今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【今週のまとめ】アニソンメタル…穏やかじゃないわね!

この記事は、ヘヴィーメタルっぽいアニメの主題歌やキャラソンをまとめたものです。

最初に紹介する曲…というかこの記事を書くきっかけになった曲はコレ。

女の子向けアニメ「アイカツ!」劇中歌"硝子ドール"!

吸血鬼の末裔を自称するアイドル、藤堂ユリカの持ち歌で、芯の強い彼女らしいロックナンバー。

AIKATSU! Audition Single3 Third Action! 硝子ドール

ギター&キーボードソロも1分以上ある大ボリューム。

作曲の帆足圭吾さんがDream Theaterのファンらしく、その影響が感じられます。

この曲に触発されて、同じようにアニメに使われているメタルっぽい楽曲をひたすらまとめていく、

…予定でしたが、こんなのを見つけてしまいました。

アニメやゲームに使われているメタルやハードロックをまとめた曲集。

全部で100分以上ある動画が3つも用意されており、主な曲がほとんどまとめられていました。

というわけで中でもちょっと変わり種や意外な場所で使われている曲を集めてみます。

その分、"ヘヴィーメタル"という言葉のイメージから離れてしまったかもしれません。

まずは女の子向けアニメフレッシュプリキュア!のサウンドトラック。

(いきなりアニメ"ソング"じゃないけど)

メタルバンドでも活躍する高梨康治さんプリキュアシリーズのBGMを2009~2012年まで担当し、

特に戦闘シーンで迫力のある楽曲が流れていました。

一部ではキュアメタルという愛称で呼ばれているようです。

戦うフレッシュプリキュア

単純にアニメで使われている(タイアップしている)メタルは意外に多いですが、

私は女の子向けの作品でちゃっかりと使われ、受け入れられているような曲のほうが燃えます。

まずはアニメのイメージに合った曲、音楽として聞いてて楽しいものにしてほしいです。

とりあえずギター重くしとけばメタルだろ?みたいなものも多い気がしますし。

次の曲も同じく高梨康治さんの作曲です。

アニメ「瀬戸の花嫁瀬戸燦(CV:桃井はるこ)キャラソン"英雄の詩"。

「聞いた人を強化する歌」みたいな設定(だった気がします)の、和風の勇壮なメタルです。

高梨さんは和楽器をメインに使った曲も得意だそうです。

萌えソングで有名だったモモーイが力強い発声で歌った楽曲でもあります。

瀬戸の花嫁 英雄の詩

次は、はなまる幼稚園第2話ED"キグルミ惑星"。

ヘヴィーメタル要素のあるプログレッシブロックで、キャラソンなのにオペラパートもあるヤバい曲。

キグルミ惑星 はなまる幼稚園ひーちゃんED

私見ですが、この世にヘヴィーメタルプログレを取り込んだ"プログレメタル"は数あれど、

この曲は逆にプログレッシブロックがメタルを取り込んだように聞こえます。

こういう楽曲はアニソン抜きでも珍しいんじゃないでしょうか?

NHK-FMの特番今日は一日プログレ三昧・再びでは次のように言われてました。

森 アニメ「はなまる幼稚園」から“キグルミ惑星”ですが、裁判員の皆さんこの曲はいかがでしょうか。

岩 部分部分でプログレを感じますよね。最初はなんかピンク・フロイドの「ザ・ウォール」。途中でクリムゾンが入ってきて、キース・エマーソンELPが入ってくると。ただベースとなっているリズムがね、これへヴィ・メタルですよね。これねたぶん、こういうプログレどっかにありそうなんですよ。

山 ありそうですよね。

岩 ありますよこれ。たぶんこれドイツ語とか北欧の言葉とかで歌ってたらそういう風に聴こえるかもしれない。

山 そういう人たちが作ってる曲でしょこれ。

10/10にNHK-FMで放送した「今日は一日プログレ三昧・再び」 文字に起こしてみた。(その12) - 英国民謡好きの戯言 - 楽天ブログ(Blog)

次の曲はCLAYMOREED、小坂りゆさんの"断罪の花〜Guilty Sky〜"。

どこか民族音楽的な笛が使われているのが印象的なメロスピです。

断罪の花~Guilty Sky~

仮面のメイドガイEDテーマ、福山芳樹さんの"ワクガイ!!"。

ヘヴィーメタルというより、70年代のハードロックのような曲調。

アニメの内容に合った『桁外れにバカバカしい曲を作ろう』として作曲したそうです。

ちなみにカップリング曲の"複眼"は、QUEENのようなめぐるめく曲展開のさらにぶっ飛んだ曲。

福山さんはJAM projectでも活動しており、こちらもかっこいい曲が多いです。

【高画質】仮面のメイドガイ ED

ひだまりスケッチ×☆☆☆校長先生(CV:チョー)の"限界フリーズアウト"。

ミクスチャーメタルというか、ハードコアめいた楽曲です。

チョーさんによる演説めいた、あぶらだこのような歌い方もヤバいです。

ほのぼの系アニメのキャラソンの中で異様な存在感を放つ曲です!

Hidamari Sketch xHoshimittsu - Kouchou-sensei - Genkai Freeze Out

今度はちょっと懐かしいはれときどきぶた第二期OP"カレって時々ブタ"。

パワーメタルめいた元気のいい楽曲で、ちょっとプログレメタルのような雰囲気もあります。

作曲はパッパラー河合さん。

はれときどきぶた第二期OP『カレって時々ブタ』(FULL)(動画付)

最後は快傑蒸気探偵団主題歌"君、微笑んだ夜"。

ピアノのイントロが印象的なメロスピで、なかなかに疾走感があります。

elikaさんの歌声のおかげで聴きやすい仕上がりです。

このアニメのBGMはボーカル曲が多く、サウンドトラックはレトロで哀愁のある曲が多くてオススメ。

私は小さかったのでアニメの内容は覚えていませんが…。

Steam Detectives - 君、微笑んだ夜 Kimi, Hohoenda Yoru (The Night You Smiled)

【PR】音楽の最新情報なら@xamusicをフォロー!!!

いろいろな音楽の紹介&リクエストや、最新情報のリツイートなどやってます。