今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【電波通信】KOTOKOがゲーソンコンプリートベストアルバムを発売するらしい

コロナウィルスが大変ですが、KOTOKOのことを考えよう。 【お知らせ】NBCユニバーサル KOTOKO HPにて、ゲーソンコンプリートBOX「The Bible」の仕様が発表になりました‼️100曲越えの10枚組!…としてはわりとリーズナブルです(笑)先日の台湾ライブのゲーソン…

【本】『英語のソーシャルスキル』を読みました

英語のソーシャルスキル作者:庸子, 鶴田,ロシター,ポール,クルトン,ティム発売日: 1987/12/01メディア: 単行本 簡単に言ってしまうと「英語の丁寧表現について解説した本」です。「日本語は敬語が発達している」という先入観があったのですが、英語も負けて…

【日記】大阪のDJイベントに遠征しました

この記事は主に私自身のためのメモ 兼 日記で、後で対外向け(?)の記事を書くつもりです。大阪の電波ソングイベント「すきっこ もえでんぱ 8かいめっ!」にゲストとして呼んでいただき、大阪でDJをしました。 私自身、ほぼ「遠征」をしたことが無いので不安で…

【電波通信】『電脳天使ジブリール』の事前受付開始 & オープニング映像公開

ジブリールシリーズの6作目、『電脳天使ジブリール』が事前受付開始しました。今回はDMM Gamesによるソーシャルゲームだそうです。 お兄ちゃんたち、お待たせしましたのっ!2月13日(木)本日から『電脳天使ジブリール』の事前登録がついに開始されましたの…

【chiptune】chibitechの新アルバム『Crema Binaria』など、最近のチップチューンで気になったことのメモ

chibitechの新曲がBandcampで配信されています。Square Sounds Tokyo 2019で披露していた2曲が収録。NES実機によるchiptune × Future Bassです。 It's about time this 𝙁𝙐𝙏𝙐𝙍𝙀 𝘽𝙍𝙀𝙒 is served. My latest "Future ChipBass" chiptune release:「Crema Binari…

【雑記】英語の歴史の本2冊読みました

ぼくたちの英語で薦められていた英語の本2冊をざっと読みました。英語の勉強と称して観始めたシリコンバレーも面白いですが勉強になっているかは微妙です。 英語の歴史 過去から未来への物語(寺澤盾) 英語の歴史―過去から未来への物語 (中公新書)作者:寺澤…

【電波通信】にじさんじオリジナルフルアルバム「SMASH The PAINT!!」にIOSYSなどのクリエイターが参加

2019年12月8日に両国国技館で開催されたVirtual to LIVE in両国国技館2019にて制作が発表され、大きな波紋を呼んだにじさんじオリジナルフルアルバム「SMASH The PAINT!!」がついに3月18日発売!! さらに5月9日には都内某所にてアルバムのリリースDJパーテ…

【DJ・ライブ】2020年2月のイベント出演のおしらせ

2020年2月はイベント2つに出演します。私自身けっこうチャレンジしているので、ぜひ来ていただけると嬉しいです。 2/23 (日) すきっこ♪もえでんぱ 8かいめっ!(大阪日本橋) 大阪の電波ソングクラブイベントです。これほど遠征するのは初めてなのでワクワク…

【本】『ぼくたちの英語』などを読みました

ぼくたちの英語 『物語を忘れた外国語』と同じ著者です。英語教師向けの本だけあって、英文法(併せて日本語文法や言語学)や歴史までしっかり学ぼうということが強調されているように思いました。 たしかにプログラミングをしているときも、普段使う言語(P…

【電波通信】 #ネコハッカーボーカルコンテスト で『くいしんぼハッカー』などの名曲が歌ってみたされる

1/31まで開催されていた #ネコハッカーボーカルコンテスト により、NekoHackerの楽曲がいろいろな方に歌われています。私もチェックしきれていませんが、週末いろいろな方のを聞いてみようと思います。 www.youtube.com いまなら気にせず歌えるんだぜやった…

【LSDj】ぼくらベアベアーズ主題歌『We'll Be There』をゲームボーイでカバーしました

soundcloud.com 最近、英語の勉強のために「ぼくらベアベアーズ」をNetflixで観ていました。面白いです。短い曲でもコンスタントに出してこうって意図もあります。 イントロのDA DA DADADA...の部分で、波形メモリ音源のパワーコードを使った 前回に引き続き…

【本】『居るのはつらいよ』を読みました

会社にいる変わったヤツが感銘を受けていた本として挙げていたので読みました。 メルカリにも出したらすぐに売れてしまいました。紀伊國屋じんぶん大賞2020 読者と選ぶ人文書ベスト30としてピックアップされていたようですね。 https://item.mercari.com/jp/…

【本】『物語を忘れた外国語』と『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』を読みました

物語を忘れた外国語 最近英語を勉強しようと思っていて、語学者として有名な方のエッセイを読んでみました。 チェコ語を勉強する方法として、星新一の翻訳を読むのが良かった 音を聞ける映画と、能動的に読める小説、の良いとこ取りなのが「戯曲」 Kindleで…