今私は小さな魚だけれど

ちょっぴり非日常な音楽を紹介するブログです

【号外】電波ソングbotが利用している情報源

電波ソングの情報や新しい曲を知るのに利用しているサイトをまとめます。

Webサイト・ブログ

~電波の世界~ Denpa no Sekai(Twitter)

電波ソング周辺の情報全般を網羅している英語ブログです。

インタビュー記事や、オススメ曲サンプラーなど、電波ソングの雑誌というべきサイト。

何より日本の電波ソングへの熱意を感じ、一度は(できれば定期的に)目を通しましょう。

笑える電波ソングを集めるガイドライン

住人達の力で電波ソングを収集する2chスレのまとめです。

2008年に更新はストップしていますが、様々な電波ソングが網羅されています。

電波ソングファンなら誰しもここを漁ったことがあるでしょう。

ErogeTrailers:エロゲトレーラーズ(Twitter)

美少女ゲームのデモムービー専門サイトです。

最新のムービーから古いデモムービーまで、ここで見つからないものは殆どありません。

PCゲーム界隈での電波ソングは、このサイトでそれっぽいタイトルをチェックすればOK

モエデジ(Twitter)

萌える情報をいち早くお伝えする情報サイトです。

アニメや美少女ゲームの情報に詳しく、主題歌や挿入歌の情報も多く重宝しています。

HMVアニメ!(Twitter)

アニメ主題歌の電波ソングの情報がチェックできず困っている方も意外に多いと思います。

そんな方にオススメなTwitterアカウントがHMVのアニメ公式アカウント。

畑亜貴さんが作詞している曲などがいちはやくチェックできます。

[mixi] あい らぶ "DENPA SONG"

最近は廃れつつあるmixiですが、電波ソング的にはまだまだ役に立つ情報がたくさんあります。

イベント情報やオススメ曲の紹介などどんどん漁りましょう。

検索系

Googleブログ検索

電波ソング」を検索したものをRSS登録 or メールアラートしておくと吉。

未知の同人サークルの電波ソング情報や、動画紹介記事等をもらさずチェックできます。

Yahoo!リアルタイム検索

電波ソング」「電波 曲」「萌えソング」あたりの単語で常に検索しています。

話題になる前のアニメでも、主題歌が電波ソングだと話題にしている人がいます。

ただし日本語設定のユーザーしか引っかからないため、必要に応じて公式の検索を併用。

最後に

とてもじゃないけど全部チェックする時間がない、という方も多いでしょう。

そんな方に役立つTwitterアカウントがあります!(手前味噌)

電波ソングbot(Twitter)

電波ソングの動画紹介や、最新情報のリツイートをします。

また、『電波通信』と題して、↑のサイトにあるような電波ソング情報を週ごとにまとめています。

情報収集は自分でやったほうが楽しいと思いますが、

このアカウントをフォローしていると思わぬ楽曲が聞けたり、役に立つと思います