fmという、自分の音楽再生履歴を残してくれるSNSサイトがあります。 自動で再生数トップの楽曲をまとめてくれたり、再生履歴からおすすめなアーティストを紹介してくれたり、似た傾向の人と友達登録できたり、音楽好きにはとても楽しいサイトです。 今…

悶絶音楽bot曲リスト (2010/12/18)

自分のメモ代わりです

好きになった電波ソングメモ

電波ソングなんて興味なかったんですが、なりゆきで電波ソングbot作ったら楽しくなっちゃた! 元々谷山浩子さんが好きなので、ワケワカランのが好物なのかも。 というわけでおすすめの電波ソングをいくつかメモっときます。 ・ギリギリ科学少女ふぉるしぃ/MO…

Twitterをブックマークサイトとして利用する

みなさん御存じTwitterをはてなブックマークやGoogleブックマークのようなブックマークサイトとして利用する方法をまとめます。 基本的には 「TwitterにURLを投稿する」→「Twilogでまとめる」 という流れです。 これにより、Twilogでブックマークといままで…

マキシマムザホルモンが好きならこのバンドも聴いてみてはいかが?

このブログに、マキシマム ザ ホルモン関連で検索してくる人が多いようです。 彼らは激しいサウンドと、意外なポップさを兼ねそなえたバンド…ということで多くのファンがいます。 もちろん私も大好きです。 YouTubeで見てみる ですが、ファンの発言を見てみ…

音楽botの作り方~Twitterで好きな音楽を紹介しよう~

Twitterで好きな音楽の話をしたい、Twitterを通して音楽の情報を集めたい、という人は多いと思います。 (特にマイナーなジャンルが好きな人の場合はそうでしょう) そういう人は自動で音楽を紹介するbotを作ってみてはいかがでしょうか? それも歌詞や名言…

Twitterで気軽に音楽情報収集!~音楽紹介bot一覧~

Twitter上で運営されている音楽紹介botをいくつか紹介します。 音楽紹介botとは、一定時間に自動で音楽を紹介するTwitterのアカウントのことです。 例えば私が管理しているbotでは、一時間に一曲、Youtubeリンク付きで紹介しています。 Twitterならではの手…

谷山浩子特集

8/29は谷山浩子さんの誕生日でした! 記念に悶絶音楽botで曲を紹介しちゃいました。 Togetterで見てみる

ヘヴィーメタル特集

乳首系bot(@chikubikei)でヘヴィーメタルの特集をします。 一週間ほど、フォロワーさんからのリクエストを募集し、ヘヴィーメタルをつぶやき続けます。 あなたのオススメのヘヴィーメタルを、"アーティスト・曲名・想い"を書いて乳首系bot宛に送りつけてくだ…

ネガティブな曲特集

Twitterの音楽紹介bot(@chikubikei)で行った"ネガティブな曲特集"をまとめてみました。 歌詞や曲調が、暗くネガティブな印象を受ける音楽をツイッターで募集しました。 それぞれYoutubeなどへのリンクを貼っているので、すぐに聴くことが出来ます。 Toghette…

Twitter始めてみたけど何をすればいいか分かんない人へ

みなさんはツイッターという言葉を知っていますか? TVや雑誌でも多く取り上げられるようになり、一度は名前を聞いたことがあると思います。 私も谷山浩子さんが始めたのをきっかけに登録し、今ではほぼ毎日ツイート(発言)して楽しんでいます。 多くの人が登…

民族音楽/イージーリスニング特集

Twitterの音楽紹介bot(@chikubikei)で行った民族音楽/イージーリスニング特集をまとめてみました。 ロック、同人、アンビエントなどから、民族音楽の要素が濃いアーティストを集めてみました。 急に行った特集なので、曲紹介が無く、多少とっつきにくく感じ…

「春に合う曲」特集

Twitterの音楽紹介bot(@chikubikei)で行った「春に合う曲」特集をまとめました。 今回はリクエストメイン、オールジャンルで紹介しています。 いくつか動画サイトで見つけられなかった曲があります。スミマセン。 「春に合う曲」特集をトゥゲッターで見てみる

乳首系bot曲目リスト(4/17更新)

乳首系botで紹介している曲のリストです。 @chikubikei on Twitter 乳首系botについての説明はこちら

同人音楽特集

Twitterの音楽紹介bot(@chikubikei)で行った同人音楽特集をまとめました。 メタル、ボーカロイド、民謡…雑多なジャンルから良い同人音楽を集めました。 それぞれYoutubeへのリンクをを貼っているのですぐに聴くことが出来ます。 こちらのサイトでご覧下さい