今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

iPodの中身の紹介

ヒマなので私のiPodの中に入ってるバンド/アーティストを紹介(というよりメモ)します。

Amorphis

フィンランドメロディックデスメタル/プログレメタルバンド。

土着的な哀愁を感じさせるステキなバンド。

Anaal Nathrakh

イギリスのブラックメタル

ジャケが赤いアルバムしか持ってない。

Angra

ブラジルのパワーメタル。

シンフォニックで聴きやすいと思う。

Arch Enemy

スウェーデンメロディックデスメタル

女性ボーカルのバンドで有名だけど、ヨハン期のアルバムしか音源持ってない。

Baba Zula

トルコのサイケデリックロック/トルコ民謡アーティスト。

宗教的な雰囲気もありつつ、普遍的なポップスとしてもヤバイ(てきとうな紹介でスミマセン)

THE BACK HORN

日本のオルタナティブロックバンド。

インディーズロックの荒々しさを持ちつつ、インディーズロックの荒々しさや退廃的な雰囲気をもつバンド。

Cavities

Bandcampで無料配布してるアメリカのハードコアバンド。

ジャケの悪魔的な狼のイメージそのままなダークな哀愁のあるハードコア、案外テクニカルな要素も多い。

Dark Tranquillity

スウェーデンのメロディックデス。

疾走感があるよ。

Destrage

イタリアのメロディックデス/メタルコア/ミクスチャーバンド。

ある意味おちゃらけた雰囲気だけど、案外変拍子とかあったりしてとっても楽しい感じ。

Dir en grey

もともとヴィジュアル系だけど、最近はプログレメタルっぽくなってるバンド。

Uroborosばっかり聴いてる気がする。

Eluveitie

スイスのフォークメタル/メロディックデス。

最新のアルバム(Helvetios)しか持ってないけど、Dark Tranquillity民族音楽使った感じでいいよ。

Fleshgod Apocalypse

イタリアのデスメタル

非常にブルータルながらシンフォニックなのでとっても聴きやすいよ。

gdgd妖精s

ぐだぽよ~

Gothmog

シンフォブラックの無料配布されてたやつ。

クサいので聴きやすい。

Hawaiian6

日本の哀愁メロコアバンド。

謡曲のようなメロディーに英語詞をのせて歌うので哀愁がヤバイ。

Hentai Corporation

チェコのミクスチャーバンドの、公式サイトやlast.fmの無料DLをかき集めた。

展開の読めない変態楽曲ばかりでアルバム欲しいなあ…。

Heterodyne

この前のM3で買ったスターオーシャンのDjentアレンジ。

同人でメロスピメロデスは多いけどこういうのは珍しいのでもっとやってほしい。

Hibria

ブラジルのパワーメタル。

非常にバカテクで盛り上がるよ。

hide

XのHIDEのソロ。

インダストリアルな曲が多いかなー。

Imperial Circus Dead Decadence

日本の同人(?)シンフォブラック。

Dir en grey以降のV系ラウドロック、Sound Horizonのシアトリカルロックなども含めて昇華した感じ。

In Flames

スウェーデンの有名なメロディックデス。

実はそれほど聴きこんでないです(◞‸◟)

IOSYS

ワァオ!ハイパー電波チャンと、ツインエンジェルの曲を少々。

ワァオ!ハイパー電波チャンは電波ソング好きな人ならチェックしといたほうがいいよ。

Janne Da Arc

プログレメタルっぽくて、歌謡ロック的な聴きやすいメロディーの曲が好き。

アルバムによってはいかにも売れ線狙いましたーって曲もあってそれはビミョー。

Kalafina

梶浦由記がプロデュースするシンフォニック民謡コーラスグループ。

FictionJunctionSee-Sawもちゃんと聴きたいけどお金ない。

Kartikeya

ロシアのフォークブラックだけどインドや中東っぽい変なバンド。

オススメの無料音源の記事に書いたのでOrphaned LandやMeshuggah好きな人はぜひぜひ。

Krik/Krak

あらまりさん時代のSound Horizonの影響が濃い同人音楽サークル。

メロディーがとってもいいよ。

Lacroix Despheres

日本のV系シンフォニックメタルバンド。

シアトリカルな要素も多分にある。

Leaves' Eyes

女性ボーカルのゴシックメタルバンド。

って言うとよくいる感じだけど、メロディーがフォークの要素も多分にあって面白い。

Led Zeppelin

Queen好きならツェッペリンも聴けよって言われた。

でもまだちゃんと聴けてない(◞‸◟)

