今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

自分のLast.fmの再生上位アーティストを紹介してみる

Last.fmという、自分の音楽再生履歴を残してくれるSNSサイトがあります。

自動で再生数トップの楽曲をまとめてくれたり、再生履歴からおすすめなアーティストを紹介してくれたり、似た傾向の人と友達登録できたり、音楽好きにはとても楽しいサイトです。

今回はそこから自分の再生数トップのアーティストさんを紹介しようと思います。

どれもかなりイケてるアーティストさんなのでおすすめですよ!

①六弦アリス(2,561再生)

いきなり同人(自主制作)アーティストです。ぶっとんでますね。

ジャンルはゴシックメタル民族音楽やらなんやらをぶち込んだ女性ボーカルバンド。

分かりやすい疾走チューンがあったと思えば、トランス的な楽曲やゴシック要素強い曲などけっこういろいろやってます。

でもどの曲も民族音楽/ゴシック的なメロディーなのがイケてますわね。

六弦アリス - 独裁的な舌

六弦アリス - メタモルフォーゼ

六弦アリス - アリス在りし、或るアリス在りし。

自主制作なのであまり知られてませんが(ついでに昔のアルバムが廃盤になってたりする)、かなりおすすめです。

XやJanne Da Arcあたりが好きな人もイケるんじゃないですか?

同人音楽 | 同人音楽サークル 【六弦アリス】 オフィシャルWeb

谷山浩子(2,347再生)

世界一素敵な女性シンガーです。

ある意味意味不明で退廃的なかわいらしい歌声に、プログレ的で荒々しい演奏をぶちまけるというスタイルです。

まずは地球滅亡三部作からこの曲を。

谷山浩子 - 穀物の雨が降る

車は動けなくなり 電車も全部とまった

重なるように倒れて 人も息をしなくなる

壊れたおもちゃのように転がる街

きみは笑う はればれと これで自由に歩ける

狭苦しい部屋の中 いつも考えていた

やつらかぼくかが いなくならなければ

そうだ そうだ そうだ

そして暴れまわる木琴とドラム!

これはキングクリムゾンの21世紀の精神異常者に通じる文学性と凶悪性を併せ持つ歌詞だと思いますわな。

死の種 無知なる者の強欲 詩人は飢え 子供達は血を流す

だが欲しい物は何一つ得られない 21世紀の精神異常者

ジョジョ8部のラスボスにはぜひ谷山浩子の楽曲を!笑

またかわいい曲もたくさんあります。

例えばNHKみんなのうたで放送されたこういう曲。

谷山浩子 - しっぽのきもち

谷山浩子 - まっくら森の歌

谷山浩子」って名前よりこれらの曲のほうが有名なんじゃないかと思います。

まあ正直いつもどおり歌詞は十分に狂ってますが。

一番なりたいものはただ一つ♪それはしっぽしっぽしっぽよ♪あなたのしっぽよ♪

さかなはそらに ことりはみずに たまごがはねて かがみがうたう

これらの楽曲は再放送されつづけ子供たちにトラウマを与え続けています。

さすがおれたちの谷山浩子そこにシビれる憧れるゥ!

まあ冗談はさておき、そんな幻想的で美しい、そして人間の感情を美醜問わず歌うスタイルが個人的にかなりハマってます。

一番好きな歌手やバンドを挙げろと言われたら私は彼女を挙げます。

Sound Horizon(1,450再生)

出た!サンホラだ!

音楽で物語を綴る…という一風変わったスタイルのアーティスト/バンドです。

Sound Horizon - エルの絵本【魔女とラフレンツェ】

メロディーが良いです!間奏でストリングスが入るとこなんてかなりイケますわ。

ただ、ファンタジー色強い(アニメ的な)世界観や「語り」など、まあウケない人にはウケないわな…と思います。

Sound Horizon - エルの楽園[→ Side:E →]

カラオケで歌うとだいたい引かれます…っていうかこの前引かれました。

お前さっきまでハートキャッチプリキュア歌ってたじゃねーかとか思うんですがね。

最近は専属のボーカルのあらまりさんが脱退して、複数のボーカルが曲によって担当するスタイルとなっています。

Sound Horizon - 石畳の緋き悪魔

Sound Horizon - 薔薇の塔で眠る姫君

10-FEET(1,311再生)

ミクスチャーパンクバンドのテンフィートです。

ロディックパンクにレゲエやハードロックその他もろもろのジャンルを混ぜ込んだ個性的なバンドです。

10-FEET - VIBES BY VIBES

10-FEET - recollection

10-FEET - HEY!

エモやメロコアにありがちな単純に疾走してるだけのつまらん曲と違って、メロディーや曲調に緩急があるのが良いです。

やっぱりかっこいいですわ!

⑤Deep Forest(1,212再生)

ジャンルでいうとエレクトロニカです、多分。

ワケワカラン民族音楽電子音楽をひっつけるという感じです。

Deep Forest - Boheme

Deep Forest & Peter Gabriel - While The Earth Sleeps