今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【電波通信】Aiobahnさん、クラブでさくらんぼキッスで盛り上がらないことにショックを受ける

僕の前のDJさんがふぃぎゅ@メイト流して全員爆踊りしてたからさくらんぼキッスにも反応するはずだと思って久々に流してみたらあまりにも沈黙すぎて号泣しながらDJした— Aiobahn (@Aiobahn) 2020年1月26日 「じゃあ漏れが歌おうかな…」の一言に号泣。 pic.twi…

【本】『東京大学「80年代地下文化論」講義』を読みました

電波ソングを知るために、80年代の音楽文化(特に影響の強いニューウェーブ)について知りたかったので読んでみました。例によってメルカリに出品しています。 https://item.mercari.com/jp/m29557749631/ ただ、Amazonの中古で1円なので、こちらで買ったほ…

【本】『超発想集団・ナムコ : ニューメディア時代先取り企業の研究』を読みました

例によってメルカリに出品しました。プレミア(他の出品では5000円程度)がついていたので高めの値段設定にしてます。 https://item.mercari.com/jp/m33744025715/ 超発想集団ナムコ―ニューメディア時代先取り企業の研究作者:前野 和久出版社/メーカー: PHP…

【電波通信】劇場版 ハイスクール・フリートの特典音源『監督・脚本・製作・主演 納沙でお届けいたします』が話題に

www.hai-furi.com 納沙幸子のキャラソンその濃さを詰め込めるだけ詰め込んだおもちゃ箱みたいな電波ソング風味な上に「秘密はタブレットの中〜♪」の部分が好き好きの好き過ぎて納沙に思わずときめいてしまった。声のギャップが最高すぎません????顔と頭…

【本】『ネットロア ウェブ時代の「ハナシ」の伝承』を読みました

こちらにメルカリで出品しています。 https://item.mercari.com/jp/m31829653929/ ネットロア: ウェブ時代の「ハナシ」の伝承作者:伊藤 龍平出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2016/02/20メディア: 単行本 インターネットの音楽に興味があり、その広がりと似た…

【本】『こうして管楽器はつくられる ~設計者が語る「楽器学のすすめ」~』を読みました

最近、部屋に本が溜まってしまわないように「読んだ本をメルカリに出す」というライフサイクルを確立しようとしています。 そのために読んだ本を紹介しつつ、メルカリのリンクをシェアします✌ 私が出品した先はこちらです。 https://item.mercari.com/jp/m56…

【特集】2019年電波ソング注目ヘッドライン10個

2019年の、電波ソング関連のニュースをざっくりまとめる記事です。私が就職してしばらく止まってしまったのですが、一昨年業務効率化した結果、電波ソングのニュース収集に困ることが無くなったので再開します。 以前の同様の記事です。 【特集】2013年電波…

【電波通信】 今期アニメの話題になっている電波ソング主題歌たち

学園壮観Zoo www.youtube.com シートン学園は電波ソングどころかもう歌ですらない謎OPと途中まであそびあそばせにしか見えなかったから結構キツかったけど後半はちょっと面白かったよ・・・一話切りされそうアニメ感は十分ある。— ぢぃ (@jyori_jjyori) 2020…

【LSDj】サトームセンCMソングをゲームボーイでカバーしました

soundcloud.com (あまりうまく行った気はしませんが)Tim Follinの三角波とノイズによるドラムを真似ようとして、近いBPMで短い曲を選んでみました。また、はじめてGrooveを少しいじってみています。あと高速アルペジオも真似してみたいです。 特にSilver S…

【LSDj】『アキバで抱きしめて ~HOLD ON ME @ AKIHABARA~』をゲームボーイでカバーしました

soundcloud.com イントロがゼビウスのパロディなので、chiptuneカバーすると面白いんじゃないかと思ってやってみました。 できるだけ音を詰め込もうと努力しました。例えばWAVでドラムを鳴らしまくっているときは、Pulseチャンネルでベースの音を鳴らしてい…

【電波通信】UNDER17が復活して『ススメ★萌でんぱ少年!!』でライブを行います

UNDER17は桃井はるこ(Vo)と小池雅也(G)が2002年に結成したユニット。萌えソングの黎明期を支えるも2004年11月に解散した。UNDER17が約15年半ぶりに復活する今回のイベントにはLittle Non、ULTRA-PRISM、でんぱ組.incといった秋葉原の音楽を牽引したアー…

【気になる音楽】『レッツ!ドボクサイズ!』は第二の日本ブレイク工業なのか?

偶然耳にして気になったのでメモしておきます。去年の9月から放映されていたそうです。CMソングはたまに耳に残る曲があります。 www.youtube.com ただ、音源のリリースはされていないようです。 prtimes.jp 『レッツ!ドボクサイズ』は、明治37年の創業以来1…

【雑記】『成功する音楽家の新習慣』を読みました

この間、『JAZZとコントラバスが少しだけわかってきた』というブログの中で紹介されていた、『成功する音楽家の新習慣 練習・本番・身体の戦略的ガイド』という本が気になって読みました。 hagino3000.blogspot.com 成功する音楽家の新習慣 ~練習・本番・身…