MALICE MIZER

有名なヴィジュアル系バンド。

今のヴィジュアル系同人音楽でも影響受けてる人多そう。

Mercan Dede

スーフィーの音楽と電子音楽を融合させたトルコのミュージシャン。

コレ聴くと背中がぞわぞわして意識飛びそうなのであんまり聴けてない。

Meshuggah

スウェーデンプログレデスバンド。

Djentってジャンルに大きな影響を与えてるのでチェック中。

MiddleIsland

同人音楽ユニットで、ピアノや弦楽器メインのインストや、歌謡メロディーのロック/ポップスのボーカル曲が多数。

特にハスキーで力強いボーカル曲が好き。

MinstreliX

日本のメロスピバンド。

この前ユニオンで買いました。

MOSAIC.WAV

AKIBA-POPを掲げる音楽ユニット。

幅広いアレンジでかわいい楽曲があるので楽しいよ。

MUSHA×KUSHA

謡曲のようなメロディー、先の読めない展開など、超個性的な日本のオルタナティブロック。

SOAD好きな人に勧めればいいのかな…?

Opeth

スウェーデンプログレデス/プログレメタルバンド。

プログレの影響も濃いらしい。

Orphaned Land

"イスラエルOpeth"ともいうべきプログレメタルバンド。

積極的に中東音楽を取り入れたプログレメタルで、個人的にOpethよりも好き。

Protest the Hero

カナダのハードコア/ハードコアバンド。

スクリーモメタルコアプログレメタルなど様々なジャンルをごった煮にした感じ。

První hoře

先の展開が全く読めないチェコプログレッジブオルタナティブロックバンド。

ザビエル・レコードで買いました。

Queen

超有名なロックバンド。

あれだけやりたい放題しつつ、ちゃんと売れちゃってるってヤバイね。

Rainbow

イギリスのメロディックハードロックバンド。

有名だと逆に紹介しづらい。

Rammstein

ドイツのインダストリアルメタルバンド。

ライブが火が吹き出したりド派手らしい。

Sound Horizon

日本のシアトリカルロックプロジェクト。

Elysionが好き。

The Sunpilots

オールタイムパンクロック( ‏@alltimepunk_bot )のつぶやきで知ったオルタナティブロックバンド。

日本でライブをしたいらしく、自分たちの曲がウケるかどうか気になっているらしいです。

System Of A Down

アメリカのアルメニア系ミクスチャーメタル。

展開が読めないミクスチャーながら、民族音楽風のメロディーなのでとっても聴きやすい。

Téveszme

ハンガリーのハードコアバンド。

bandcampで買いました。

Trivium

アメリカのメタルコアバンド。

U

ジブリールのOPとかで有名な人。

ぷりちーできゃわきゃわなおんがくでね、とーってもたのしくなっちゃうのっ!

ULTRA-PRISM

イカ娘のOPとかで有名な音楽ユニット。

Valensia

オランダのロックミュージシャン。

Queenの影響が色濃いです。

Versailles

ヴィジュアル系メロスピバンド。

XやMALICE MIZER好きな人はぜひぜひ。

Within Temptation

オランダのシンフォニック/ゴシックメタルバンド。

あんまり激しくなく、女性ボーカルの民族音楽やシンフォニックな曲が好きな人なら気に入る感じ。

X(JAPAN)

日本のメロスピ/ヘヴィーメタルバンド。

ド派手っちい感じがすきなのかも。

ZABADAK

80年代から活躍する日本の民族音楽ユニット。

ケルト音楽などの透明感あふれる曲が多いよ。

zilch

hideの海外進出を目指したソロ活動。

インダストリアルな曲が多い。

Калевала

ロシアの女性ボーカルフォークメタル。

この前女性voメタルbotにリクエストしたら、「女版コルピだ」とか言ってる人がいて、「フォークメタルはコルピしか知らねーのかよクソが」って思った。

ТОЛ

非常に暴力的で、ウクライナ語(?)の畳み掛けるようなボーカルがステキなハードコア/メタルバンド。

公式サイトで全アルバム無料DLできるのでしなさい。

あさき

KONAMI音ゲー音楽を作る和風プログレメタルミュージシャン。

ヴィジュアル系のようなダークな世界観もステキ。

あべにゅうぷろじぇくと

ave;new電波ソング専門姉妹ユニット。

容量の都合でave;newが入れてなくてこっちだけ入れてるので申し訳なく思ってる。

ジムノペディ

女性ボーカルのジャズ歌謡ロックバンド。

とっても哀愁があってヤバイ。

ちぃむdmp☆

桃箱と愛原圭織による電波ソング同人ユニット。

1stの電波っぽいのっ!が特にかわいい。

ちばんど

演歌/民謡歌手率いるオルタナティブロックバンド。

声に力があってイイヨ!

