今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

歌謡ロックバンド「ちばんど」の紹介とか感想とか

今回は歌謡ハードロックバンド「ちばんど」を紹介します。

ボーカルのちばゆきさんは演歌歌手としても活躍しており、非常に力強い声が特徴です。

以前は「ああ、歌姫楽団みたいな歌謡ロックバンドなんだなー」と思ってましたが、最近はメンバーの趣味が入ったのかかなりHR/HM寄りの迫力ある演奏になってる気がします。

ソロ部分で拍子変わる曲があったり、メンバーがステージ上でアイアンメイデンのマネをしたり。

日本にロックバンドは数あれど、日本ならではの「和」をコンセプトにしてるバンドって少ないんですよね。

HR/HMでは人間椅子とか陰陽座くらいでしょうか。

メロディーが歌謡曲っぽいバンドは多いんですが、積極的に歌謡曲と融合しようというバンドはおらず、物足りなく感じてました。

海外では、その国独自の音楽と融合したロックが当たり前のように存在して羨ましいのです。

全然関係ないけど、例えばイスラエルプログレメタルバンドOrphaned Landとか、Opethイスラム音楽と融合した(?)感じでオススメ!

動画はこちら→ ORPHANED LAND - Ocean Land (OFFICIAL VIDEO)

ちばんどは、幼少期から民謡を歌っていて、現在は演歌歌手としても活動しているボーカルが率いるバンドなので、ものすごく和です。

また、最近では古き良きHR/HMのような迫力を持ち始めており、ロックファンとしてもおいしいです^^;

また、和風ロックのライブイベントを主催し、ジャンルを問わず、「和」をコンセプトにしたアーティストとの共演も行なってます。

この前行ったら、出演者全員ジャンルやキャラクターが被らず、でも「ああ、これは日本人的だなー」っていう統一感のある、なんだかよくわからないけどすごいイベントになってましたヽ(`△´;)ノ

今度、2枚目のシングル「余命コースター」が3/7に発売、そのレコ発ライブが2/29に高田馬場であります。

まだまだ発展途上にあるバンドだと思うし、何か新しい流れも起こしてくれそうだしで、これからどうなるのかものすごく期待しちゃってます。

まあでも聴いたほうが早いと思うので動画貼っときます。

YouTubeで見てみる