今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

ぺろっ!

同人企画サークル"Zero-Shaft"によるコンピレーションアルバム。

圧倒的ロリコンセプトアルバムちびロリっ!まほロリっ!で有名(?)なサークルです。

今回のアルバムは甘ずっぱい恋がテーマの曲がメインのようです。

公式サイトで全曲の試聴が公開されているので、まずはそれを聞いてみましょう。

ぺろっ! | Zero-Shaft | 2012秋M3

いわゆるテンプレ的な電波ソングは意外に少なく、様々なジャンルのラブソングを集めている感じ。

アニメ『じょしらく』OPテーマ"お後がよろしくって…よ!"のカバーも収録されています。

そんな中、私が特に好きだった曲はコレ。

"お兄ちゃん働いて"(歌:霜月優、作編曲:かわと(ガチロリP)、作詞:後方一気)です。

テンションが高い曲、あっと驚くような歌詞…という感じではないのですがクセになります。

他の曲の感想も。

1曲目"恋シテCHU!♥CHU!ロマンス"はココさんボーカルの電波ソング

キュンキュンとかちゅっちゅとか言ってる曲です。

2曲目"Prisoner"はジャズロック風のセクシーな曲。

BONNIE PINKのLOVE IS BUBBLEって曲を思い出しました(こっちは歌謡曲っぽいんですが)。

こういう曲が入ってるのはかなり意外でしたが、個人的には好きな感じです。

3曲目"恋の法律1・2・3!"はとてもかわいい曲。

「KISSだけで我慢しろ!」ってところの歌い方がかわいいです。

4曲目"oneself"はなんか90年代っぽい気がします。

5曲目"がおー"はちょっと切ない雰囲気の曲。

タイトルからはテンションの高い曲を想像したんですが、そのギャップもあってとてもかわいいです。

7曲目"NaMiDa"はロボットの気持ちがテーマの(?)バラード。

最初はななひらさんがボーカルだと気づきませんでした。

9曲目、ラストの曲が"お後がよろしくって…よ!""です。

どうしても元の曲と比べてしまうのですが、とても楽しく歌っています。

◆こんな人にオススメ!

とりあえずジャケットがかわいいです。

いろいろな雰囲気の曲を楽しみたい萌えソングファンにオススメします。

ちびロリっ!のような強いコンセプトや統一感は無いので、そこは一応注意かも。

↓ぺろっ!特設サイト

081802aa471fa6744d092f69de100bbd.jpeg