今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

週刊「歌謡ロック」(仮)

歌謡ロックの最新情報などをまとめる週刊「歌謡ロック」(仮)

歌謡ロックbot(@kayourock)へのリクエストなどでいろいろな情報は集まっているのですが、

いままでリツイートするだけでチェックしづらかったと思います。

それをブログ記事にわかりやすくまとめて紹介しよう!という企画です。

まとめ方など色々と悩んでるんですが、見切り発車でとりあえず記事を書いてみます。

最初に紹介するのは米・サンディエゴのバンドSounddrug

いきなり日本のバンドじゃないという自由奔放さでお届けします(^^;

英語詞なのに妙に歌謡曲っぽい色っぽいメロディーが特徴のバンドです。

和風なのになぜか日本っぽくない無国籍な雰囲気は、個人的に東京事変を連想します。

現在ボーカルとドラムが日本人で、的確に"日本人のまちがったツボ"を押してきます。

facebook - Sounddrug

お次は都内で行われる和ノRock巡業というライブイベント情報。

"昭和歌謡のメロディアスと和のテイストの楽曲、日本独自のRockを確立し広めるべく立ち上げたイベント"。

過去には浜田マロン実験台モルモット銀幕一楼など豪華なアーティストが参加してました。

数ヶ月おきにコンスタントに開催しているイベントなので、機会があるときに是非。

主催のノスタルジック-ロジックは、哀愁のあるメロディーや歌詞が特徴のバンドです。

THE BACK HORN椿屋四重奏などの和風でシニカルなバンドが好きな方にオススメです。

ノスタルジック-ロジック 『その女、新宿にて』PV

公式ツイッターで最新情報がチェックできます

和ノRock巡業official (wa69official) on Twitter

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、長くなりそうなので来週以降に。