チャラン・ポ・ランタン(と愉快なカンカンバルカン)

唄とアコーディオンの歌謡曲っぽい姉妹ユニット。

様々な民族音楽の影響があったり、ハバナギラ(有名なユダヤ民謡)があったりするので、ワールドミュージックファンにもアピールしているよう。

でんぱ組.inc

秋葉原を中心に活動するアイドルグループ。

名前のとおり、いわゆる"電波ソング"的なアッパーな曲が多いよ。

ななひら

ニコニコ動画で活動する女性歌い手。

ピコピコしてる曲が多いよ。

ヌンチャク

日本のハードコアバンド。

スラッシュメタルのようなヘヴィーさや、独特である意味言葉遊び的なボーカルが好き。

ノスタルジック-ロジック

日本のインディーズロックバンド。

謡曲のようなメロディーと、別離や後悔を歌った歌詞が多い気がする。

マキシマム ザ ホルモン

日本のミクスチャーロックバンド。

単純に楽しめる楽曲ながら、パンク、ラップ、ハードコア、メタルなど雑多なジャンルを柔軟に取り込んでいる。(でもファンにはそういうことあまり気づかれてなさそうでかわいそう)

ムック

ヴィジュアル系ヘヴィーロックバンド(だった頃が好き)。

Kornのような重苦しさに、歌謡曲のような哀愁を取り込んだスタイル(だった頃が好き)。

メリー

ヴィジュアル系歌謡ロックバンド。

最近ではさらにV系ラウドロック的な要素もとりこみつつある。

歌姫楽団

女性ボーカル歌謡ロックバンド。

シングル一枚しかもってない。

快楽音楽堂

同人音楽サークル。

みんなのうたのメタルアレンジ、みんなのめたるdeathをよく聴いてる。

岩男潤子

声優/歌手。

谷山浩子さんの曲をよく歌ってるよ。

古谷向日葵 (三森すずこ)

櫻子ちゃんとカップルにしないと申し訳ないので。

志方あきこ

女性民族音楽ミュージシャン。

ヒーリング系とおもいきや、意外に血沸き肉踊る曲が多いので好き。

七森中☆ごらく部 (三上枝織, 大坪由佳, 津田美波, 大久保瑠美)

EDの"マイペースでいきましょう"の作曲がFunta。

実験台モルモット

切ナ色歌謡ロックを名乗るバンド。

ジャズや民族音楽など、意外に様々なジャンルの影響を受けてそう。

女王蜂

歌謡ガレージロック(?)バンド。

非常にインパクトのある見た目や、時代錯誤なディスコミュージックをブイブイ言わせてる感じがヤバイ。

人間椅子

和風ドゥーム/プログレメタルバンド。

技術のある演奏や日本怪奇小説的な世界観が特徴。

青葉りんご

持ってるのはパンドラの楽園/楽園の扉のCD。

特にパンドラの楽園はブラックメタルグラインドコアの影響もありそうな激しいメタルで良かった。

倉橋ヨエコ

ジャズ歌謡/歌謡曲リバイバルの弾き語りミュージシャン。

特徴的な声とヤサグレた歌詞とノリノリな曲調が特徴。

大室櫻子 (加藤英美里)

根拠のない自信たっぷりな表情がかわいい櫻子ちゃんの曲。

作曲がFunta。

谷山浩子

一番好きなミュージシャンだけどアルバムが30枚以上あって容量を圧迫している。

中山うり

アコーディオン弾き語りの女性ミュージシャン。

とってもおしゃれで異国情緒たっぷり。

椎名林檎

好きだけどヘタなこと言うと熱狂的なファンに怒られるのでめったなこといえない…。

東京事変

椎名林檎率いるロックバンド。

林檎さんのワンマンバンド扱いする人が多いけど、他のメンバーの曲もいろいろあって好き。

白石なごむ

無料公開されてる放課後かすたむたいむの曲しか持ってないのでもうしわけない。

浜田マロン

ジャズ歌謡ミュージシャン。

とてもヤサグレた歌詞や曲なので、倉橋ヨエコファンならすんなりハマりそう。

魔女っ娘ミラクるん (竹達彩奈)

これもゆるゆりの曲。

作曲がFuntaでとってもかわいい。

遊佐未森

幻想的な女性ボーカルミュージシャン。

意外にプログレ/フォークに近いきょくもあって面白いよ。

六弦アリス

同人音楽ユニット。

ゴシックやプログレメタル、J-ROCKなどを咀嚼した感じの、哀愁のあるメロディーの楽曲を作ってて好き。

2-dimension

たまタンの曲。