今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【電波通信】みるきーポコ『姉あそび!』、エンディングテーマ『ぎゅっとしてちゅっとして』試聴公開

残業で遅くなってしまいました。今日触れるのはアダルトゲームブランド「みるきーポコ」の『姉あそび〜サポごっこでスキンシップ〜』のエンディング主題歌です。 はっ!!!!いいいい今公開されていることに気付いたのですが…『姉あそび』エンディングテー…

【調査】各コミュニティで挙げられている『電波ソング』の楽曲リストをまとめて比較する

電波ソングの起源の調査もある程度情報が集まってきました。おそらく以下の情報は間違っていないと思われます。 「電波ソング」という言葉は、おそらく『雫』の発売以降の1996年〜2000年に生まれた ただ、1996年以前にも電波ソングの特徴を備えた曲が存在し…

【調査】ひたすらTwitterで「元祖 電波ソング」を検索してみる

これらの続きです。Twitterのほうがカジュアルに発言している人が多く、たくさんの情報が集まるんじゃないかという目論見です。 【リサーチ】「元祖 電波ソング」でひたすら検索する - 今私は小さな魚だけれど 【調査】「元祖 電波ソング」の調査の補足 - 今…

【GB】差音を利用して2つの矩形波で50Hzの低音を鳴らす

音響学の本を読んでいて知ったのですが、人間の耳には「差音」と呼ばれる現象があるそうです。 差音(さおん)は、結合音の一種で、周波数の異なる2つの音を同時に鳴らした時に聞こえる、2つの音の周波数の差に等しい周波数の音である。 これは、うなりと同…

【電波通信】アニメ『なんでここに先生が!?』PV第二弾で、上坂すみれの歌う主題歌『ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡』が公開

公開されたPVで少しだけ聞くことができます。作詞・作曲・編曲は清竜人さん。 www.youtube.com www.animatetimes.com そして4人の先生が描かれた第3弾キービジュアルと、楽曲初解禁となる上坂すみれさんが歌うOPテーマ「ボン(ハート)キュッ(ハート)ボンは彼…

【調査】「元祖 電波ソング」の調査の補足

こういうコメントを頂きました。ありがとうございます。 【リサーチ】「元祖 電波ソング」でひたすら検索する - 今私は小さな魚だけれど https://t.co/pOFnh1Ak0G昔(巫女なす以前)の電波ソングって『意図的に電波ソングを作る(現在の主流)』のではなくて『何…

【GB】ゲームボーイで「きらきら星」を演奏する 関数編

関数とマクロを使って多少マシなコードにしました。 sakana38.hatenablog.com なんかポインタ周りのエラーがあると思ってたのですが、冒頭の関数のプロトタイプ宣言を忘れていてメモリ領域が確保されていないだけでした。 #include <gb/gb.h> #include <stdio.h> #define DELAY</stdio.h></gb/gb.h>…

【DJ出演】5/11(土)、電波ソングDJイベント『電波人!-dempanchu☆-』に出演します

ゴールデンウィーク翌週のイベントに出演します。私は最近の研究の成果を発表する予定です。 【新イベント告知】電波ソング好きによる電波ソング好きの為のDJクラブイベント「電波人!-dempanchu☆-」GW翌週に開催いたします!お楽しみに!!!⚡️■日時:5/11(…

【号外】桃箱、引退を明かす

歌い手の桃箱さんが「活動を辞める」ことをツイートで明かしました。今までありがとうございました。 お知らせ活動を辞めることにしました。すでに収録したもので今後お知らせするものもあると思いますがよろしくお願いしたします!沢山の応援本当にありがと…

【GB】ゲームボーイで「きらきら星」を演奏した

sakana38.hatenablog.com これが完了しました。計算どおりに値を入れてもうまくいかず(今考えるとUWORDにすべきところをUBYTEにしており、必要なレジスタに値が書き込まれなかったのかもしれません)、結局こちらにあるソースコードの必要箇所を参考にしま…

【電波通信】天華百剣 -斬- キャラソン『巫剣えれじぃ feat.八宵』は作詞: かたほとり 作曲・編曲: ARM (IOSYS)

4/17に発売するアルバムに収録されているそうです。名曲・トルティア音頭を思い出しました。 www.youtube.com おっちゃんとしては2番を聴いてほしい— かたほとり@M3 O-12 (@katahotori) March 1, 2019 ちょうど切れてるところだ! 1週間のアニソンニュース…

【リサーチ】「元祖 電波ソング」でひたすら検索する

最近電波ソングというジャンルの起源を探っています。キャラソンの歴史などを調べていたのですが、今回はもっと直接的に、「元祖 電波ソング」でひたすら検索していこうと思います。 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない! blog.livedoor.jp 27 名前:以下、名無…

【リサーチ】おふざけ感のあるキャラクターソングの歴史を調べたい その2

この間の記事の続きで、「キャラソンの歴史に迫ることで電波ソングの起源について何かが分かるんじゃないか」という趣旨の記事です。 今回は「キャラソン 最古」みたいなワードでひたすら検索して、記事をまとめていく作業をしました。 『キャラソン』の歴史…

【電波通信】アニメ『私に天使が舞い降りた!』のキャラソンアルバムが発売!

今週はアニメ「私に天使が舞い降りた!」のキャラクターソングアルバムを話題に出している人が多かったです。 www.youtube.com わたてんキャラソン発売日だあーー‼️MYKMYKひなた(長江里加さん@rikachimalu )の「やっぱりみゃー姉なんばーわん」作詞作曲編曲…

【リサーチ】おふざけ感のあるキャラクターソングの歴史を調べたい

電波ソングの出自を調べていて、次のことはほぼ間違っていないと思っています。 「電波ソング」という言葉は、おそらく『雫』の発売以降の1996年〜2000年に生まれた ただ、1996年以前にも電波ソングの特徴を備えた曲が存在し、初期は「萌え歌」「痛曲」など…