今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】(他人の)2012年ベストアルバム&曲記事など

(他人の)2012年ベストアルバム記事

国内・海外問わずいい感じにそろってます。

知ってるのを挙げると海外はAnathemaAlcestBetween the Buried and Meなど、

国内はVampilliaDEAD ENDcali≠gariなど。

時間ある時にしらないバンドをチェックしてみたいです。

60~70年代や英ロック/プログレなどの専門店、カケハシ・レコードの年間ベストセラー。

MOON SAFARIしか知らなかったので参考になるのかは分かりません。

他にもいろいろな人のをまとめようと思ったけどめんどくさくなってきたのでやめます。

私のfavologで「2012 ベスト」とか検索するとゴロゴロでるので自分で探してください。

個人的には"2012年 @PerfectNISEMONOさんの年間ベストアルバム"で紹介されていた

Änglagårdというプログレッシブ・ロックバンドがいい感じ。

Anglagard - Ur Vilande

私もこういう記事書きたかったのですが、気に入ったアルバムに旧譜が多くて諦めました。

NoGoD団長による2012年ヴィジュアル系総括

"人より目立つため"だったV系が、右に倣えになってる現状に危機感を持っているようです。

無料公開されているメタル音源を紹介するbot

メロデスbotゴシックメタルbotの管理人さんが新しく無料音源を紹介するbotを作成。

最近また新しい音楽紹介botが続々と現れており、なかなか把握できません。

(見つけたものは@xamusic/music-botにまとめています)

ジムノペディのメンバーが活躍するインストバンド"ササニシカ"

ロックやジャズ、歌謡曲を織り交ぜたバンドジムノペディの元メンバーによるインストバンド

この前1stアルバムを出したそうです。

Pf.笹沢早織 / Gt.西広樹 / Dr.川崎綾子

3人から成るインストゥルメンタル・ユニット。

結成は2011年春。

ジャンルレスで個性的な楽曲。

風景が思い浮かぶような色彩豊かなサウンドをテーマに活動を開始。

2012年秋にはSTUDIO LEDA協力のもと、待望の1st Albumが発売決定。

ジャズというかフュージョンというかプログレというか…

ジャンルはよくわかりませんが、視聴した限りではちょっと和風で明るく色鮮やかな感じ。

(先走って試聴段階で記事書いてます)

【PR】音楽の最新情報なら悶絶音楽bot(@xamusic)をフォロー!!!

いろいろな音楽の紹介&リクエストや、最新情報のリツイートなどやってます。